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3DS『閃乱カグラ2 -真紅-』の感想・評価はいかに!?

2014年08月08日 17時15分コメント数: 1 件
カテゴリー:ゲーム
3DS『閃乱カグラ2 -真紅-』の感想・評価はいかに!?
「閃乱カグラ2 -真紅-」公式
http://senrankagura.maql.co.jp/series/kagura2/

8: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:17:30.06 ID:54vEXSIY0.net
ファミ通でレビューが出た後、あそこの低得点はわりとガチって言ってる人を情弱扱いしてたね
結局信仰心で目が曇ってただけだったね

45: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:40:36.64 ID:AtXPWmVY0.net
>>8
俺もあの時は低く評価されてると思ったけど
今はむしろもっと低くて良いと思い直したw

15: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:21:29.56 ID:9O6/xxgq0.net
これ点数低かったっけ?
イリヤとかスクイズのせいで感覚マヒしてるせいかもしれんが
まあ元々アクションはおまけみたいな感じで作られたゲームやし
それが過去作予想外レベルでそこそこウケたからこんなもんやろ

30: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:29:29.25 ID:kdAgS1Sd0.net
位置的にロックオン切り替えできねーーじゃねえか
拡張スライドパッドのZL,ZRに十字キー左右割り当てたいけどそういうのできないよね

44: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:38:38.11 ID:LREGCdQGi.net
カメラ挙動でだいぶん損してる部分があるように感じるな。

46: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:40:56.29 ID:z8hoqF8N0.net
忍部屋の未来ちゃんがなんかエロい
ポーズとか配置はSVと同じだけどエロい
任務中断して戻った甲斐があった

47: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:40:59.81 ID:6DSGlqzB0.net
アクションは微妙なところ。
ガードなくなってるのが痛い。
必殺技も初動で敵のふっ飛ばし技を食らったらキャンセルされて
ダメージ食らう可能性もある。
SVというより、紅蓮でそこそこあった
無敵アクション(ダッシュなど)が減ったのがなぁ。

48: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:41:59.89 ID:54vEXSIY0.net
道元戦がスーパーアーマー+常時必殺技発動な糞仕様のせいで苦痛でしかない
真神楽もワープばかりだし、難しいってより単純につまらないボス戦が多すぎる
仕様からしてプレイヤーがコンボ決める事を否定されてる気がする

52: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:45:23.75 ID:sd2lXFhv0.net
まさかSVのキャラ課金で追加とかしないよな?

54: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:50:07.23 ID:9pT83wsp0.net
>>52
今回キャラが少ないのは技術的な理由だろうから追加は無いだろうね
もうタムにはこれが限界なんだよ
キャラ増やせるなら高木がもっと暴れるよ
ツイッターで今一覇気がないのはそうゆうことなんだよ

55: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:52:41.97 ID:d80upcEUO.net
>>52
月閃や新蛇女のキャラはVITAのキャラだから3DSには出さないって明言してるし、無いでしょう

53: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:48:40.86 ID:e0Lbl5dP0.net
キャラセレ画面や好感度確認画面見るに、奈楽と神楽が使えるようになること前提でデザインされた感じあるよね。
それなのに発売3ヶ月前にはっきりと奈楽と神楽は使えないしDLCや完全版を出す事も無いって言い切ったのは、やっぱ大人の都合なのかな?

58: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:53:00.21 ID:kdAgS1Sd0.net
vita持ってない俺からするとBurstから超進化してて大満足なんだけど
vita持ってる人からするとそうでもないのか
まあ延々急降下してるだけで勝てちゃうのは寂しいが

63: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:55:47.20 ID:3WRijxHj0.net
>>58
見た目の進化は申し分ないけどアクションがなぜそうした?って感じだな今のところ

65: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:58:14.75 ID:SJglO1wi0.net
>>58
アクションがburstよりもっさりだとは思わないか?
おっぱいには満足してるけど

96: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:20:47.96 ID:kdAgS1Sd0.net
>>65
せやろか?
そもそも俺はBurstって立体視非対応だし横スクだし
何も考えずにボタン連打で勝てちゃうしでこれいるぅ??って感じだったな

もちろん近作でも他のアクションゲーとは比べるべくもないかもしれんが
理不尽な点をいくつかなくせば十分無双アクションっぽく楽しめるものになってると思う
なにより立体視対応が嬉しいし、交代しながらの空中戦なんかも鉄拳タッグやらマブカプっぽくて楽しい

102: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:22:04.44 ID:SJglO1wi0.net
>>96
そうか楽しいか…期待しすぎてたのかな

121: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:34:07.58 ID:kdAgS1Sd0.net
>>102
色々いいとこばっか並べたけど、正直俺もそんなに楽しくない
空中X無双と、ボスのスーパーアーマー関連、同じくボスの対処法ゼロのカウンター
他の自分の腕前でなんとかできる部分はいいんだけど、ここら辺何とかしてほしいわ

59: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:53:13.24 ID:9pT83wsp0.net
おっぱいにリソース割きすぎた

60: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:53:13.67 ID:AtXPWmVY0.net
つーか、アクションいじらなきゃいいのにな
今回のモデルと行為室、アクションはBURSTから進化なし
これで十分だったのに

67: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 12:59:03.28 ID:RDPUTHnI0.net
最近は簡単操作でヌルいゲームじゃないとダメってのがよくわかったな
そういう意味ではジャンプXは救済措置なのかもしれない

77: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:07:03.44 ID:3Sr3JMcT0.net
>>67
いや簡単操作すぎて戦闘も温いから結構色々言われてるんじゃねーか?

68: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:00:07.67 ID:bPBt5jPs0.net
それでいて楽しいゲーム性じゃないとなむつかしい話だわ

70: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:01:31.20 ID:Ez1+N/L/0.net
アクションの方に関しては、もうちょっと頑張って極めてみるか、って感じかなー
今のところは
草刈りゲーではなくなったので、
いかにして技を敵に当てさせるかって挑戦に頭切り替えてる最中

74: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:06:31.52 ID:e0Lbl5dP0.net
今回もシナリオのぐだぐだっぷり凄かったからな…。
てか今作の象徴として扱われてる幼女かぐらが実際は光速で退場しちゃうのはどうかと思った。

78: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:07:11.22 ID:Mbl+b2sM0.net
最近じゃVITAの新作共闘ゲーも難しすぎ理不尽すぎってめちゃくちゃに叩かれてたっけ
あっちはやってないから何とも言えないけど

もうスマホとかブラウザゲーレベルまでシンプルにすりゃいいんじゃね
ここでぐちぐち言ってる人たちも大喜びだろ

80: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:09:19.24 ID:2acmjQQ40.net
アクションも方向性だけは良いと思うけどね
カメラやら方向転換不能とかRに割り振ったこと、ジャンプXゲー
忍部屋の戻り方・・・何もかもテストする時間がありませんでした感

103: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:22:31.76 ID:e0Lbl5dP0.net
>>80
なんかSVの発表に間に合わせるために突貫工事だったburstを思い出さずにいられない詰めの甘さだよなぁ。
ボスは普通に攻撃したらカウンター食らうけど、攻撃してもカウンターが入ってこないタイミングも作って
その隙をプレイヤーに分かりやすく提示するデザインにしてれば面白くなってたと思う。
カウンターが来るかどうかが完全ランダムでだから空中Xゲーになってるんだよ。

117: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:32:41.75 ID:2+RP/KeM0.net
>>103
動きの悪い雑魚相手だと純粋に進化したアクション楽しめるんだけど
ボス相手だとすぐに受身取られて割り込まれるんだよな
敵キャラが全部大道寺先輩になった気分

あと放棄しないと忍部屋に戻れないとか
奈楽は(味方にならないから?)プレイアブルにしませんとか
全部シナリオの都合をゲーム性より優先しちゃってるぽいのが残念
ゲームなんだから途中で戻れたっていいし敵キャラ使えたっていいだろうに

81: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:11:56.94 ID:bPBt5jPs0.net
旅館で乳繰り合い配信してるときにもやることは出来たよなぁTKGィ
はやくパッチでも奈楽でもいいから何か作る姿勢見せろよシューティングなんざ求めてないんじゃ

83: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:12:37.86 ID:GcfQIaXxO.net
ゲームなんか難しい方がやってる感あるのになやってないやつには分からないか

94: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:19:50.81 ID:SJglO1wi0.net
>>83
不自由とかめんどくさいとかと難しいは違うぞ
そりゃクリアするだけなら空中Xで割と何とかなるけど
これがアクションメインのゲームなら次回作以降は買わないレベルなんだがおっぱいげーだから不満は言うけど許すよ

84: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:13:31.37 ID:OwH9T/v50.net
難易度とかの問題じゃなく普通に面白くないよこれ

85: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:14:09.11 ID:L6gw3znb0.net
過去シリーズが簡単だったしね
今回もハメで簡単になるが

92: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:18:57.87 ID:d80upcEUO.net
面白い面白くないに関しては好みもあるしな
コンボが繋げにくいのが不満かな、やっぱり
それと飛翔乱舞がないから爽快感がなかなか得られない
あぁ、秘伝忍法が当てにくかったり、きっちり当てるのが難しかったりするのも不満

でもアクションの方向性としてはわりと好きだから、これを改良・改善してまた3DSでも出して欲しいけどね

106: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:25:33.29 ID:u2t24Qmd0.net
おっぱいは良いけど肝心のゲーム部分が糞なのがおしいな

112: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:29:44.69 ID:Dhvso72x0.net
なんで大回りにしたんだろうな
このゲームには要らなさ過ぎるこだわりだ
カメラも固定だし、連閃もすぐ反撃されるし

けどまぁ、おっぱいゲームだしゲーム部分には期待してなかったから割と許す

114: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:30:45.91 ID:pXp60UVPI.net
正直言って前作のようなベルトアクションでよかったんじゃないの?
なんでこんな風にしちゃったのかと小一時間(ry

127: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:37:27.59 ID:OwH9T/v50.net
おっぱいが無い普通のアクションゲームだったら絶対買わないクソゲーだよ

128: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:37:34.17 ID:nwC3CM++0.net
とりま3章までやってみて
演出面とか更衣室はとってもいい方向に進化してるのに
アクションパートはうーん・・て感じだな

交代からの連閃継続とか上手くできるとそれなりに爽快感はあるんだが
体力0になった敵すぐロック外すもんだから出し切って当てようとした技を
明後日の方向にぱなしてたりとか
早すぎる敵の空中復帰やSAでの割り込みも多くていらつく

あとは服の色違い一々ずらーっと並べるなと

135: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:42:18.75 ID:e0Lbl5dP0.net
>>128
ソニプロでもそうだったけど、衣装選ぶ時はベースデザインを選択した後にカラーを選ばせる構造にしろよって思うよな。
これはもう単純にタムソフトにその辺のセンスが無いだけだと思う。

131: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:38:28.70 ID:mSHJ19AY0.net
そこまで悪い作品じゃないけど
「あとちょっと時間かけて色々調整&掛け合い増やせば絶対面白いゲームだったのに感」が惜しさに拍車をかける

133: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 13:38:41.13 ID:JmTk8GSz0.net
楽しめないのは下手糞なだけ
お約束の名人様擁護入りましたー
カグラで名人様とかどんだけw

185: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 14:22:06.83 ID:/TDDuiTy0.net
よっしゃー買ってきたで。
私も仲間で入れてや。
これで立派な人柱を加えられるわ。
低難易度にもクリア評価とかあるらしいから、そっちからやろかな。

186: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 14:22:34.18 ID:ZcS1ZiOd0.net
新キャラほとんどいない&関わってこないだからなぁ
これで作るのは中々厳しいものがある気がする

189: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 14:25:57.20 ID:8WfXO7RR0.net
・カグラ(神楽)を代々から伝わる物にした
・真影の頃の高木P「自分の中でカグラはもう決まってます」
この辺りから、忍のランクの上の方にカグラが存在するのでは無くなった?
SVとは設定違うからあれだけど、3DSのシリーズでも設定が安定してない気が

妖魔に関してもカグラでようやく勝てる様な相手のはずだったけど
真紅でどんどん倒しすぎに思う
カグラと妖魔の関連性が、狩る物と狩られるものくらいに感じた
せっかくあった設定を軽い物にした印象
OPアニメの地球が幾つもある奈落のカットで色々妄想したけど・・・
飛鳥や焔が忍を目指さなければ、こんな人生もあったと語って
生き方や価値観は人それぞれ、人それぞれの道という部分を強調してたのは良かった

3DS側のカグラはこれで一段落的な印象も感じた、長文スマン

193: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 14:29:34.29 ID:lkj+v32a0.net
アクションパートは前作までの方が良かったなぁ
ボタン適当押しでも何とかなるだの、難易度低すぎるだの言われてたけど爽快感はあったし
自分のようなヘタレでも楽しめた。シビアなバトルやりたい人は脱衣すりゃいいんだし
ぶっちゃけ、アクションは前作までを踏襲して、更衣室だけ進化してくれたほうが良かった

303: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:00:49.01 ID:pXp60UVPI.net
どうしよう・・・
正直言って飽きちゃった
今年の夏はこれやりこもうと思ってたのに
バーストみたいに称号があればよかったんだけどな
とりあえず妖魔の巣だけは終わらせるか

307: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:02:11.12 ID:KrL1HOvO0.net
じゃあお前らの理想のカグラ2ってどんななの

312: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:06:52.65 ID:Ad/Q/gDrO.net
>>307
個人的にはあくまでベルスクのまま進化で良かったかな
わざわざSVと同じようにする必要はない
あと新キャラいないのもキツい
男とババア以外で1人は欲しい

311: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:05:25.72 ID:g3jbOoSQO.net
根本的に携帯ハードじゃ無理があるゲームだと思うわ
タムソフトのアクションは箱のお姉チャンバラZしかやったことないけどボリューム少ないものの爽快感はあってそこそこ楽しめた

313: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:07:03.40 ID:HLAQ0QCW0.net
>>311
だな対戦できたら少しは変わったんだが
これのやり込みは更衣室だろう
それ惜しさで売りにいけない

314: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:07:36.95 ID:j6wXA2d/0.net
色々と残念だったがまぁうん

315: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:08:40.92 ID:PinsYQfw0.net
これLLでやらんと厳しいなw

344: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:25:04.65 ID:4O9XDLeiO.net
>>315
今やほとんどがLL持ってるぜ このスレも9割はLL持ちだ

318: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:10:01.68 ID:R1Ls5iVo0.net
DLCも内容次第だなこれは

319: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:11:40.57 ID:u6eQsdVp0.net
クリアしちまったよ。前作みたいにストーリー関係ない任務もないし
雑魚も少なくてつまらん。ラスボス戦はゴチャゴチャしてて自キャラが
何してるのか分かりづらくてイライラ。新キャラない事とかどうでも
よくなるレベルでガッカリしたわ。これでSV合わせて4作目なんだから
どうかしてる。いつもいつも期待してはガッカリさせられて。
プリペイドまでチャージしたのに売って真影買い直そうか迷ってるわ

359: 枯れた名無しの水平思考@\(^o^)/ 2014/08/08(金) 16:37:45.90 ID:8WfXO7RR0.net
>>319
寄り道任務が無いと寂しいよね
フィールドがワンパターンなのも気になった
ずっとストーリーが続くから逆に作業感も出たような

コメント
1: 名無しさん 2014年08月08日 17時29分 返信 報告する
これから2やるからわからんが、
マップがワンパターンなのはBurstの頃から変わらんだろ…
ニコ生実況見ると、むしろマップ構成はだいぶマシにみえるんだが
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