1: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:01:21 ID:IaeP
ゲーム「MP減るとメンタルクソ雑魚になって他の能力も落ちるで」←あんまりない
なんでや?
2: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:01:44 ID:JAN4
MPやからや
3: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:01:46 ID:1xWG
MPとメンタルに関連性無くない?
7: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:02:18 ID:IaeP
>>3
魔力切れたらフラフラするのはファンタジー漫画じゃあるあるやろ?
16: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:03:40 ID:1xWG
>>7
それ関連してるの体力やん
4: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:01:46 ID:nt6X
そんなゲーム面白いか?
5: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:02:07 ID:kM7p
相手から減らされるのと自分で減らすのとじゃ訳が違うからな
6: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:02:07 ID:hlI1
MPってマジックポイントちゃうん
8: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:02:20 ID:EpQf
>>6
メンタルパワーや
9: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:02:34 ID:nt6X
「ライフが1/○以下になると攻撃力上がるor超必殺技出せる」
10: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:02:35 ID:1W9r
mp切れたら特技も魔法も使えないじゃん
11: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:03:09 ID:NVnX
減るとむしろ強くなるのがゲームやな
12: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:03:13 ID:IaeP
魔法使い「ハァ、ハァ…魔力が尽きてきたか」
こういうシーン、一度は見たことあるやろ
ゲームだと再現しないよな
13: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:03:23 ID:4MJO
MP的なのを精神力ってするゲームはままあるような気がするし(具体例が思いつかないけど)
分からんでもない
でもゲームに集中力切れとかを落とし込むの難しそう
14: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:03:29 ID:ve38
「MP切れたから魔法使うとHP削れるで~」←すこ
15: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:03:39 ID:1Y7w
ライフが満タンのとき被ダメ1/2
22: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:05:35 ID:EpQf
>>15
なんではねを休めた程度で回復するんですか
17: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:04:29 ID:kM7p
でもなんかあった気がするぞ。防御が半減するとか
18: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:04:34 ID:Mt7f
HP少ないとステータス上がる奴のMP版とかもあってええのにな
20: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:05:20 ID:4MJO
>>18
MP最大値半減の代わりに火力UPみたいなのはちょくちょく見る
19: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:04:56 ID:IaeP
ステータスが1個1個独立してるのおかしいよな
普通はある程度関連してるもんやん
25: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:07:03 ID:0tP3
>>19
int,vit,dex的なパラが相互に関連性のある奴なんやろうけどめんどくさいねんな
21: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:05:29 ID:MoJ8
格ゲー「KO直前になったら超必殺技出せるで」
いや体力全開の時に出せよ
24: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:05:58 ID:dZ04
>>21
火事場の馬鹿力や
23: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:05:54 ID:1xWG
もしメンタルと関係してるならMP減ってきたらフラフラするんやなくてMP減ってきたら情緒不安定になって泣き出したり怒り出したり躁鬱になったりする筈やろ
26: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:07:14 ID:EpQf
>>23
スターオーシャン3「MP0で死にます」
28: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:08:28 ID:IaeP
>>23
それプラスフラフラするんや
30: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:09:53 ID:1xWG
>>28
フラフラするしないはどうでもええけど情緒不安定になる描写のある作品なんて無いやろ
つまりMPとメンタルに関連性が無いやん
31: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:10:39 ID:IaeP
>>30
気力衰えたらフラフラするやん
34: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:12:03 ID:1xWG
>>31
むしろそれでも錯乱したり戦意を喪失したりしてないってメンタルめちゃくちゃ安定してるやろ
35: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:12:41 ID:IaeP
>>34
当然焦ったりはしてるよ
38: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:14:20 ID:1xWG
>>35
MPが切れたから焦ってるんやなくて苦戦してるから焦ってるんやろ
何も無い場所でファイアボール連打してMP切れたら理由もなく焦るんか?
41: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:16:41 ID:IaeP
>>38
魔力切れは集中の不能とか頭痛みたいな感じでも表現されるな
戦場では焦りを当然誘発するよねって話
45: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:20:14 ID:1xWG
>>41
集中出来ないのも頭痛もメンタルやなくてフィジカルの問題やん
要するにMPって魔力的な面でのスタミナ、体力なんやから影響出るのはメンタルや無くて当然身体的なフィジカルや
ほんで焦りって別にMPに起因するものやないやろ
剣振ってても明らかに攻撃が効いてないとか避けられまくるとかで焦るやん
47: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:22:28 ID:IaeP
>>45
集中できないのも頭痛も脳みそ絡むんやろ
メンタルとして括ってええやろ
唯物主義者なら話に入ってこなくてええで
27: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:07:30 ID:dZ04
まぁメタ的な話するとスレタイの仕様だと調整がクソ難しくなるからやろな
33: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:12:02 ID:0tP3
どっちかというとスタミナよなフラフラするのは
39: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:15:14 ID:IaeP
ヒットポイントは原典では「敵の攻撃がヒットしないで済む体力的な余裕」らしい
だから本来は敵の攻撃が当たったらそれはもうヒットポイントゼロ
40: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:16:19 ID:0tP3
マナポイントなのかマジックポイントなのか
はたまたイッチの言う通りメンタルポイントなのか
42: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:17:17 ID:4MJO
仮に焦るとしてゲームにどう落とし込むんや
命中-10とか?
43: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:18:31 ID:IaeP
>>42
MPが減るほど行動の成功率が下がるとか
ランダムで選択肢が減るとか
グラフィックがぼやけたり単純化されたりするとか
49: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:23:55 ID:IaeP
MP低いからそろそろ転移魔法で帰るか…
アカン失敗した
こんなゲームやりたいか?
53: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:31:34 ID:BMvF
そういうの求めてるのってリアリティ重視ゲーやりたいひとらやからそもそもMP自体が噛み合ってないんちゃう
54: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:34:20 ID:IaeP
>>53
MPがある世界でのリアリティ考えたらそうなるやろ
55: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:37:13 ID:BMvF
>>54
そういうの求めてる人がおらんのちゃう?って話や
56: 名無しさん@おーぷん 23/03/05(日) 00:41:23 ID:NcQU
「クトゥルフの呼び声」って有名なホラーRPGは正気度(SAN値)ってパラメーターがあって
恐怖体験をすると減っていき0になると発狂してしまう