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ゲームの主人公ってあんま喋らなかったり感情の起伏をセリフに出さなかったり選択肢以外自発的に喋らないのあるやん?

2024年02月06日 20時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
ゲームの主人公ってあんま喋らなかったり感情の起伏をセリフに出さなかったり選択肢以外自発的に喋らないのあるやん?
画像出典:「ドラゴンクエスト5」より

1: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:22:41 ID:OF24
あれ苦手やわ、主人公というキャラを理解しにくいし感情移入できん

2: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:25:10 ID:uyO9
ワイらが主人公なんやろ

6: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:25:46 ID:OF24
>>2
ワイらが主人公ならまず仲間に共感してもらえそうにないし人望なさそう

7: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:26:16 ID:uyO9
>>6
そんなこというなよ...

10: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:27:09 ID:OF24
>>7
でも実際ワイらはゲームの世界に存在するメインキャラはどの魅力や個性もなければ実力もないし
そんな人物が主人公の物語なんて見てもあんまおもろくないやろ

3: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:25:13 ID:OF24
いっそ仲間もほぼほぼパーティ加わってからはほぼ喋らなくて敵だけが喋るとかならまだ割り切れるんやけどな
仲間が主人公の意思や動向を過剰に代弁してるの見ると不自然さが際立つ

15: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:31:00 ID:chkr
>>3
言わんとする事は分かるけど主人公のキャラが立ってたらそれはそれで
「ワイのようなもんが何故このナイスガイを操作してんねや・・?」ってなんのか

17: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:32:08 ID:OF24
>>15
操作してるだけやしそんなナイスガイのナイスな性格や思想に多少なりとも共感できるやろ?
それでええんや

感情すら示してくれないんじゃ感情移入や共感のしようがないのや

4: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:25:19 ID:9VSC
勝手に主人公が喋るとプレイヤーとの価値観の相違が出たときに違和感がでるから

8: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:26:19 ID:OF24
>>4
主人公は主人公の価値観があってそれに理解を示すものやないかな
主人公は主人公やもん

5: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:25:43 ID:aGGG
非常に分かる

9: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:27:04 ID:ncCc
まんま現実世界のお前らじゃないか

11: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:27:55 ID:OF24
>>9
仲間もいなけりゃ代弁すらしてもらえず
自発的に喋ったら他人の地雷踏み抜くか正論パンチで黙るしかなくなる

12: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:29:40 ID:uS2r
やめろやめろワイの心を抉ってくるな

13: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:30:35 ID:uS2r
よく思うけどドラクエの主人公話しかけるのうますぎやろ
どうやって返答を引き出してるのか知りたい

14: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:30:41 ID:OF24
せやからワイらなんかに主人公を寄せる必要なんてないと思う
主人公は主人公で個性を持って意志を持って喋って動いててくれてええ

16: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:31:40 ID:q84M
レベル5のゲームはどれも主人公喋らすよな
あれで成功してるし まぁ価値観の相違があっても面白ければええと思うわ

18: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:32:17 ID:twhF
イッチドラクエよりFFが好きなタイプか

20: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:32:47 ID:OF24
>>18
そのFF以上にテイルズが好きなタイプ

19: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:32:28 ID:U8Pi
戦場のヴァルキュリアやったあとにボーダーランズやると温度差で風邪引きそうになるから主人公は寡黙でいいわ

22: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:33:33 ID:OF24
>>19
ウェルキンめっちゃええ主人公やんけワイはすこやったやで
ちゃんとキャラ立ってたし

24: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:36:24 ID:U8Pi
>>22
セールで安なってた4から始めたから完全にはわからんけど物凄い良い奴そう
4ではラズくんめっちゃすこ
最期のお供は当然ザイガ君にした

25: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:37:56 ID:OF24
>>24
時間があったらいつか1からやってみて

ワイもいつかは4やらんとな

23: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:35:52 ID:OF24
なんていうか主人公がどんどん個性や思想を示してくれた方が周りのキャラが惹かれる説得力も生まれやすいと思う

29: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:41:34 ID:U8Pi
>>23
ここは完全に同意
寡黙主人公を回りがヨイショしまくってるとげんなりする
やる気がなくなる

31: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:42:56 ID:OF24
>>29
わかるわ
周り勝手にこいつはこうだからって決めつけたり理想を押し付けて来たりしても無口やし
主人公得体が知れない感がな

27: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:39:54 ID:aez9
表示されないだけで作中人物の間では普通に喋ってるんかな思ったら
エンディングで「お前無口だけどかっこよかったぜ」って言われたりする

33: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:43:45 ID:ixGT
分かる
昔はそれでも良かったんやろうがグラが上がって服装や見た目からして個性が出てくると余計にね

34: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:44:13 ID:OF24
>>33
選択肢でやたら個性発揮するくせに基本喋らないとかもあるしな


なぁ、ペルソナさん

35: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:45:05 ID:FsHg
洋ゲーは勝手に喋るよな
GTAとか勝手に暴言吐いて市民と喧嘩始めるし

38: 名無しさん@おーぷん 24/02/05(月) 01:47:07 ID:aez9
>>35
喋らない3主人公も仕草で苛ついてんのとかは表現しとったもんな

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