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JRPGの「自由度」は、なぜ低い?

2015年10月30日 20時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
JRPGの「自由度」は、なぜ低い?
1: オムコシ ★ 2015/10/30(金) 08:21:46.37 ID:???.net
2015/10/28(水)23:00 おたぽる

 プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。
同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。

 川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG『ソードアート・オンライン』シリーズのプロデューサーとして知られる二見鷹介氏と、
大人の『デジモン』ファンも楽しめるよう、
ゲームシステムなどをパワーアップした『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプロデューサー・羽生和正氏。
両氏が今月11日、海外ドラマ・映画に加え、日本のゲームやアニメ、ホビーの展示なども行われる「NYコミコン2015」の、
バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベントに揃って登場した。

『デジモンストーリー サイバースルゥース』が北米で、来年2月にプレイステーション4&Vita用にリリースされることなどが発表された同イベント。
後半には、「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、
二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ない」
「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った。一方羽生氏は、同じ質問に以下のようなことを。

「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」

 また、その理由については、「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」と述べた。

 この発言に、日本のゲーマーは「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」「勝手に決めんな」
「いや、そんな趣向性ないけど」「とりあえずぶつかってみろ!って思うんだよね」と声を荒げた。
中には、「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」「バンナムに言われると腹立つわ」「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」といった声も。

 また、「いや、複雑なフラグ管理ができねーだけじゃん!」「できることが2つに増えると、開発に2倍の時間や金がかかるからです」
「てめーの技術力と資金力がないだけだろ」「嘘つけ、作れる技術がないだけだろ」
「『ロマサガ』(『ロマンシング サ・ガ』/スクウェア・エニックス)とかマルチなのに受けたやん。
何、嘘ついてるの?」など、バンナムの技術と資金力を指摘する声も多い。

 ただ、「一理ある。あくまで一理な」「『ジルオール』(当時コーエー)みたいな神ゲーも、世間の評判は微妙だしな。
仰ることはわからんでもない」「『シェンムー』(セガ)で自由度なんて無理なんだと悟ったから。
JRPGでフリーな世界観なんかもっと無理」「自由度が高くても、結局『ロマサガ』みたいなワケワカにしかならんからな」
「一本道じゃないと、『時間ない』とか『何したらいいかわからない』とか屁理屈抜かすからね」「バッドエンドってだけで発狂するからな」と、理解を示す声も見られる。

 自由度が高すぎると「飽きやすい」という意見は確かに多い。
ただ、「ただ、ひたすら動き回れる」「返答次第で未来が変わる」「キャラメイクにバリエーションがある」など、
自由度の捉え方もそれぞれ違い、ひと括りにするのも難しいようだ。
日本のゲーマーが同じ結果を求めているとも考えにくいが、大手ゲームメーカーが培った経験、あるいは調査結果なのだろうか。

 Amazonレビューには、羽生氏がプロデュースする『デジモンストーリー サイバースルゥース』の育成に関して、
「自由度はもともと高いのですが、やり込むほど高くなります――むしろここまで自由度を重視して作ってくれたことに感謝です
――究極のパラメータを目指したりしない限り難しいことはないと思います。
自由度が高すぎてどれにしようか迷うことはありますが」と絶賛するレビューが。作り手冥利に尽きますな。
(ゲームソフトに関して、言及のない限りバンダイナムコエンターテインメント)

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151028-00010011-otapolz-game

2: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:22:47.84 ID:Ge1NYLOx.net
オレはストーリーを重視しているからだと思う。

7: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:29:46.74 ID:IdZJqiUM.net
>>2
ライター「俺が作ったストーリー感動するやろ?面白いやろ?」
というのが透けて見えるのは多い

3: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:23:41.03 ID:PWGqo9sn.net
ストーリー重視って、、、ラノベ並みの薄っぺらいのばっかりじゃない?
洋ゲーに笑われるで

4: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:24:15.17 ID:xlWW7r+8.net
これは正論

5: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:29:18.21 ID:dp22sXOF.net
自由度が高いとデバッグが大変だからに決まってんだろ

6: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:29:27.74 ID:KCFNVUJW.net
ストーリーが良ければ一本道でいいんだよ
自由度を求めるならそれを買え
下手にゴッチャ混ぜするから中途半端になる

8: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:31:12.04 ID:y8wJyt+U.net
ロマサガ系のフリーシナリオはあくまでも複数のルートがありますよってだけだったが
海外ではガラハドに限らずそこらのNPCをいきなりぶっ殺して地獄行き決定するくらいの自由度があるって事でしょ?
ロマサガ3のトレードゲームで何とか商会の関係者をフィールドで探して暗殺して勝つ的な

9: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:32:48.60 ID:vlYSmuDx.net
売れる方向に舵を取るのは商売人として正直だとは思う
あと、面白いからクオリティが高いからといっても必ず売れるとも限らん
そんな作り方が出来るのなら世の中ヒット商品とベストセラーで溢れてる

13: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:36:40.20 ID:frMINNiU.net
ロマサガは今のオープンワールドに匹敵する概念持ってるよね

時間という概念を実現してるのはすばらしい

ロマサガのオープンワールドを作ってよ

15: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:38:00.31 ID:y8wJyt+U.net
>>13
そういやFFのオフゲでデフォルメ系ファンタジーのやつは
FF9以降出てないな

ブレイブリーは死んだし

16: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:39:35.87 ID:L96QJ1CB.net
ヒロインと自由度高くイチャイチャできるようにさせちまったら
ギャルゲーエロゲーと被ってちまうからだろ

17: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:44:33.57 ID:IyjvyO11.net
洋ゲーってあんまりやった事ないけど、操作性が直感的で分かりよかったのがイメージとしてある
日本のゲームってチュートリアル一々みないとなんかよく分からんボタン操作多い

19: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:45:11.31 ID:TisnwaQR.net
ドラクエとかの功罪のうちの罪の一つ、とは思ってる。最初にRPGとはこういう不自由で
一本道なもの、と植え付けてしまったからね。Wizやウルティマ系から入っておれば
多少は違ったかもしれんのに。堀井自体がレベル上げのあるAVGとか言ってたからなあ。

20: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:49:32.90 ID:brXjXVAc.net
ロマンシング サ・ガも、これ一本でそれまでの一本ルートのRPGが数本分が楽しめる程度の物で
自由度が高いとはいえなかったけどな

21: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:51:30.83 ID:exzS4o3m.net
まぁ洋ゲーって言っても日本人がやるのは有名な名作だけだからな
海外の名作と日本のゴミの様にある駄作を比べたらあかんよ

22: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:54:29.05 ID:hmoVgtF+.net
どんな行動するかわからんし、バグ取りが大変になるじゃろ。
増えたコストは販売価格に反映されるわけだが、こんどは高けーって騒ぐっていう。
文句言うやつはなんにでも文句いうから、そういうやつらは切り捨てる覚悟でいいよ。

26: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 08:57:20.40 ID:oRShCkqL.net
「やりこみ」ってのがゲームを窮屈にしているよ
攻略サイトなどの登場によって「あのアイテム取らなきゃ、この技取得しなきゃ」とかの
完璧さを要求されているようなヒステリックな感情をユーザに与えている

結果、ゲームがストレスフルになり、ある種の達成度を指標にした作業となっていく

62: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:32:29.87 ID:jWl5YeTI.net
>>26
やり込み要素とか要らないよな。
有ってもいいけど、いちいち売りにしないで欲しい。
逆に2時間で全部遊び尽くせますというのが有っても
いいのに。

72: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:40:30.84 ID:/5BRvHkz.net
>>62
やりこみ要素は欲しいよ。ただ、面倒くさいのは勘弁。
あと、今のゲームはトロフィーがあるが、あれが嫌い。昔は、自己満足でやってたような事にまでトロフィーがあるから、今は、もうやりこみっつうから、それやれるからやれよ。って言ってるみたいな、やらされ要素と化してる。

30: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:02:12.11 ID:viIwJXts.net
何をもって自由度って言ってるのか判らんけど
欧米のゲームがいいならそっちをしたらいいだけじゃないのか
JRPGが同じようなことしたって真似って言われるだけじゃん

38: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:16:54.85 ID:3kIEhmWV.net
まずストーリーありきだからだね
何かポイントたまると少しずつメインシナリオが発生するシステム
とかにすればいいんじゃね

51: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:23:34.39 ID:y8wJyt+U.net
>>38
なぜかときメモのステ調整思い出した

41: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:18:27.61 ID:2Iuo+4Fq.net
日本じゃ萌えゲーしか売れネーしな。

43: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:18:59.18 ID:6iV5SpiN.net
むしろ自由度だのシナリオだのはどうでもいい。
RPGに必要な要素は「無限の成長とそれと互角の敵」
はっきり言ってそれ以外は不要。

44: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:19:11.00 ID:LduuGRoM.net
何していいかわからないゲームが一番イライラするから
結局お遣いゲーが最強

53: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:27:26.15 ID:Tv7WoWeP.net
自由度が高けりゃ良いという外人の感性が理解できない

54: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:27:31.07 ID:dp22sXOF.net
RPGに細かいストーリーはいらない
ウィズ程度の設定があれば良い

63: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:32:42.07 ID:/O1Uvw6y.net
>>54
しかしそれだと飽きられる
TRPGでいいだろってなる
自分はTRPGで十分なんだけどw

59: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:31:54.48 ID:veVoMLEh.net
自由度が高いと何をしていいかわからないってのが相当数出てくるからな
その相当数が今後も金を落とす層だから、そちらに擦り寄らざる得ない

64: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:33:03.84 ID:IymOYgNw.net
一本道の代表みたいに言われるFFだけど
攻略の自由度という面ではかなりのものなんだよな

65: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:33:57.42 ID:+EFRCXSN.net
>>64
海の中の洞窟を探したわw

67: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:34:57.90 ID:tDhx3ni3.net
なにこれ
過程を自由にして結果を一つにすりゃいいじゃん

そうすりゃ製作者の意図した一つのストーリーラインを皆で共有しつつ
作業的にならない固有のプレイ体験が得られるだろ?

74: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:44:05.63 ID:3eKMH7WS.net
日本のはRPG要素のあるアドベンチャーだと思う

75: なまえないよぉ~ 2015/10/30(金) 09:47:01.76 ID:8k4RE71c.net
日本のユーザが自由度を求めないとは思わないが
日本の金を大量に落とすユーザが自由度を求めないとは思う

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