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スタジオ・ジブリはなぜ海外で輝きを失ったのか…

2015年01月01日 13時30分コメント数: 0 件
カテゴリー:アニメ・漫画
スタジオ・ジブリはなぜ海外で輝きを失ったのか…
1: 鴉 ★ 2015/01/01(木) 02:15:20.21 ID:???.net
アカデミー賞やベルリン国際映画祭の金熊賞を受賞するなど、スタジオ・ジブリ作品は海外からの評価も高いのですが、
イギリスの新聞The Economistはジブリ作品「かぐや姫の物語」について
「国際舞台に上る最後のジブリ作品になるかもしれない」
として作品の善しあし以外に国際的なアニメ状況全体の問題を指摘しています。

Japanese animation: The Tale of Studio Ghibli | The Economist

http://www.economist.com/blogs/prospero/2014/12/japanese-animation

スタジオ・ジブリは1985年に設立してから数々のアニメーションを生み出しており、2001年に公開された「千と千尋の神隠し」は日本歴代興行収入第1位になるだけではなく、
アメリカ・アカデミー賞も受賞しました。ハリウッドの流行を全く無視した手描き風で2Dのジブリアニメが評価されることによって、
アメリカでこれまで信じられていた「アニメーションは子どものものである」という考え方は打ち破られ、
ジブリはディズニーアニメーションに対する1つの答えを出している、とThe Economistは評しています。

また、当時「となりのトトロ」と同時上映された「火垂るの墓」についてエミー賞にもノミネートされたアメリカ合衆国の映画評論家ロジャー・イーバート氏は
「『映像』ではなく『感覚』の意味で、過去のどの作品よりもリアルなアニメーションだ」
と語っています。

しかし「かぐや姫の物語」や「思い出のマーニー」について、これらの作品が国際アニメシーンの舞台に上る最後の作品になるかもしれない、とThe Economist。
「作品に問題がある」という意味ではなく、アニメ全体の国際的な状況に問題があることを指摘しました。

火垂るの墓を監督した高畑勲氏による「かぐや姫の物語」について、The Economistは「天上人のファンタジーと民族的な寓話、そして成長物語とロマンスをブレンドした物語」であると説明。
かぐや姫の物語は近年のディズニー作品に見られるテイストや、これまでのスタジオジブリ作品とも全く異なっていて、
「水彩画の絵本のような美しいタッチが印象的で、キャラクターの描き方はスケッチ調、全体に余白が多い作品です。
コンピューターで作られたオールド加工を含めて、それらのビジュアル要素は視聴者にアーティストが手作業で作品を作ったような印象を持たせ、魅力的に映る」
と評価しています。

かぐや姫の物語の予告編は以下から見ることができます。

【ジブリ新作】 かぐや姫の物語 6分映像 / "Kaguya-hime no Monogatari" 6min Official Full Trailer - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=daGOgPGjaZM



また、その他の海外メディアもかぐや姫の物語に対して肯定的な評価をしており、
The Japan Timesは
「水彩画のような繊細な筆遣いとダイナミックで大胆なストロークの組み合わせは、しっかり背景が描き込まれた他のジブリ作品に比べて物足りないと、
始めは思えるかもしれない。しかし物語が進むにつれて、この印象派のようなスタイルが我々人間に共通する望みや恐れ、
夢などを暗示していることに気づいた」
と述べました。

しかし、一方で「かぐや姫の物語」は公開前から西洋の視聴者に受け入れられない可能性をはらんでいました。
予告編が公開された時に映画サイトで「アニメーションになる前の未完成のストーリーボードのようだ」と示唆されるなど、
演出が特殊ゆえにディズニーを始めとする均質化されたアニメーションに慣れた人たちには異質に映ったのです。
また、かぐや姫の物語には「姫の犯した罪と罰。」というキャッチコピーが付けられ、映画が大人の視聴者を想定していたにも関わらず、
当然のようにディズニーによって子どもの視聴者を前提に英語版が作られてしまった、とのこと。
西洋の視聴者が持つ「主流」の力によって、素晴らしいアニメーション作品が消えてしまっても不思議ではない、とThe Economistは語っています。

2014年12月31日 8時0分 GIGAZINE(ギガジン)
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/9630230/

2: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:16:04.99 ID:Ohuf6F+/.net
だってつまねーし

3: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:18:07.35 ID:4UmVV44e.net
元々、宮崎かそれ以外かで全然違って見えるんだよな。
でも引退しちゃったんだよなあ。

5: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:23:01.57 ID:hhpQEw/y.net
結局パヤオの全盛期の作品におんぶにだっこなだけだったからでしょ
全盛期って、もののけや千尋みたいなゴミ作品じゃないからね
ラピュタとトトロの話
才能は枯れる
それを組織的にどう発展させるかで成功したのがディズニー
それほどのマネージメント力を持つ人材が日本にはいなかった

9: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:25:35.85 ID:fwVwSSO4.net
もともとパヤオ一人のための会社だしな
パヤオが引退したら終わりなのは当然やろ

10: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:28:27.54 ID:eg6pNuuO.net
アクションやめてじじいがツートプで説教を始めたからだろ

11: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:28:43.25 ID:9ic0qI5N.net
「水彩画のような繊細な筆遣いとダイナミックで大胆なストロークの組み合わせは、しっかり背景が描き込まれた他のジブリ作品に比べて物足りないと、
始めは思えるかもしれない。しかし物語が進むにつれて、この印象派のようなスタイルが我々人間に共通する望みや恐れ、
夢などを暗示していることに気づいた、というコメントは素晴らしいね。
そのものズバリだよ。
それ以上の説明はいらない。

12: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:29:25.84 ID:Cp6kGn4X.net
よくわかんねえし全部みてるわけでもねえしネット上の受け売りにしかすぎんけど
説教臭いからでね?最初は新鮮でそうだそうだ!だけど一巡したらうぜえって感じで
朝礼や式の時の校長先生かよ!って

15: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:37:19.99 ID:p4022Fh4.net
アナ雪で完全に塗りつぶされたな
マーニーとかぐやなんて何それ?って人も多いだろう

17: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:39:15.25 ID:oUOuJd7z.net
なんていうか、裸の王様だよね。
ここ十年以上まったくおもんないけど、だれもつまらないと公言する勇気がないw

19: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 02:43:30.44 ID:PW+DesPL.net
「アニメ」は元々が「お子様向き」で、それを守っているのが
「Disney」だもんな。
それより高い年齢層にも見てもらいたい作品、今はDisney傘下の
マーベルコミックスの作品などは、実写の映画として制作されているし。

22: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 03:06:33.93 ID:aAl6gX5L.net
日本でも輝きを失ってるんだが。

そもそも公開前に騒がれすぎなんだよな。

24: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 03:12:33.63 ID:PpppzITs.net
日本でもヒットしてない

千と千尋が最後

26: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 03:16:57.56 ID:Q3d80BDr.net
キャラクターに魅力がなくなった。
風たちぬなんてゲド戦記とかわらん。

32: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 03:48:56.54 ID:vfNnqpn3.net
(´・ω・`)鈴木がプロデューサーになってからつまらなくなったと思うの

33: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 03:50:51.42 ID:zmgPVi5G.net
個人的にはもののけ姫までは面白かった。

世間的に一番評価の高い、千と千尋の神隠しはストーリー通して嫌い。
キャラの思考と行動について行けなかったし、後からじっくり見ても何でそうなるんかな?って疑問が解消されない。
上記のことは、以降の宮﨑駿作品全部に共通するわ。

35: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 03:58:44.33 ID:4WvSEoRm.net
>>33
千と千尋は少女売春について宮崎流に語った物語
圧倒的に面白いよあれは

37: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 04:00:41.96 ID:xd0zI00q.net
簡単に言えばアメーバみたいな抽象的なものをやたら使ってるからじゃね?
もののけあたりからドロドロとか言ってたっけ?

なんか日本人が見ても何これ?って思う展開が最近多いのに海外で評価されるはずがない
ナウシカ、魔女宅、ラピュタくらいに純粋な冒険もの作ってるだけで十分評価されるのに
変なアメーバみたいなので変な自己表現すんなって話だよ

39: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 04:11:04.48 ID:bpcJ/zkX.net
>>37
ナウシカやラピュタはもののけや千より評価されていないんだなこれがw
あの程度の冒険活劇は実写で十分と評されてる

41: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 04:11:13.75 ID:PtQ5aXUy.net
大人も子供も見て面白い作品が減った気がするね
魔女の宅急便のような純粋さ、分かりやすさから離れて行ってる気がするよ

賞を取りすぎて、テーマを悪い意味で深くしすぎてるんじゃ?

42: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 04:11:19.24 ID:sVMbba4E.net
千と千尋は神の世界を冒涜している
全てデタラメで気色悪い

71: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 09:16:47.55 ID:Q4OcE3JD.net
>>42
八百万の神なんてそんなもんよ

49: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 04:56:27.51 ID:z0/aDGsP.net
海外でっていうか・・・ねえ?

54: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 06:50:34.19 ID:ZJzRuOEx.net
ただ冒険活劇やるにはパヤオは老い過ぎたし何回もやり過ぎたな
本来は若い世代がやるべきなんだと思うけど
そういう監督がなかなか居ない

55: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 06:54:31.22 ID:Fm/tVh0S.net
国内でももののけ姫でオ㍗ルよ
なぜか千と千尋とちかいう駄作が超ヒットしたけど

56: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 07:09:34.18 ID:jT0aZT+N.net
千と千尋も良いシーンあるよ。千尋の初恋の相手の正体が川とか。

65: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 08:49:34.99 ID:cjaLcxpD.net
圧倒的武力を持つ大人たち相手に非力な少年少女が頑張って戦う姿が良かった
ジャンプの主人公的に特殊な能力があるのも厨二的要素があってイイ
それらがない上に芸人だの素人声優ばっか起用するようになって見る気がなくなった

>>56
擬人化!擬人化萌え!

57: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 07:47:43.55 ID:EcPTnhIf.net
「思い出のマーニー」って海外で上映したっけ?

59: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 08:02:11.53 ID:NletiY5j.net
日本でも輝きを失ってるし、かぐや姫は日本でも受け入れられてないけどな!

61: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 08:30:56.80 ID:lN3l1F6b.net
いくつか出てるけど自分ももののけ姫までは面白かった
千と千尋、ハウル、ポニョは長編アニメの総集編を見ているような急ぎ足感があった
風立ちぬはもう描きたいシーンだけ繋げましたみたいな…
個人的な印象だけど世に出したかった作品達をある程度形にし終えて
なお新作を期待されて続けていく事は無理やり搾り出すことにも繋がるのかなと
それでも大多数に評価されてきたのが才能なんだろうけど
作品への執念のようなものを感じる事は無くなってしまったかな

84: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 10:53:55.19 ID:Fm/tVh0S.net
>>61
風立ちぬは最悪のクソ映画だったじゃん
ほんとに何だったのアレ

原作の風立ちぬはヨメさんが結核になって療養所行き
ダンナも療養所に行って
ヨメさんと一緒に暮らしながらその最後を看取るまでの話だ。

で、映画の風他立ちぬ見ていて、何の関係もないつまんねー
飛行機開発の話をグダグダ何時間もやって、ようやく結婚
その後死期を察したヨメさんがようやく意を決して療養所に向かう

ああ、やっと「風他立ちぬ」本編が始まるのか?
ヨメの最期を看取るシーンとかはさぞや盛り上がるんだろうなあ…

と思っていたら、肝心の部分を完全スルーしていきなりエンディング。
何なんだこれ
いったいどこが「風立ちぬ」なんだ?
「風立ちぬ」の内容を再現するつもりがカケラもないんなら
そもそも勝手に「風立ちぬ」というタイトルつけんなやカスが

63: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 08:34:11.99 ID:toROszQQ.net
日本でも受けないものが世界で受けるなんて都合のいい話はそうそう無い

64: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 08:42:32.36 ID:G3Xvm1FN.net
>>1
売れたのパヤオ作品だけでしょ?
ジブリ単位で考えている時点でおかしい。
いや、可笑しい。

70: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 09:14:55.82 ID:4/vZrxbA.net
地味だけどマーニーは結構いい映画だった。
でも地味なんだよなー。

74: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 09:34:05.92 ID:TAnrGZTV.net
日本みたいに興味ないとか面白くないと言いづらい空気もないだろうし

78: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 10:02:11.02 ID:r1bfA/78.net
>>74
マスコミでの宣伝はともかく、そんな空気ってあるのか?
少なくともネットにはないだろ
じゃあこのスレはなんなんだよって話になる

76: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 09:51:16.47 ID:XlrWVKkR.net
>>1
最近のジブリ作品を観れば観るほど、以前の作品が観たくなるんだよね。

91: なまえないよぉ~ 2015/01/01(木) 11:48:10.26 ID:D1oUZyNz.net
もののけ姫あたりからは、つまらな過ぎて見れない
黒澤映画が将軍あたりからクソつまらなくなったのと同じ現象と思う

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