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「ファイヤーエンブレム」って後半上級職が無双してるだけになるよな

2021年02月24日 15時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
「ファイヤーエンブレム」って後半上級職が無双してるだけになるよな
画像出典:「Amazon.co.jp」より

1: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)08:47:37 ID:S3B
ゲームバランスが良くない

2: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)08:51:12 ID:S3B
どの作品でもジェネラルが強すぎる
魔法おらんかったらジェネラル一体放り込めば解決する

12: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:02:09 ID:q28
>>2
防衛戦なら穴全部ふさげるだけのジェネラルやらドラマスいればええんやけどな

実際には救出説得せなアカンNPCとか宝とかでアクセントはあるけど

3: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)08:56:39 ID:LPQ
主人公が無双するだけや

5: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)08:58:58 ID:q28
>>3
ロイとかいう中盤で下級20のまま装備はがされてクラスチェンジまで担がれる名将

8: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:00:19 ID:EfR
まともにクリアしたの覚醒と風花雪月だけやからレベルを上げて無双するゲームみたいなイメージあるわ

10: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:00:47 ID:i6A
むしろ紋章の謎とか主人公弱いけどな

14: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:03:56 ID:0sO
ファイヤーエンブレムって昔のはバランス悪いっていうと難易度が高いだけや!素人向きじゃないって怒る人おらへん?
ワイの大好きな初期スパロボもちょっと難易度高いだけのシミュレーションRPGやで

15: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:04:21 ID:i6A
バランスは悪くないやろ

18: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:06:40 ID:0sO
>>15
認識のズレの話をしたんやが

20: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:08:19 ID:i6A
>>18
意見の違いだろってはなし
そもそも作品と機種によってコンセプト全部違うもんを一括りにしたらそうなろわな

27: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:11:32 ID:0sO
>>20
エンブレムはやってないから知らんけどGBAとかの時代にやってたやつは正直ゲームバランスがよくないみたいにぼやいてたやついた記憶あるわ
初期スパロボがバランス調整失敗してるって世の中で言われがちやがあれはあれでクリアできる難易度やしなとおもうわ

33: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:13:18 ID:i6A
>>27
そりゃfc sfcのやつに慣れてた人の意見だわな
新しい層開拓するために方向性変えて詰み救済の為にそういうキャラ入れてるだけだし

16: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:04:48 ID:7dG
覚醒は戦略がゴリ押しだけだからFEの面白さはなかった
無双だと思えば面白かった

19: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:06:43 ID:i6A
育てゲーなのはあるけど一人で無双できる作りになってないやろ
最近のは知らんけど

25: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:10:44 ID:W9l
>>19
GBAの頃は鬼回避のやつ一人育てとけば無双出来たで
封印ならルトガー、クラリーネ、スー、シン
烈火ならプリシラ、レイヴァン、ファリナ
聖魔ならエイリーク、エフラム、ラーチェルあたり

26: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:11:16 ID:i6A
>>25
3人づつで草

21: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:08:59 ID:X3v
覚醒がいろいろダメにしたイメージはある
覚醒自体はそこそこの面白さやけど

22: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:09:46 ID:jEC
SRPGって向き不向きが大きいと思う
RPGみたいにレベル上げて物理で殴る脳筋プレイは出来んしダンジョンの謎解きなんかで使う頭とは違うところ動かす感じ

23: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:10:24 ID:bI8
ファミコンはやったことないけど
SFCの紋章はワイのオグマが無双してたで

32: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:13:13 ID:bI8
どのキャラでも大体集中して育てたら無双できるやろ

37: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:14:11 ID:wR7
序盤、気に入ったキャラで無双すると中盤で詰むゲーム

42: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:15:28 ID:6CR
ルナやれ

43: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:16:16 ID:bI8
>>42
覚醒とかスキルによっては絶対クリアできないからリセット安定とかあったやん
ゲームとして崩壊してるやろそれはもう

49: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:17:44 ID:i6A
>>43
そもそもレベルアップの時にいい数字が出るまでリセット安定だしなぁFE

46: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:17:21 ID:Po0
>>42
ルナないシリーズがほとんどなんですがそれは

50: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:18:00 ID:6CR
>>46
そういう作品ってハードが難しいやん

55: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:18:50 ID:Po0
>>50
ルナなかったころのシリーズはハードでも無双ゲーだから

56: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:19:13 ID:6CR
>>55
ヘクトルハードって無双ゲーだったのか

51: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:18:00 ID:yoJ
風花はどうやってもドラゴンナイトでええわになるのがアカン
そのせいで序盤から斧ブンブンしなきゃならんし色々使いたいのにもったいないわ

64: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:21:49 ID:EfR
>>51
風花雪月の後半「クソ強いユニットを倒す方法」が「それよりクソ強いユニットをぶつける」しか思いつかなくてひたすらゴリ押ししてたわ

68: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:22:42 ID:i6A
>>64
ごり押しの正面戦も戦術の一つだしなあ
そればっかだと詰まらんくなるけど

65: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:21:52 ID:tYp
ファイアーエムブレムもスパロボも仲間多すぎるから
途中から使わん奴増えて、主力とのレベル差が生まれてくるの酷いわ

69: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:23:27 ID:i6A
>>65
最近のスパロボはPPとかいうのでどのキャラでもカンストできるから

76: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:28:08 ID:0Ui
風花雪月は弓と飛行が強すぎる
エコーズは魔戦士ループが強すぎる
覚醒はダクペが強すぎる
Ifはゲームバランスは良かった

79: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:28:47 ID:tYp
>>76
風化は砂漠砂浜ステージ酷いわ

80: 名無しさん@おーぷん 21/01/28(木)09:29:37 ID:S3B
思い出補正入ってるんやろうけど封印烈火のシンプルかつ完成されてる感が好きやった
ハードも超絶難しいわけちゃう絶妙な感じ

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