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にわかの餓鬼「時のオカリナってゼルダ初オープンワールドだよなぁ」 ワイ「はぁ?」

2021年12月02日 15時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
にわかの餓鬼「時のオカリナってゼルダ初オープンワールドだよなぁ」 ワイ「はぁ?」
画像出典:「Amazon.co.jp」より

1: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:05:07 ID:NWPa
オープンワールドじゃないのにwww

14: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:11:43 ID:2b05
ゼルダ好きなのはわかった

18: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:12:41 ID:s6P8
初代からオープンワールドやん

19: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:13:05 ID:NWPa
>>18
時オカとかは箱庭3dと言われてるんや

20: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:13:23 ID:NWPa
ブレスオブザワイルドから確かオープンワールドになったんや

21: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:13:29 ID:rKdV
風のタクトとかも似たようなもんか

22: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:13:48 ID:NWPa
>>21
そそ

23: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:14:08 ID:NWPa
風のタクトも箱庭だった気がする

24: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:14:30 ID:rKdV
移動する度に読み込んでたしそういう事なんやろな

25: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:14:36 ID:s6P8
ブスザワもでかい箱庭やん

28: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:16:56 ID:NWPa
箱庭は奥行きのある景色を壁にしてそんなかで走り回るのが箱庭

29: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:17:26 ID:NWPa
オープンワールドはこの箱全体を走り回れるのがオープンワールド

30: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:18:40 ID:s6P8
ブスザワもマップの端に壁あるから箱庭やん

32: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:20:30 ID:NWPa
>>30
まぁ簡単に言えば箱庭は広く見えるけど実は狭くオープンワールドは広いというだけ

31: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:19:32 ID:62cS
広大なマップのゲームを否定的に言う時→箱庭ゲー
広大なマップのゲームを好意的に言う時→オープンワールド



こうやろ
パクリとオマージュみたいなもんや

35: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:23:25 ID:8sht
>>31
実際コレやろ
メーカーが自分で箱庭ゲーなんて自称しないもん

37: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:23:48 ID:NWPa
>>35
自称するところあるぞ

33: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:21:12 ID:8sht
地球一周できるのがオープンワールドならドラクエ3ですらオープンワールドになるぞ

34: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:22:29 ID:NWPa
>>33
確かドラクエオープンワールド

36: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:23:44 ID:sJMc
えっ、じゃあ箱庭の中が限りなく広大だった時はオープンワールドと言ってもええんちゃうん?

38: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:25:29 ID:s6P8
今調べたら広さは関係ないらしい
攻略の道筋が決まって無くて自由に探索できるかどうからしい

39: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:26:37 ID:NWPa
>>38
ワイが調べたところは広さやったよ

40: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:27:56 ID:s6P8
オープンワールド(Open world)とは、英語におけるコンピュータゲーム用語で、舞台となる仮想世界を自由に動き回って探索・攻略できるように設計されたレベルデザインを指す言葉である[1]。

定められた攻略手順の遵守を要求されないゲームプレイは、「Sandbox(サンドボックス:砂場・砂箱の意味)」ともよばれる[2]。
この概念が日本に持ち込まれた際、テレビゲーム雑誌では、3Dで構築された風景やゲームプレイを意味する語として「箱庭」と訳されたが、既に「ミニスケープゲーム」の別称としても「箱庭ゲーム」が用いられていたため、重複による混乱が生じている。

41: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:28:04 ID:sJMc
ただのかまってちゃんで草

42: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:29:20 ID:NWPa
から、プレイヤーキャラクターが行動できる空間は、一見広く見えたとしても障害物もしくは透明な壁で進路を遮ることで、実際には通路状の小規模な範囲に限定されており、個々のマップ上の通路の端に到達したら別の
マップに切り替えるなど、擬似的に広い空間があるように見せる手法が主流だった。

43: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:30:34 ID:Ffdm
GTAが入ってきた時にオープンワールドと紹介してしまったのが諸悪の根源

44: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:31:05 ID:NWPa
プレイヤーの意思次第で好きな場所に移動したり好きな行動を選んだりできる

45: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:31:38 ID:NWPa
「ノンリニア・ゲームプレイ(en:Nonlinear_gameplay)」を指向した作品が登場するようになる

46: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:31:48 ID:NWPa
これにより、広大なマップ内を自由に移動できる技術にゲームデザイン上の意義が生じ

47: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:33:13 ID:ZSIa
風のタクトの反復横跳びでケツワープするのすき

48: 名無しさん@おーぷん 21/11/08(月)10:36:22 ID:NWPa
>>47
ケツワープ懐かし

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