1: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:19:07 ID:RMiR
ブレワイやエルデンリングあたりをきっかけにゲームはクリアまでの時間ややりこみ要素が多ければ多いほどよいみたいな風潮になってる
だから一作一作が大作すぎてプレイヤーもなかなか次のゲームに移れない
ゲーム会社側も一作作るの大変だしハードルもどんどん高くなってきている
おまけに低価格インディーがコスパ良すぎるせいで大手メーカーでも客から『価格に対してボリュームが少ない!』と叩かれる始末
これって地味に問題じゃないか?
2: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:19:53 ID:qZa6
言うて昔みたいなスカスカゲームが流行ったら嫌やん
3: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:20:09 ID:CTWT
8番出口
スイカゲーム
4: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:20:16 ID:qZa6
一応言っておくとスカスカゲームって別に下品な意味やないからな
7: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:20:34 ID:UimL
>>4
下品なスカスカゲームは逆に興味ありますねぇ
5: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:20:27 ID:H0PQ
娯楽が溢れてる現代にやりこみ要素とか要らなくね?
トロフィー集めとかやる暇あったら他のゲームやるわ
6: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:20:31 ID:cdCA
モンハンライズやってるワイは?
8: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:21:58 ID:UimL
バニーガーデンは久々にいいゲームだった
16: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:28:39 ID:fOeH
>>8
わかる
ああいうのでいいんだよ
9: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:23:16 ID:P8GC
10時間ぐらいで終わると短いって言われちゃうよね
10: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:23:56 ID:Pd6N
ドラクエ11、ペルソナ5あたりで1プレイ長いやろってなってた
11: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:24:44 ID:hZ0L
ゲームメディア共がクリアまでのプレイ時間は長ければ長いほど良しとするもんだから
ソフトメーカーもGOTY欲しさにプレイ時間長引く方に舵切るから飽和状態になってる
何故ガチャ課金というほぼギャンブルな要素ばっかなソシャゲが持て囃されてるのかまるで学習してない
12: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:26:07 ID:mpc7
大手のゲームはもう何年も買ってない
値段高いし無駄に複雑でやるのが面倒そうだから実況見て終わり
インディーのゲームは簡単なのにMODで無限に遊べるのがいいよね
19: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:29:51 ID:98jQ
>>12
ワイはインディーズはどんなに評判良くても何か合わんわ
13: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:27:59 ID:hZ0L
MODはともかくインディーズの存在は貴重やからな
14: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:28:18 ID:XnKk
その人が長く楽しめるゲーム作れるのはええことやないか?
15: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:28:19 ID:PR8K
言うほどそれらがきっかけか?もっと前からじゃね
ボリューム的にはPS2くらいでいいよな
でもやりこみ要素多いと嬉しくなるのも事実
17: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:29:12 ID:SctS
Switchのマリオとか1週間と経たずに完クリして2周目やる気にもならんだけど
18: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:29:47 ID:58Fr
敵<今のゲームは長過ぎる
↓
短く作った
↓
敵<プレイ動画で十分
これよ
21: 名無しさん@おーぷん 24/05/04(土) 14:33:07 ID:e1zO
龍が如くみたいなのが理想なのかもなメインだけ進めれば20時間もかからないがやり込むと100時間超える