1: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)13:56:03 ID:xoY
あの世代の手書きのイラストや
シンプルイズベストなゲーム展開が最高だったんだよ
最近のドラクエ、、、どうしてこうなったんだ(泣)
2: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)13:56:23 ID:2v2
3か6
3: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)13:56:53 ID:M18
3
ただしFCに限る
4: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)13:57:31 ID:btP
GBC版の3も結構良い出来だった記憶
5: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)13:59:39 ID:xoY
Ⅲなんか、日本が傾くくらいの超人気だったよ。
学校の休み時間なんかゲームと言えばドラクエⅢしか
話題に出ない。店にはドラクエⅢを買うためだけに長者の列が絶えなかった
6: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:01:02 ID:8hL
4だわ
短いしリメイク版は仲間会話楽しいし
7: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:01:07 ID:yyt
3か5
8: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:02:10 ID:xoY
どこからか、
ドラクエがドラクエじゃあなくなってきた、、、
9: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:03:29 ID:Hus
4以降シナリオの比重が増えて自分と関係ないNPCのドラマが増えてった感じ
10: 【50】 2015/12/31(木)14:03:50 ID:fMi
Ⅲやろなあ。割とボリュームあったし感動もできたし
11: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:04:06 ID:xoY
F F と争うために方向性が狂ってきたんだよなあああああ
12: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:04:41 ID:5AF
4かな
3と9は愛好家向けだわ
13: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:05:53 ID:Ynl
9はいろいろ罪深いけど面白いよ
14: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:06:26 ID:xoY
6~~現在までは話題にすら出ない
15: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:08:29 ID:7Nq
5なんだよな
16: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:09:09 ID:xoY
1とか記憶にあるか?
17: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:10:29 ID:FZe
8だな
世界の奥行きを見て感動したわ
空に延びていくエレベーターとか
19: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:13:17 ID:xoY
最強の勇者は1のガキ3人組
あんなガキんちょが戦うなんてありえない
20: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:19:55 ID:ACM
2かな
21: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:25:40 ID:l5Q
5が好きだけれど、トロッコはただただ苦痛
22: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:27:14 ID:oF0
3は1、2ありきなとこあるし
4はAIがアホ過ぎた…
それでもDQでは上位やろな
23: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:31:21 ID:xoY
鳥山明が手書きを止めた時から、、、
24: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:35:02 ID:aAa
『〇〇〇が仲間に加わった』ってときのBGMがいつからか安っぽく聞こえるようになった、昔は大好きだったのに……
25: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:49:19 ID:Yat
進化した感が強かったのは2と8かな。
完成度は3。
4は何度も序盤だけやらされる感じが嫌。
5章入ってからの話はもう全然思い出せない空気だし。
26: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)14:58:48 ID:oF0
>>25
わかる
1章を勇者の話にして
以降を勇者とそれ以外にしてストーリー進めてりゃ良かったと思う
27: 名無しさん@おーぷん 2015/12/31(木)15:51:33 ID:vow
ドラクエは4で、FFは3で卒業して、以後は洋ゲーしかやってない俺
人生得してる
28: 名無しさん@あけおも 2016/01/01(金)08:18:01 ID:vHZ
昔のドラクエは、町の人の会話や、自分の勘を頼りに
世界を自分の意思で周れる作りだからな。
今のRPGみたいに必ずこのヒント聞いてフラグ立てないと進めないとかないから、自由度を感じれて、自分の力で未知の世界を探索してる感、冒険感がでてた。
FFのストーリー演出重視1本道RRGの影響や、昨今のクエスト制RRG化で手取り足取り行き先教えて、ただフラグ立てて、そこ行っての繰り返しの作業で、冒険感は失われた。
ロト3部作は本当の冒険ができてた。
29: 名無しさん@あけおも 2016/01/01(金)08:19:54 ID:XQn
>>28
操作方法とストーリー、地図だけで放り出すワルキューレ
31: 名無しさん@あけおた 2016/01/01(金)12:46:56 ID:t8d
5は何周してもまたやりたくなる
モンスターが起き上がった瞬間のカタルシスは異常
33: 名無しさん@あけおな 2016/01/01(金)13:04:49 ID:miJ
1…1人ぼっち
2…3人にしよう
3…自分で好きな人連れていけるようにしよう
4…AI戦闘で個性を見よう
5…親子3代に渡るドラマ
6…夢と現実どっちがいいですか
7…思いつく限りの胸糞を詰め合わせました
8…ドラクエでFFをやろう