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家庭用ゲームの黄金期ってスーファミ後期~プレステ末期だよね?

2015年10月06日 06時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
家庭用ゲームの黄金期ってスーファミ後期~プレステ末期だよね?
1: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:19:14 ID:Wss
グラフィック以外は完全に停滞したなと思う

2: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:22:18 ID:Wss
クロノトリガーとかロマサガ3とかスーファミ末期は名作ばかりだったな

3: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:25:29 ID:vgQ
そうは言えどもFPSやオープンワールドみたいな洋ゲーは現行機に勝るものはない

4: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:28:23 ID:UdX
グラ以外でも技術そのものは普通に進歩してるだろ

ただゲーム機すらもめんどくさがってるお手軽ユーザーがスマホアプリしかやらなくなっただけ
あと奇抜な発想のハードで誰も冒険的な開発をやらなくなっただけ

5: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:29:23 ID:oJP
クロノトリガーは末期なのか

末期というとこの辺は買ったわ
ロックマン&フォルテ、無人島物語、ダビスタ96、シャイニングスコーピオン

11: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:37:29 ID:IR2
>>5
クロノトリガーは末期ではないな
末期はルドラの秘宝とかカービィ3とか

6: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:30:48 ID:fos
ファミコンの魅力を知らないと申すか?

7: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:32:21 ID:p7z
RPGはその頃が一番面白かった

8: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:35:36 ID:7X8
アクションはもうちょい前じゃないか

9: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:35:52 ID:IR2
一人で遊ぶゲームはその頃がピークかもな
その後はオンゲーが主流になっていったし

12: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:38:57 ID:XM3
ファミコン~PS2

13: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:45:24 ID:SKS
ファミコン前:ゲームウォッチやゲーセン(アクション、シューティング)
ファミコン:マリオ大ヒットによりアクション全盛
スーファミ:任天チェックにより意欲作消滅、RPG全盛
プレステ:ポリゴン技術が一般化、多様な意欲作が登場
プレツー:制作費高騰により意欲作消滅、ふたたびRPGの時代
ウィー:サードパーティ冬の時代、とりあえずマリオかポケモンかゼルダ
現在:据え置きゲーム冬の時代、洋ゲーのみ頑張る

16: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:56:25 ID:RiP
プレステに対するサターンみたいに好敵手がいないとつまらんのう(-_-;)

17: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:56:30 ID:jCN
あと、ローソンのロッピーで専用カートリッジにゲーム書き換えサービスとかやってたな

22: 名無しさん@おーぷん 2015/10/03(土)23:58:29 ID:6WY
停滞 ×
完成 ○


こうじゃない?

28: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:03:50 ID:92q
ゲームの黄金期ってよく話題になるけど、正直現在が一番良いと思ってる

過去の良品も出来るし、常に最先端に触れられるわけだし

コミュニケーションツールとしてのゲームの黄金期ってのはそのソフト毎にあるもんだから、バラバラになるのも仕方ない

37: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:12:25 ID:sod
>>28
まぁ過去のゲームに触れやすくなった環境はいいけど
課金スマホゲーが主流の今の日本ゲーム業界は擁護できんだろ
その前の完全版商法、DLC商法も酷かったけど

30: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:07:33 ID:ynk
SFCのテイルズやった時はすごいゲームが出たなーと思った
まさかのボーカル付オープニングに衝撃

33: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:09:08 ID:sod
>>30
なお発売がドラクエ6と被ってて最初は爆死してたもよう
ゲーム売り上げより攻略本の方が売れたって逸話もある

34: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:10:32 ID:ynk
>>33
知ってるよ
周り誰も知らなくて悲しかった

35: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:11:15 ID:9J6
スーファミ以降はハードが分かれすぎて衰弱していった

36: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:11:58 ID:KjQ
むしろプレステで任天堂が迷走した

43: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:28:16 ID:qfO
オッサンだけど最近のゲームの方が楽しいよ

44: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:28:33 ID:KjQ
さすがに子供もマリオばっかりやりたくないだろ
マリオ自体元はハードだが

45: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:29:00 ID:UV9
>>44
そこで、このマリオパーティーですよ!

47: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:29:52 ID:OVX
SFC後期のハードの性能越えてやろう感は凄まじかった

49: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:32:08 ID:F2D
>>47
でも大半がRPGとPCからの移植だったよね
多様性の喪失って衰退前のシグナルに近いと思うよ
必ず衰退するとは断言出来ないけども

54: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:37:13 ID:PK1
モンハン以降、据え置きもネトゲもほとんどモンハンゲーになっちまった

55: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:38:20 ID:sod
>>54
もう周回ゲーはお腹いっぱいです...

58: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:40:20 ID:KjQ
スプラトゥーンはいい感じのライト化だったな

59: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:41:26 ID:9J6
>>58
あれをコンスタントに出せればいいけど
無理そうな気がする

60: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:42:19 ID:sod
>>58
TPS、FPSって避ける日本人多かったからな
あれはライト層もやり易い良いゲームと思う
ただ問題はハードが売れてない

61: 名無しさん@おーぷん 2015/10/04(日)00:47:36 ID:9J6
ハード統合してほしい

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