1: オムコシ ★ 2014/09/11(木) 11:03:24.52 ID:???.net
コタク・ジャパン 09/08
格闘ゲームで、自分の能力が向上しなくなったら、それはある意味詰んだ状態です。
限界を見つけてしまったら、これ以上上手くなれないと感じてしまったら...
「自分はトッププレーヤーになれるのか?」、「自分のポテンシャルはこの程度なのか?」そんな疑問が浮かんでくることでしょう。
その疑問に答えるためには、まず「トッププレーヤー」たちが初心者や中級者、
そして上級プレイヤーとどう違うのかというところから見ていかなければいけません。
もし「トッププレーヤー」になりたいのであれば、まず「マインドゲーム」を完全に理解しなければいけません。
対戦相手をどうやって『条件付け』し、『誘き出す』のか。
それがこの格ゲーというマインドゲームの最も基礎的な部分であり、トーナメントでの優勝者は誰もがそれを行なっています。
これがトッププレーヤーと「上手いプレイヤー」や「初心者」との違いです。
■『条件付け』や『誘き出し』とは何か?
格闘ゲーム専門家・コメンテーターの「UltraDavid」こと、デイヴィッド・グラハムさんは
「基本的には、何かをして相手を騙すということ」がそれだと話してくれました。
「高度なプレイでは、『予想』をベースにしてコトが進んでいきます。
そのゲームでの決まり事や、プレイヤーが理解していること、それらが『予想』なのです」。
簡単に言うと、『条件付け』とは、
相手に「次はアレがくるからこうしよう」と思わせることで自分がアドバンテージを得るということです。
例を見てみましょう。
Socal Regionals 2010 - SSF4 Top 8 - Winners - Daigo Umehara vs Alex Valle
https://www.youtube.com/watch?v=U7_b1aMJHDA 右手のプレイヤー、アレックス・ヴェールさんが1:25のところで、
次の攻撃は上攻撃が来るという警戒心を相手プレイヤーに与えることで、アドバンテージを生み出しています。
これによりヴェールさんはより有利な状況になり、最終的に下攻撃を用いて梅原大吾さんからこのラウンドを勝ち取ることが出来ました。
これはただのシンプルな「トリック」ではありません。
ゲーム内での慣例と人間の本能の両方を巧みに操る事が必要なのです。
格闘ゲームでは、プレイヤーの攻撃方法には投射攻撃、
ロングレンジとショートレンジの普通攻撃やスペシャル攻撃などが含まれています。
ゲームのシステムを最大限に活用し、安全な攻撃とリスクを伴う攻撃、その両方を使うことで対戦相手を混乱させるのです。
(例:相手との距離を開けるためにファイアーボールを放ったと思わせて、次の瞬間相手との間合いを詰めるために前にダッシュ。)
人間の本能に関して言えば、人間は過去に起きた事を参考にして、物事に反応します。
通常、結果を予測するためには、過去の経験を元にするしか無いのです。
この本能を利用することが『条件付け』の基礎です。
「何度か同じことが起きたら、次にも同じことが起こると『期待』するのは人間の本能の基本的な部分」とグラハムさんは語ります。
※以下全文
http://www.kotaku.jp/2014/09/how-to-get-better-at-fighting-games-using-your-brain.html
3: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 11:33:01.68 ID:ZqIOkco0.net
格ゲーうまい奴はスポーツやってもうまかったな、そういえば
駆け引きとか得意なんだろうか
4: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 11:36:48.67 ID:pD0Nu/M/.net
格ゲー上手いと他の対戦型ゲームでも廃人クラス相手以外ならある程度無双できるよ
5: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 11:41:21.30 ID:ZqIOkco0.net
共通のノウハウみたいなものがあるんだろうな
すごい連中だよ、格ゲー勢
7: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 11:49:04.38 ID:mTkxZKAW.net
一生懸命研究すればするほど人が離れていったのが格ゲー
そこに悪意があるわけじゃないから余計タチが悪かった
24: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:59:18.45 ID:mwL1hLoa.net
>>7
基本的に格ゲーに限らず対戦ゲームって必勝法を見つけるまでの命だけどな
研究が進めば選択肢は減っていきつまらなくなる
9: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 11:56:31.85 ID:TxOmeWhr.net
結局の所、知識ゲーだから
10: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 11:57:28.73 ID:BsFfhN4S.net
今は課金すれば強くなるゲームが流行りだからな(´・ω・`)
13: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:08:27.76 ID:fcQ/D2M3.net
高速でジャンケンしてるだけなんだけどな。
下手な人には明らかな選択肢の偏りがあるってだけ。
RTSとかでも一緒。強い人は相手の偏りを探すのが基本的にうまい。
14: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:13:57.34 ID:hNO4VZi3.net
試合運びを考えるってのはあるだろうけど
最終的に必要なのは反射だし
15: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:18:50.50 ID:ZqIOkco0.net
マガジンでやってるテニスの漫画の主人公は
格闘ゲームもうまそうだ
17: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:28:46.93 ID:uqzTr+VF.net
そういえば昔格闘家が格ゲーをやって
「CPU相手だとパターンが読みやすいから
割と楽に勝てます」とか言ってたな
18: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:34:47.53 ID:TQaZlaQs.net
>>17
そりゃそうだよ。。
てか、俺が若かりし頃は、柏で5割だったぜ勝率。
まぁ、みんな強かった。勝ちにこだわればもっと勝てたが、俺はそれだとつまらん買ったから。
当時はガロスペ、サムスピでまだスピードが遅かったから、目で見て反応できたんだよ。
つまり、後の先ってやつ。
でも、それ以降派手さ優先で見てから判断できなくなったから、勝ちのパターンで機会的に(システマチック)にやるしかなくなり
つまらなくなった。
19: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:38:31.71 ID:TQaZlaQs.net
当時も色々言われてて、要は間合いとタイミングなんて言葉もゲーメストにあったよ。
でも、超集中してみてれば見てからギリギリ判断できる絶妙のスピードと攻撃力と攻撃範囲のバランスのよさがあった。
20: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:40:14.99 ID:TQaZlaQs.net
だから、勝つためにはね集中して良く見ることが大事なんだよ。
そうすれば反応できる。まぁ、若干読みも入るだろうけど。
野球とかでもやっぱ目がいい奴は強いんじゃないの。
21: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:41:15.38 ID:TQaZlaQs.net
それが最近だと、小足から超必殺技が入ったりするからもうシステマチックにやるしかなくて
それじゃ確かにじゃんけんだよ。
シューティングが弾除けの覚えゲーになったのと一緒だな。
22: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:45:20.69 ID:cUA2k5OO.net
スト2からスト4まで第一線で格ゲーやりまくったけど、ギルティあたりから
つまらなくなったな
今考えるとバーチャ4はかなり完成されてたなぁ
25: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 13:01:34.91 ID:mwL1hLoa.net
>>22
リスクとリターンのバランスがおかしくなったのあの辺だよな
反応できない低リスクな行動から一気に繋がる
23: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 12:45:47.58 ID:m7OTo11q.net
今は起き攻め中下段ゲーだからつまらん
27: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 13:08:21.53 ID:avwx4jYu.net
知識暗記リズムゲーだよね~
キャラ差を埋めるにはところどころにある勝負どころで読み勝つことができるか
運も必要だよね~(終)
30: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 13:19:09.73 ID:e3wL38WV.net
駆け引きの前に技が難しくて出せないんだよ
34: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 13:59:58.24 ID:J1cPdd+b.net
>>30
おっさんが辛いのはそこだよな、読みで勝つ前に技が出せない・・・・
俺の限界はマーベル&ヒーローズのエリアルまでだったわ
P4Uなんて、ゲーセンでまったくやらずにPS3の買ってネット対戦すらやらずに
ストーリーモードだけ堪能したわw
38: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 14:13:18.92 ID:VsZyFa42.net
>>30
ほんとそれ
コンボコマンドとかいちいち覚えてないしやったところでやれる前にヤられて終了
意外と難しいよなあ格ゲー(´・ω・`)
65: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 09:53:32.52 ID:GRA+nuT5.net
>>38
上級者とか言われても
やってる事は大半の奴が「俺より弱い奴に会いに行く」だからね 面白いよ、見てると
おれ自身は対戦やらんけど、友人がやる奴だからぼけっと眺めたりしてるんだけどさ
ゲームじゃなくて、周りをみると、対戦相手を吟味してる奴が沢山居る
で、下手な奴が始めると、目敏く見つけて即乱入して叩き潰して終了 こんな連中ばっかり
巧い人の所に入る巧い人ってのは少ない というかそいう人はそういう事ばかりするから逆に目立つんだけど
そういう目立つ人は、眺めててもとっても少ない
ゲームによっちゃハメで全ゲージもっていけるようなのでも普通に使ったりするしね
そら衰退もする そんなんされて面白いと思う初心者なんておらん
31: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 13:33:03.36 ID:W84ks53Q.net
対戦台「しか」ない状況をどうにかしろ
初見なのに上級者にボコられて金の無駄だから絶対プレイしない
39: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 15:09:44.76 ID:nB8SaGL2.net
頭を使って理想図を描いても身体が動いてくれなきゃ意味が無い。
ええ、昇竜拳ですら100%出す自信がありませんが何か?
42: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 16:48:46.33 ID:TH8o0lz1.net
対戦する相手がいない…。
43: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 17:20:01.65 ID:RmWB6gLE.net
アルカナにつられて3買ったけど結局投げたわ
年をとるとゲームに努力するのが辛くなる
44: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 18:01:13.24 ID:CXy2Bjeu.net
アルカナとか場所取り+コンボゲーと言われているんだけど
トッププレイヤーとかの対戦動画観ると会場の観客も結果分かるみたいで
「あー!」とか言ってるね。
少なくとも俺には無理。
45: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 19:32:20.60 ID:XUW6rQsV.net
KOFもコンボゲーだけど、ギルティギアからおかしくなった。
コンボゲーが進化して今ではリズムゲーになってる。まぐれ勝ちが不可能になったのが衰退の原因
46: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 19:54:06.30 ID:vhvpmamK.net
ギルティーギアの二作目はキャラ性能に差があり過ぎて強キャラ使えば勝てる状態だったのを思い出した
散々使ったアンジとヴェノムより適当に使ったソルやジョニーのが勝率遥かに上
48: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 20:02:14.82 ID:OSA6ZFD4.net
アルカナはコンボゲーではあるが牽制技を空中引っ掛けてから
コンボに行く状況が多いのでアドリブの状況判断はかなり必要
49: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 21:06:01.72 ID:JCyQ5sa1.net
コンボゲーとか文句言ってる奴は大抵、コンボ精度云々の前に対戦相手が何をしたいのか考えない、
自分のしたいことしかしない、立ち回り、読み合い、差し合いを理解していない、
ちゃんと画面見て動いてないから一方的に攻めこまれてるのをわかってない奴が多い
52: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 21:21:37.15 ID:xEPQYdhe.net
コンボゲーでクソみたいな固めもあるけど結局ガードしきればチャンスは来るようになってるんだよ
一生固められるゲームなんてP4Uぐらいしかない BBですら固めには終わるがある
基礎コンを大まかな状況ごと(下段始動、中段始動、空中始動、ゲームによっては投げ始動など)と超必の出し方さえ覚えれば十分楽しめる
53: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 21:22:50.89 ID:34mEvdnO.net
一方的にボコられて楽しい訳がないし、学ぶ事も無い。動画見てる方がまし
同レベル同士で遊べたら楽しいんだけどな
54: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 21:33:57.98 ID:uryfBFRq.net
wikiの初心者講座とか見ると上から目線すぎて何様なんだろうコイツはと思うことがある
55: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 21:47:04.26 ID:h7xvQyJR.net
>>54
逆に情報タダ読みしてるカス初心者が何様のつもりなんだよw
まさにゆとり全開
57: なまえないよぉ~ 2014/09/11(木) 23:17:55.17 ID:TH8o0lz1.net
結局俺は一人でCPU相手に闘ってる方が性に合ってる。
何よりストレス解消にはコレが一番だからな。
61: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 01:06:14.16 ID:Rqncm3qp.net
読み合いで勝っても
見てから抜けられるようになってから
ついていけなくなったな
62: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 03:39:00.42 ID:tMS3ddZX.net
昇竜拳を咄嗟に出せないから、通常技で対空やってたら、めちゃくちゃ嫌な奴扱いされたな
今のは、駆け引き以前に必殺技出せないとどうしようもないから、格ゲーやることもなくなったな
64: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 08:11:26.49 ID:u85LzhhY.net
「格ゲー苦手な人でも楽しめるように」から始まったメルブラの終点がああだ
ザンギの吸い込み間合いで楽しんでたおっさんはもう客じゃない
67: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 19:51:56.47 ID:83R9GR/0.net
努力しない奴はするな、結果衰退
68: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 21:17:30.89 ID:PoqoDZwn.net
コンボや高速中下段起き攻めよりバーストだのアーマーだの方が癌だと思うわ
初中級者が連携覚えて実戦で使うにもすぐ返されるんじゃ話にならん
70: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 21:44:57.29 ID:qIlkKEq2.net
やる気のないやつが勝てないのは当たり前じゃん
誰が誰と対戦しても五分五分ですよって
そんなの競技にはなり得ないだろ
ジャンケンでもやってろよ
74: なまえないよぉ~ 2014/09/13(土) 00:21:46.17 ID:mXhvcVnP.net
>>70
んで、格ゲーに新規増えず衰退していくと
71: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 21:59:13.22 ID:iGX8PBin.net
レスにあるけど初心者台、一人用台が少ないのがまずいよな
オン対戦でもレーティングがいい加減だったり、垢作り直すハゲがいるしさ
72: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 22:04:41.86 ID:wPJA1eYY.net
バーチャファイター2あたりだと、たいした技出せなくても相手の心理を読み切るだけで無敵状態だったけどなあ。
地方大会で入賞したのは、いい思い出。
今のは技が多過ぎて難いわ。
73: なまえないよぉ~ 2014/09/12(金) 22:31:15.35 ID:0fdcbheq.net
こんなの簡単。
性格が悪いヤツほど上達する。
78: なまえないよぉ~ 2014/09/13(土) 09:34:05.15 ID:e3UcPvQJ.net
>>73
そりゃ対戦ゲーム全部そうだ