1: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 10:54:09 ID:J0FQ
伝説の勇者はロト!
拠点の城はラダトーム!
回復呪文はホイミや!
天才すぎない?
3: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 10:57:41 ID:Xdim
カースドラゴン→キースドラゴン
ダークドラゴン→ダースドラゴン
28: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:15:39 ID:7n0h
>>3
はえー
36: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 12:06:31 ID:hHpM
>>3
元のありきたりな名前よりかっこいいよな
4: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 10:57:46 ID:9T22
一度も出てこないカタカナとかあるんか?
9: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:03:56 ID:uI9Z
>>4
クエストって言葉は使えないので本編では出てこないんじゃなかったかな
5: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 10:59:06 ID:Gpzb
カタカナのリはひらがなのりで代用するという涙ぐましい努力
6: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:00:41 ID:pAAx
へとヘは?
7: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:02:12 ID:eYse
10: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:04:25 ID:2HUI
ドットの関係で読めないやつがあったんか?
12: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:06:05 ID:Gpzb
>>10
容量不足で文字も節約せにゃならん状態やったのよさ
15: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:07:01 ID:2HUI
>>12
そんな中でよくあのゲーム作れたな
13: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:06:38 ID:EG91
低スペの宿命
14: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:06:40 ID:2I5M
64kbやったっけ当時
今は考えられないで
16: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:07:49 ID:yHD2
ドラゴンクエストでドラゴンクエストって文章一度も出てこないんだよな
17: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:07:54 ID:yRmq
節約節約アンド節約の時代やもんな
ゲーム制作は
まぁ今も節約出来るとこはしてるけど
18: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:08:20 ID:yHD2
カニ歩きとかも容量節約のためやってね
19: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:08:28 ID:UmBk
絞られたほうが知恵が出るってよくあるよな
20: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:08:59 ID:EG91
>>19
でも、その知恵はゲームの面白さとは関係ないっていう
21: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:09:27 ID:yHD2
枯れた技術の水平思考やろな
22: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:10:57 ID:yRmq
すぎやまこういち「3和音も使えたら贅沢ですね。2和音でも十分表現はできますよ。」
うーんこのプロフェッショナル
23: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:13:17 ID:N10D
今の時代あえて節約する必要はないんやけど、昔は昔でハード制約などどうしても工夫する必要があったんよね
それを乗り越えた素晴らしい作品を見ると無限の可能性を感じて勇気が出てくる
29: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:16:34 ID:EG91
>>23
今もswitchでゲーム動かすのまあまあ大変やで
24: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:13:40 ID:zTyM
凄いよなぁ
31: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:18:58 ID:yRmq
実際のコードとかは結局プログラムやし毎フレーム重い処理さすわけにはいかんから効率化軽量化は当たり前にやってるやろな
グラフィック素材もいくらメモリ増えた言うて草一枚に何十MBとかは使えんから植生とかはでっかい画像に一纏めでアトラス化してUV座標ずらして使いまわしたりとかはまだまだしとるはず
35: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 11:57:37 ID:7vC8
初代が64kbで2が128kb
すげーよな
37: 名無しさん@おーぷん 23/04/21(金) 12:38:15 ID:pPn0
20個の組み合わせで世界観を出す発想がすごいわ