1: yomiφ ★ 2014/08/12(火) 01:14:02.21 ID:???.net
1996年に発売された任天堂「スーパーマリオ64」。
実はこのゲームのコインには、どうしても取ることができない「インポッシブルコイン」
なるものがあったのですが、その1枚を取れることが証明されました。
プレイヤーたちが挑戦し続けた念願の「チャリーン」の音が、18年ごしに鳴り響いたのです。
話題のコインは、コース13「ちびでかアイランド」に出てくる1枚。
ある鉄球が飛び出す岩壁あたりで、プレイヤーの視点をぐねぐね変えると、
岩の内側にコインが埋まっているのが見えます。マリオは壁を貫通することはできません。
ステージには192枚あるはずなのに、ほかのコインをすべて取って
ステージクリアするとコイン数は191枚と表示されます。岩の内側にあるのは
カウント数には入るのに取ることができない、「インポッシブルコイン(不可能なコイン)」だとされていました。
同ゲームのファンサイト「www.sm64.com」では2002年にインポッシブルコインの
存在を紹介し、「プログラマーが見落とした、本来ないはずのものでは」と推測しています。
これを取れると示したのが海外のゲームプレイヤー・pannenkoek2012さん。
TAS(Tool Assisted Speedrun)によるプレイ動画を6月にYouTubeで公開し、
インポッシブルコインの取得が可能なことを証明しました。理論上はツールなしでも可能と思われます。
その取り方は、マリオが岩の内部へ入りこんだり、岩の中なのに泳ぐ動作を始めたりと、
どうもバグを利用しているもよう。動画の説明文では「水から出るときに、マリオが
ジャンプできるフレームが1つだけある。そこでジャンプとキックでコインへ
向かって動くことで、コインが取れる」とあります。
おおお、この人も努力の方向間違えた人だ。
ただ、18年間不可能だったことを可能にしたことは事実。
先のファンサイトもこれを偉業としてpannenkoek2012さんを祝福していました。
並大抵のゲーム愛では達成できないはず……ほんとにおめでとうございます。
しかし「スーパーマリオ64」の全15ステージ中2092枚のコインには、
まだインポッシブルコインが存在します。コース10「スノーマンズランド」の1枚です
(「アンリーチブル・コイン」と呼ばれています)。
このコインを取る日は来るのか――ゲーマーたちの挑戦は続きます。
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1408/11/news135.html 動画
http://youtu.be/1iwAbEXgpic
2: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:22:45.15 ID:Hih1NuDK.net
昔はこんなネタで盛り上がったなー
4: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:24:11.95 ID:bwiFIa2H.net
日本人もSFCの頃ならこれくらい情熱があっただろうな
雑誌に裏ワザ応募してガバスゲットみたいなのが消えてからは
裏ワザやバグ系は完全に下火になった
7: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:27:15.83 ID:kci7Tlnf.net
>>4
>>1の動画を見るとすぐ見つかりそうなもんだけどな(結果論だけど)
やりこむ人間が少なくなった証か
16: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 02:07:14.26 ID:L0BCWdIs.net
>>7
動画だとあっさり取ってるけど実際には角度がちょっとズレただけで転落死して最初からやり直し
19: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 02:42:28.00 ID:4qTGmmal.net
>>16
フレームがひとつだけだもんな
しかしこの人も18年間64ばかりやってた訳じゃ無いだろう
新しいハードでも色々やり込んでそう
5: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:24:27.46 ID:T3tqgSg0.net
おおお、この人も努力の方向間違えた人だ
↑クッソワロタわwww
6: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:27:10.39 ID:Lsl2gB5W.net
そうか、あれから18年も経ったんだな。。。
8: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:31:38.82 ID:KOuAuQcM.net
全然分からないけど取れるルートが有るんだろ
10: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:32:26.68 ID:8IvBsvLa.net
いやーこれからの時代、動画サイトもあるし
昔よりかはこういった努力も報われるよね
11: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:38:07.79 ID:nyyNg+nf.net
そこにコインが有ること自体知らんがな
13: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:41:49.46 ID:nxgBOfnX.net
凄いな。
14: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:45:13.94 ID:ubNBo2s/.net
やりこみってゲームの種類が少なかった時代だから成立したのかな
ごはんしかないけどずっと噛んでると甘くなってきたみたいな
23: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 03:15:14.78 ID:UR0+x09l.net
>>14
>やりこみってゲームの種類が少なかった時代だから成立したのかな
ハァ?
カオ洗って出直せクソガキ
15: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 01:48:46.07 ID:V1aYp1Xs.net
なつかすいw
17: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 02:36:55.84 ID:g1e5AxRi.net
これ、チートって言われる時代なの…
21: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 02:54:47.35 ID:zK8fvxGB.net
3DSに移植された時に消されたならバグ
38: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 08:47:36.26 ID:xLEolbRN.net
>>21
これどうなん?
24: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 03:25:50.02 ID:FP2x6yXc.net
今のゲーマーってメーカー編集の攻略本を見ながら進めるんでしょ?
それも「攻略本が無いゲームなんて絶対できない!」とのたまう
トライ&エラーややりこみの言葉は無い
ゆとりそのもの
25: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 03:32:15.48 ID:CtG0N63e.net
>>24
昔はやりこんでから攻略本買ってその本のまちがいにあきれたものだ
36: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 07:53:17.48 ID:hiCEGcrm.net
>>24
ヌルゲー化、作業ゲー化でトライ&エラーなんて感覚は持てなくなったんじゃないのかね
26: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 03:35:40.57 ID:gJDllgb1.net
テレビゲームでも
昔はーとか
俺の若いころはーとか
いう時代になったんだな
笑える
29: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 06:58:47.57 ID:YnXqMDHl.net
残念だが運も立派な実力だよ
成果社会では十分評価の対象だよ
31: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 07:32:52.57 ID:B41yL1QC.net
>おおお、この人も努力の方向間違えた人だ。
この人"も"って
33: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 07:34:49.82 ID:fK/CbgFK.net
バグを利用したと書いてあるけどこのコインを取るのに必須なテクニックならバグじゃなくわざと用意された裏ワザとみるべきじゃないのか
35: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 07:48:15.05 ID:hiCEGcrm.net
> おおお、この人も努力の方向間違えた人だ。
いいこと言うなあ
39: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 09:42:53.31 ID:M5lHxI3k.net
いわゆる裏技の範疇だな
外部ツールやメモリハックしてるわけじゃないしチートではない
40: なまえないよぉ~ 2014/08/12(火) 10:09:25.77 ID:yaEsb+52.net
海外の任天堂好きってとことん任天堂好きだよな