1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:23:53 ID:7NG
今一つ楽しさが理解できない
2: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:24:26 ID:NVB
ものによるとマジレス
3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:25:14 ID:7NG
昔クロノトリガーとかはやったことある
4: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:25:17 ID:XdZ
RPGはコマンド式じゃないとキツいけど、コマンド式じゃないやつでもラストランカーは面白いと思った
5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:25:24 ID:XP6
電卓で2をかけまくると興奮するだろ?
そんな感じ
それで興奮しないやつは適性がないからほかのをやろう
13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:27:45 ID:XP6
>>5は全くネタじゃなく本気で言ってるからな
17: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:29:11 ID:YFI
>>5
確かに興奮するし大好きだわ
6: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:26:22 ID:QoY
古くさくて今どきやってらんね
Wizardry 6,7,8買ったけど絶賛放置中
7: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:26:27 ID:7NG
RPGの良さでストーリーや世界観を語る人が多いし、事実それは面白いと思うのもある。
ただアクションRPGとかでも同等のストーリーや世界観が多いから、コマンド式にする意味が今一つわからない。
12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:27:41 ID:NVB
>>7
リアルタイムじゃないから、じっくり腰すえて戦術練れる楽しみがあるとかかな
世界樹とかダンジョントラベラーズってバフデバフ重要ぽいし
15: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:28:26 ID:7NG
>>12
なんというかチームを自分で指揮できるリーダー感的なところが楽しいのか。
8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:26:48 ID:QoY
人を斬った感触がしない
9: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:27:15 ID:7NG
「コマンド式はここが面白い」というのを教えてほしい
10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:27:15 ID:ciP
たたかう連打
11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:27:26 ID:cFG
詰め将棋みたいなもん
ベストな選択を熟考&答え合わせする
14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:27:48 ID:7NG
>>11
なるほど
16: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:29:03 ID:QoY
最近は洋ゲーでもターンベースRPGいっぱい出てるけど
ゲームシステム以前に英語の文章量が多すぎて挫折する
22: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:30:37 ID:7NG
>>16
ここまでの意見で戦術戦略とか組み合わせとか、やっぱそれの楽しさを直感的にわかる人とわからん人がいるのか。
俺は後者っぽい。キャラ萌えとかストーリー好きってのはわかるけど。
18: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:29:14 ID:uj6
ゲーム下手でもクリアが容易なところ
19: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:29:23 ID:Rv1
ACTRPGと違って1キャラ操作じゃないから、組み合わせを考えられる
20: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:29:31 ID:NVB
FFはコマンドだけどリアルタイムで動く
ゼノギアスはコマンドだけどコマンド入力で必殺技を出せる
21: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:29:33 ID:iFR
ゆっくり考えたい
23: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:34:03 ID:Rv1
良さを教えろって話だからそういう答えになるだけで、
そっちでないとダメとかイヤとかいう話でもないでしょ
例えば、DQがアクションになったらDQじゃないってなると、
コマンド式でないとDQじゃないって流れも含んでくるだそうし
24: 名無しさん@おーぷん 2017/01/03(火)16:46:18 ID:uiG
冒険とか成長要素とかが楽しい
せかされたくない
アクションが苦手でアクション要素が楽しめない