1: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:22:01 ID:lZaU
有名なとこやと
ひらがな、カタカナの「リ」を共通でつこたとか
マリオの草と雲は色変えやとか
そういうの教えてクレメンス
2: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:23:57 ID:wKGb
ドットは色数制限による容量削減
4: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:25:42 ID:lZaU
>>2
3色とかやっけ
3: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:25:02 ID:ZV4Z
ロックマン2のドラゴン戦はドラゴンが追っかけてるように見えて実は小さな足場の方が動いてる
5: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:25:46 ID:QGB3
店員のセリフ雑にしたゲームなかった?
8: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:28:03 ID:lZaU
>>5
なんやそれ?
6: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:26:02 ID:cQ4i
川と道が色が違うだけとか
7: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:26:51 ID:ZbnE
ホイミ←イホミ←休み
9: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:28:43 ID:lZaU
>>7
それって容量関係ない気が
10: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:30:19 ID:Nx8m
黎明期ならではの話だよな
ファミコンでも後期は大分余裕あったらしいし
11: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:30:35 ID:HBjW
ドラクエ1は横向きとか後ろ向きの姿を作ったら容量足りなくなるから前向きしか作らなかったらしいな
12: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:30:42 ID:wKGb
まあ今でもかなり容量削減は頑張っとるで
14: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:31:26 ID:cQ4i
>>12
でかすぎるからな
20: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:34:55 ID:lZaU
>>12
でもファミコン時代のような
極端な端折とかは無さそう
21: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:38:04 ID:cQ4i
>>20
でも1G削減に成功とかありそうww
15: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:32:05 ID:ftlV
アイテム名の文字列データを可変長にして切り詰めるとかな
おかげで書き換えるのに苦労する
16: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:32:07 ID:cTr6
マリオに髭と帽子があるのも少ないドットでわかりやすくするため
17: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:32:45 ID:AfVI
ダースドラゴン
18: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:33:48 ID:eBYL
アりーナ
クりフと
19: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:34:43 ID:ZV4Z
ダース(ク)ドラゴン
22: 名無しさん@おーぷん 21/09/10(金)15:39:22 ID:AQLu
ファミコンの最大容量は1024KB
スーパーマリオブラザーズは40KBしか使ってない
マリオ3は375KB