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ゲームの開発期間ってマジ長くなってね?

2021年04月12日 18時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
ゲームの開発期間ってマジ長くなってね?
1: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:40:15 ID:uRUw
メガテン5まだかよ!

2: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:40:51 ID:81iP
skyrimの続編まだかよ

3: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:41:08 ID:uRUw
>>2
作ってんの?

4: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:41:31 ID:6sMW
そろそろ人の寿命超える

5: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:42:01 ID:iKa3
メトロイド4どうなったんや

7: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:42:41 ID:uRUw
>>5
Switchでそろそろ3Dメトロイド欲しい

6: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:42:31 ID:YBI4
大昔は年一くらいのペースでシリーズ続編出てたな

8: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:43:09 ID:uRUw
>>6
DQ1→1986年
DQ2→1987年
DQ3→1988年
DQ4→1990年
DQ5→1992年
DQ6→1995年
DQ7→2000年
DQ8→2004年
DQ9→2009年
DQ10→2012年
DQ11→2017年

10: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:43:58 ID:Swng
敗因: CG

11: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:44:52 ID:uRUw
>>10
そこそこで良いんだがなぁグラなんて

12: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:44:57 ID:gH14
ポケモンはもうちょいゆっくり開発しろ

13: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:45:28 ID:9z67
>>12
子供が年取るのは早いからねぇ
コンスタントに出さなあかん

14: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:46:16 ID:Swng
>>12
こういう層がいる以上ある程度のコンテンツに育ったらグラのクオリティを保つのはもはや義務になってきてるんとちゃうか

18: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:49:52 ID:gH14
>>14
グラってかXYあたりから未完成臭漂ってる気がして

15: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:47:57 ID:uRUw
ポケモンがこんな国民的ソフトになるとは思わなかった

16: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:48:50 ID:9z67
>>15
再現性が抜群なんやろな
子供がポケモンもらって旅に出るってだけやのにそれだけでここまで続いてる
妖怪ウォッチになかったのは再現性やね

19: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:50:32 ID:uRUw
>>16
レベルファイブは新規立ち上げは神がかってるけど
シリーズ化すると大体自滅するからなぁ
どっかに外注すりゃいいのに勿体ない妖怪ウォッチ

25: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:35 ID:9z67
>>19
再現性で勝負できないから無理ちゃう
ストーリーが続き物タイプのナンバリングやろ?

アニメで言うと記憶をなくさないサトシってくらいしんどい

28: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:55:02 ID:uRUw
>>25
再現性ってなんだ?
実はちょっとわからんの

33: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:58:09 ID:9z67
>>28
さっきも言うたがポケモンって10歳の子がポケモンもらって旅に出て冒険するだけの話
これだけなんやけどこれがおもろいからシリーズなんぼ出しても売れる

刑事モノ、探偵モノ(ドラマ、映画、小説)なんかも再現性抜群や
それぞれ別の登場人物で事件を追って犯人見つけるだけやのにあんだけ乱立して長い期間やっても飽きられずに続いてる

基盤があって、そこに違うパーツをはめるだけなんが再現性や
妖怪ウォッチにはそれがない

17: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:49:15 ID:GcGx
開発期間も人数もとんでもない数わな

20: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:50:49 ID:Swng
>>17
今のゲームって上位は売り上げすごいイメージあるけど
売り上げを開発費で割ったら昔と比べてどうなるんやろな

26: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:36 ID:GcGx
>>20
ね!儲かるまでのハードルすげーあがってそうや

21: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:50:55 ID:BHEY
剣盾は普通に良く出来てたやろ

22: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:00 ID:L5ZY
一つのソフトがコケただけでも会社が傾きかけないぐらいの巨大プロジェクトやからしゃーないわ
適当なもん出したら何人の社員が路頭に迷う事になるかわからんのやもん

24: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:34 ID:uRUw
>>22
だからリメイクが多いんだろうな
数字もある程度予想しやすいし、リソースあるし

29: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:56:06 ID:Swng
>>24
リメイク商法が悪いとは言わんけど昔みたいにアホみたいな作品いっぱい出して欲しいな
その中から光るものが有ればまた新しいコンテンツになるんだし
今は保険に走って新しいものを作り出す気概が無くなってる気がする

32: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:57:27 ID:uRUw
>>29
最近はインディーズでも気合入った奇作チラホラあるし
そこはあまり心配してない

27: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:51:38 ID:Swng
>>22
スクエニはどうなりましたかね…?

30: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:56:55 ID:19xl
シャドウハーツのリメイクまだ?

31: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:57:21 ID:cYXV
今の規模だと隅から隅まで全部把握してるスタッフとか殆どおらんやろな

34: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)16:59:16 ID:efvB
ドットよりCGの方が時間かかるとはなんだったのか
まあ作り込みは増えてるやろうけど

36: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:07:42 ID:9z67
デジモンなんかもそうよな

同じ世界観で続編してジリ貧
新しい別シリーズやるもどんどん廃れて結局主人公呼び戻したりリメイクしたり

37: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:10:20 ID:kZPU
プリキュアとかみたいに劇場版だけ出てきて活躍するぐらいで丁度ええんやろけどな
ゲームで言えばクリア後のオマケorやりこみ要素的な部分で仲間に出来たりちょっとしたサブストーリーで出したり程度で

39: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:13:40 ID:9z67
>>37
結局再現性があるかどうかやと思う
主人公変わってずっと同じサイクルして許されるくらい面白い基盤がないとあかん

38: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:13:35 ID:uigF
イナイレに関しては半分キャラゲー的な人気もあるからしゃーない部分もある
かと言って過去キャラの扱い方下手過ぎるのは同意やけど

40: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:14:52 ID:19xl
全てを再現性で押し切るスタイルすこ

41: 名無しさん@おーぷん 21/04/11(日)17:17:36 ID:9z67
まぁ同じシリーズが延々と続くパターンってこれしかないからね

あとはエヴァやスターウォーズみたいに完結させずにチマチマやり続けるパターン

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