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なんでゲーム業界って、海外市場狙わないの?

2016年02月20日 06時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
なんでゲーム業界って、海外市場狙わないの?
1: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:33:20 ID:fNz
海外向けに作ったほうが売れるくない?
この海のむこうにはたくさんの世界があるんだぜ

2: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:36:40 ID:5Kk
いや作ってんじゃないか

4: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:37:37 ID:fNz
>>2
作ってるのもあるけど、圧倒的に日本向けが多いじゃん
中国なんかは人口が多いんだから、狙い撃てばいいのに

6: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:38:10 ID:5Kk
>>4
せやなあ

3: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:37:29 ID:eDu
狭い狭い物の見方しか出来ないヲタの集団には無理

7: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:38:42 ID:fNz
>>3
なんか作られてるもの偏ってるような気がする
勿論海外向けに作ってるようなゲームもあるけど

8: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:39:14 ID:BBY
スマホゲーガチャが儲かるから仕方ない

13: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:42:07 ID:fNz
>>8
スマホにしても据え置きにしても
海外狙ったほうが効率的だと思うんだよなあ
スマホが儲けるっつっても、一部だけの話でしょ

19: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:44:23 ID:BBY
>>13
今のガチャ頼りのビジネスモデルじゃ海外は無理だな
一発当たればパッケージソフト売るのがアホらしくなるくらいに儲かるし

21: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:45:39 ID:fNz
>>19
ガチャって海外じゃ無理なん?
まあそもそもあんな非倫理的なことが許されるのがおかしいんだが
というかその一発当てるリスクがどえらい高そう奈気がする
今のスマホゲー業界

24: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:47:03 ID:HLi
>>21
一部では行けるけどあくまでプレイヤースキル>ガチャ運
じゃないと売れない

LOLとかが受けてんのも、プレイヤーの腕さえあればどこまででも行けるからだし

9: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:39:41 ID:5Kk
ゲームをつくるノウハウとか発想力は持ってるからね
でも海外で普及してしまって
現地の人間が現地向けに作ったゲームが1番強いんじゃないかな

11: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:40:40 ID:fNz
>>9
いうてナルトの新しいゲームとかめっちゃ売れてるみたいだし、中国はゲームに対してオープンになってきてるから、どう考えても狙い時なきがする

10: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:39:51 ID:fNz
露出度の高い萌えキャラが謎の声で喋るのが悪いとは言わんが、それよりも海外や一般颯にうけるの作ったほうがうれるようなきがする

15: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:42:43 ID:5Kk
日本にしかつくれない萌えでも何でも良いけど
ファミコン時代やスーファミやNintendo64とか今となってはレトロゲーを
どんどん売ってけば良いんじゃないかな
ジョジョゲーとかナルトゲーとかアニメをゲーム化してるのは売れてるみたいね

18: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:44:12 ID:fNz
>>15
なるほどね
ゼノバースの売り上げとか気になるところ

20: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:44:24 ID:HLi
たしか作ってる筈

そもそも日本で売れないから日本で宣伝費使ってないだけで
海外向けに完全シフトしてる作品も多いよ

ソニックとか日本じゃ売れないからCMもしないけど、海外じゃ未だにエース級だし

23: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:47:03 ID:fNz
>>20
やはりそう言う動きはあるんだな
日本のゲーマーは文句ばっかりいって金落とさないからしゃーない

25: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:47:16 ID:hTk
世界が求めてるのは「日本」だからだろ
オリジナリティーの無い製品は話題にすら登ら無いぞ

27: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:47:58 ID:fNz
>>25
オリジナリティがないと話題にならないのは日本市場でもそうやろ
そのオリジナリティが日本らしさかどうかはさて置き

26: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:47:24 ID:mvJ
バンナムとか一時期力入れて爆死してたような

31: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:49:10 ID:HLi
結局やりたいこと全力でやってるゲームが一番売れる
けど売れない時はとことん売れない

必ずそこそこ売れるゲームばっかり作るようになったから皆スマホにシフトした

35: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:50:53 ID:fNz
>>31
まあ安定ばっか狙ってたらデカイ山はなんちゃらってやつやな

39: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:52:28 ID:HLi
一本に莫大な予算かかるし、博打売ってる余裕ないのもね

昔みたいに低コストで乱発してその中から大ヒット作が生まれるってのはもうないね

スプラみたいに宣伝しまくって尚且つ完成度の高いゲームを作らないとブームは起こせない

45: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)09:54:41 ID:fNz
>>39
インディーズが少ない予算で高品質なもん作ってる時代だし
やりようはあるとおもう

74: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:04:09 ID:HLi
もう最新機種で大作作るよりも
昔みたいに途上国とかに向けてやっすいゲーム売りまくった方が良いと思う
途上国の小金持ちからしたらそれでも十分新鮮だろうし

80: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:05:30 ID:fNz
>>74
それもありだと思う

81: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:06:12 ID:fNz
あとVRを一般層に浸透させたら日本でもワンちゃんありそう

84: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:07:21 ID:HLi
>>81
バーチャルボーイの再来

あれ、実際めっちゃ重くて肩凝るらしいし、すごい酔うらしいじゃん

88: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:08:30 ID:fNz
>>84
そんなことないぞ
いっぺんつけてみ
関西に住んでるならUSJいってこいよ

103: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:14:57 ID:nZu
マジレスすると日本はPCゲームの開発を全くしてこなかったから
新規ジャンルが育つ要素が全くない

新しいジャンルってのは全部PCから生まれてくるしな
そんで海外に差を付けられてどうしようって段階まできてスマホゲーに傾倒してしまった

いまスクエニや無双シリーズなんかも必死にPC市場に参入しようとしてるけどやっぱり厳しい
スクエニなんかはFFとか絶対的なブランドがあるからまだ戦えるけど他の中小は無理

105: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:17:00 ID:fNz
>>103
なるほどね
確かに和ゲーはいまいちPC狙ってる印象は受けないな
今はインディーズが頑張ってくれるのを期待するしかないか

110: 名無しさん@おーぷん 2016/02/16(火)10:18:52 ID:nZu
>>105
新しいジャンルやタイトルが下から生まれてこないって事は
今ある既存のシリーズの安泰を意味する、それを脅かす存在が生まれないってことだからな
だから日本は似たようなシリーズ物を延々出し続けようがそこそこ売れるし企業もそれに甘える傾向があるよね

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