1: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:41:48 ID:qSI5
キャラ組み合わせてスキル発動操作以外ほぼ放置なゲームばかりのソシャゲが主流な今
せわしなくボタン入力要求するアクションゲームが主流って言われても納得出来ない
3: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:42:23 ID:3fA2
ソシャゲとCSやPCは別だし……
4: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:42:29 ID:hPyW
コマンドゲーを好む層がソシャゲに移行したんちゃう?
5: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:42:50 ID:eiRh
でも据え置き機でやるならアクションゲーの方がいい
8: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:43:50 ID:qSI5
>>5
だからといって「元々RPGとか別ジャンルだったアレもコレもそれもアクションゲームにしまーす!」
ってのは正直どうなんやろ
6: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:43:25 ID:Yn8I
ちゃんと3D作るならアクションメインじゃないと勿体ないってとこなんじゃないかなぁ
7: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:43:48 ID:jzSv
オープンワールドとかいらないからクラッシュバンディクーみたいなゲームがええんやが
9: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:43:52 ID:6Fpw
ドラクエとかもう売れんやろうな
11: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:20 ID:HPXG
>>9
高齢化社会やぞ
ドラクエおじさんに売れるわ
10: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:19 ID:jNGh
いうてポケモン売れてるやん
12: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:21 ID:syyl
久々にポケモン赤とかやったらおもろかったで
13: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:28 ID:1NW0
まだペルソナがあるもん!
18: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:44 ID:j1G6
>>13
これ
14: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:35 ID:SXOE
そう考えるとアクションだったのにRPGにした龍が如くは異端やな
24: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:24 ID:3fA2
>>14
ユーザーの老化に対応してくれた素晴らしい采配
15: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:35 ID:M3I4
ソシャゲはゲームじゃないから…
16: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:37 ID:v3QO
龍が如く7やれ
17: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:39 ID:2D6X
ポケモンぐらいかターンで成立してるの
19: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:51 ID:qSI5
>>17
それとペルソナ
20: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:44:57 ID:hlLb
アクションゲームの時代っていうかドラクエが落ち目なだけだよな
29: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:32 ID:1NW0
>>20
でも11は評判ええやん
21: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:13 ID:1NW0
基本コマンドで一部アクション
どうや
22: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:13 ID:6Fpw
アトリエシリーズやったこと無いけどどんなゲーム?
115: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:21:31 ID:FpZV
>>22
素材からアイテム調合してゲームバランス破壊するゲーム
23: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:15 ID:j1G6
ペルソナはよ6つくれ
あとfe
26: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:28 ID:jNGh
アクションに移行したffは売れまくっとるのにな
27: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:29 ID:eiRh
よく知らないんだけどそんなにジャンル変わっちゃったゲームばっかなんか?
30: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:46:18 ID:6Fpw
>>27
シューティングゲームがノベルゲームになったやつもあるで
32: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:46:48 ID:eiRh
>>30
えぇ…前のシリーズやってたファン置いてけぼり食らうやん
33: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:47:05 ID:6Fpw
>>32
おぉ殺意沸いたで
28: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:45:32 ID:qSI5
面白いRPGが作れていないのを時代のせいにしとりゃせんか?
34: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:47:33 ID:8NMe
オクトパストラベラーとかライザとか良かったのに
36: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:48:01 ID:Og2o
バイオre4でコマンド入力なくなってたな
38: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:48:30 ID:GizW
>>36
QTEはずっと前からないぞ
42: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:49:36 ID:Og2o
>>38
reシリーズはバイオ4しかやってないけど前からなくなってたんやな
44: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:51:28 ID:GizW
>>42
バイオ8でも確か無かったしうざいから無い方針になったんちゃうか
39: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:48:34 ID:3fA2
SRPGにしろ
41: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:49:05 ID:wXNE
逆に昔は広い世界を表現するには戦闘システムをコマンドにするのが一番やりやすかったんや
今はいろんなジャンルがあるから広がっていっただけ
今でもコマンドいっぱいあるやろ
49: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:53:04 ID:vyWK
ターン制だととくにそうだけど3Dグラフィックと若干噛み合わないところあるのよね
リアルに寄るほどお前ら棒立ちで何してんねん感が強く出るっていう
50: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:53:31 ID:3fA2
>>49
仕方なくうろうろさせるっていう
51: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 20:53:47 ID:M3I4
>>49
1試合が長いのがもうだめだわ
72: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:06:37 ID:8NMe
コマンドRPGのええところはパーティ単位のバトルやろ
アクションでは難しいし
74: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:07:12 ID:M3I4
>>72
それはそう
77: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:07:31 ID:3fA2
>>72
そのへんテイルズとか頑張ってるな
78: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:07:36 ID:qSI5
>>72
ジャンルごとに良い所と悪い所があるのに
ジャンルに優劣付けたがる奴がメーカーサイドにおるのは病気やでホンマ
76: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:07:23 ID:8UCL
据え置きならそりゃアクションやろ
今のマシンパワーで敢えてコマンドやる意味ないし
据え置きのコマンドとか今や和ゲーの一部くらいしかない
81: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:08:59 ID:qSI5
>>76
インディーズも台頭してる今そんな時代じゃないやろ
89: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:13:20 ID:OWoj
>>76
違うんだなーこれが
これからゲーム世代層のおっさんはどんどん老化でアクションゲーできなくなる
そこでコマンドRPGの復権や
87: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:11:40 ID:UxoW
変にアクションに拘らんでも現代版に進化させればいいのに
91: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:13:49 ID:oyo6
アクション苦手な人への救済でもあったのに
97: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:15:20 ID:8NMe
それぞれのゲーム会社によって得意分野あるんやしそこで勝負した方が良いと思うの
100: 名無しさん@おーぷん 23/04/12(水) 21:16:26 ID:qSI5
>>97
何でRPGで大成してきたスクエニが今更アクションばっか作りたがってるのか…