1: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:26:25 ID:zbFX
こんなん廃れて当然なんだよなぁ……
2: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:27:07 ID:SRHF
自動戦闘機能とか無理なんか?技術的に
3: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:27:16 ID:WQJA
もっと覚える量膨大なLoLとかがそれなりに世界で流行ってるし
基本無料にしたら割と流行りそう
4: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:27:28 ID:ZYb1
スマブラもガチ勢が入ってきてから廃れ始めたね
5: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:28:12 ID:L7Ia
覚えますっつうか楽しくて遊んでるうちに自然と覚えてくるもんやろよっぽどガチじゃなきゃ
6: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:28:25 ID:zbFX
しかもこれに加えてヒット確認、キャンセル、シミー詐欺飛び読み合いその他もろもろ覚える必要がある模様
7: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:28:27 ID:WQJA
スマブラはレベル低いから格ゲーガチ勢が本気になったら一瞬で制覇されそうやな
まあ賞金出せないからやらんやろけど
8: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:29:22 ID:zbFX
スマブラって格ゲーなん?
9: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:29:31 ID:WQJA
>>8
カジュアル格ゲー
10: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:31:37 ID:iDp0
本来のゲームって昇龍拳を出すか出さないかの部分を競うべきなんやけど
格ゲーってのはまず昇龍拳が出せるかどうかのところで無駄な負担を強いてるんだよな
本当なら全技をキーボードに割り当てて出せるようにするべき
つまりこれはゲームやなくてリハビリなんや
ジャンルとして終わってる
11: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:34:53 ID:WQJA
>>10
一応今はストリートファイターとかはそういう感じのモダンって操作導入したりしてる
ただ同じ操作できるならカジュアルのが有利って調整
12: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:38:14 ID:iDp0
>>11
知ってるけどその程度で済む話ではないんだよな
例えばリバサ昇龍したいと思ってもタイミングを合わせないと失敗する
やりたいことを反映させる気が業界レベルでそもそもないってことや
14: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:41:56 ID:WQJA
>>12
まあそれはFPSのエイムとかキャラコンにも言えるしな
競技ゲームとしての立場としては正しいと思う
ストリートファイターとかはかなり成功してるし業界の努力不足はありそうやね
16: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:45:19 ID:iDp0
>>14
FPSに例えるなら弾は出るけど当たるかどうかは別 が本来あるべきで
そもそも弾が出ないからリハビリしましょう が格ゲーやからな
17: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:46:35 ID:WQJA
>>16
どうやろそれは君の主観が強すぎんか?
少なくともFPSのエイムは初期段階やと技出るか出ないかくらいの技術的な部分やと思うよ
18: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:48:11 ID:iDp0
>>17
そこに撃ちたい はスムーズに反映されるやん
格ゲーはそこに撃ちたい すら練習が要る
20: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:49:23 ID:WQJA
>>18
いやだからそれは君の考えで終わりやね
少なくともFPSのエイム上手いやつは他FPSゲーに行ってもある程度活躍できるし格ゲーの技練習と同じくらいの敷居やと思うよ
もしここ反論したいんやったらそれなりの根拠欲しいわ
22: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:51:24 ID:iDp0
>>20
あくまで設計思想レイヤーの話であって実際の練習量の話はしてないんだよね
そしてそれが根拠でもある
23: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:51:51 ID:WQJA
>>22
???
すまんわかりやすく説明してくれ
独り相撲になってるぞ
15: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:42:43 ID:G6OA
ゲーム下手には厳しいよな
38: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:59:41 ID:t6Mg
>>15
上手い下手よりも、負けが100%自分のせいになるからな
そういうみみちぃプライドの奴が離れる
んでそういう奴が協力対戦ゲーに来て足を引っ張りまくるから、
日本ではLoLとかもいまいち盛り上がらない
19: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:49:13 ID:HUKB
波動拳!
21: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:50:05 ID:HUKB
竜巻旋風脚!
25: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:53:08 ID:iDp0
説明はこれ以上無いで
作りがそうなっています ってだけや
28: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:53:33 ID:WQJA
>>25
まあ根拠なしって感じか
ならしゃーない
まあ別に個人的に思う分にはえんちゃう?
27: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:53:22 ID:pd4G
3D格ゲー「コマンド表に百数十個の技が載っています。それを全キャラ分覚えて対策を立ててください」
ワイ「あひゃひゃひゃひゃひゃ」
30: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:54:23 ID:pADC
廃れたのは単純につまんねえからだぞ
32: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 19:56:23 ID:iDp0
>>30
その原因が
リハビリから始まるからって話よな
スマもFPSもとりあえず「一通り」動かすことはできるし
46: 名無しさん@おーぷん 23/09/17(日) 20:02:56 ID:xaoL
イッチの言うのはドラクエの戦闘なくして紙芝居にしてくれって言ってるのと変わらないな