1: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:45:07 ID:ICdw
アクションゲームとか同じステージ通らないのにいっぱいステージあるじゃん
2: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:45:38 ID:k5tJ
たくさんあったら覚えるのダルイやん
6: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:48:23 ID:ICdw
>>2
たくさんあった方が楽しいやん
3: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:45:43 ID:mB4j
まぁ説明した所で理解できへんやろしな
はいはいワロスでこの話は終わり
7: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:48:31 ID:ICdw
>>3
説明できないんだね
4: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:46:16 ID:qTWi
結局塔の上とかでしかやらなくなるから少なくてええわ
5: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:46:41 ID:UZRl
モンスターの骨格やモーションとの兼ね合いが難しいんちゃうか
8: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:49:37 ID:ICdw
>>5
ハマらないようにめちゃくちゃ細かく設定してるんか?
確かにモンハンって壁にめり込むことすら少ないよな
11: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:50:40 ID:UZRl
>>8
MHWにラギアクルスが出られなかったのは起伏の激しいステージと長い体の相性が悪すぎたせい、なんて話もあるくらいやからな
10: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:50:37 ID:Q13p
ステージだけじゃなくて素材とかとの兼ね合いでのバランス的な都合やろ
アクションと違ってマップのギミックがメインでもないし
15: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:52:25 ID:ICdw
>>10
それならほぼ同じバイオームロケーションで別ステージ出してもええってことにならんか
XXとか入手できる素材同じだけどお祭りってことでステージいっぱいあったし
17: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:53:25 ID:Q13p
>>15
まあええんちゃう
わざわざ同じようなマップ作って喜ぶ人おるんなら
18: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:55:57 ID:ICdw
>>17
XとかP2Gみたいな砂漠マップとか沼地とか同じようなマップ2種類あってもそっちの方が評価高いしある程度求められてるとは思うけど労力が見合わないくらい作るの大変なんかなって
12: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:51:09 ID:Gq9S
アドドベンチャーではなくハンティングゲームだしステージたくさん作ったところで労力に見合わんやろ
16: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:53:10 ID:ICdw
>>12
その労力がそんなにかかるんかなって
rpgとかで街いっぱい作るのと同じくらいの労力でステージ作れるならステージいっぱいあった方がボリューム誤魔化せるやん
13: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:51:10 ID:4pEh
レベルデザインて結構難しいからな
海外にはそれ専門の人おるくらいやけど、日本ではプランナーが兼務してやってるとか聞く
もっと昔はプログラマーがてきとーにステージ作ってたらしいし
19: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:56:26 ID:YS8V
周回前提のゲームだからマップ数増やされると辛い
いちいち覚えないかんやん
20: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:57:11 ID:Q13p
モンハンの新マップって新しく行けるようになって新モンスターとか新素材が入手できるようになるのが面白さやと思うんやけど同じの増やされても困るやろ
21: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 12:57:51 ID:nfUD
2ndGとかXXでも結局人気あったの2~3マップだけやろ
22: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:00:44 ID:ICdw
>>21
マップの人気の有無じゃなくてマップ多いとボリューム感感じない?
実際ワールドだってマップ少なすぎって文句言われてたわけだし
23: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:02:31 ID:8bLC
ワールドに関してはマップ1個作るとギミックや環境生物いっぱい作らないといけないからだるそう
25: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:03:39 ID:ICdw
>>23
たしかに
24: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:03:06 ID:7qLL
まあARKみたいな感じならマップは多い方がいいやろうが、モンハンって最終的にモンスを効率的に狩るゲームになるから、ソロならともかくマルチ前提ならそんなにマップ要らんのよね
26: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:07:17 ID:ICdw
>>24
最終的に使わなくなるマップあるんはわかるんわ
同じモンスターなら初期位置こっちのがいいからこっちのマップのクエしかやる意味ない
みたいなのはわかる
でもマップいっぱいあれば初期位置とか戦闘場所の候補がそれだけ増えるわけでより戦いやすいマップが見つかる可能性はあると思うからやっぱり多くて悪いことはそんなにないと思うんよね
RPGとかマップくそいっぱいあるのにモンハンは利点に対して労力が見合ってないくらい大変なんかなって
28: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:11:09 ID:7qLL
まあ旧マップを今の仕様に合わせるだけでもけっこうな労力やろうな
デザインを一から作らなくていいってだけでマップそのものは一から作り直すわけやろうし
30: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:11:48 ID:ICdw
>>28
まあそれはそうやろな
29: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:11:21 ID:8bLC
マップ作る労力をモンスターに割いてるからね
1マップ増やすなら1モンスター増やしてる
31: 名無しさん@おーぷん 23/07/05(水) 13:14:31 ID:7qLL
モンスターは1匹増やすだけで武器防具を増やさないといけないってのもキツいやろな
まあそれが売りでもあるからしゃーないけど