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”クソゲー”を楽しむことは可能なのか?

2020年09月28日 15時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
”クソゲー”を楽しむことは可能なのか?
1: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)01:45:55 ID:8JL
たまにクソゲー愛好家とかいう人がいるけど本当にクリアできんようなゲームとかを楽しめるのだろうか?
それとも俺がまだ未熟なのか

2: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)01:48:17 ID:qw4
クソゲーにもいろいろある
難易度があれなのか、運ゲーなのか、単なる手抜きなのか

3: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)01:48:49 ID:tEC
ツッコミながらやってんじゃないの

4: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)01:49:17 ID:SVd
デスクリムゾンを経験した猛者達なのでは?

5: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)01:50:23 ID:8JL
超兄貴とかクソゲーとか言われるけどあれは普通に面白い
世界観も徹底してていい

6: 元店長◆vOuZL6dAnK.C 20/09/05(土)01:55:41 ID:gEe
けつ顎シャアのゲームは流石にプレイするのは苦痛だわ
他人がやってるのみるのは楽しい

7: まぁてるが◆DKRqnqbij. 20/09/05(土)02:30:12 ID:wKO
稀にあるクリアみたわ面白かったわ
動体視力マシンスペック的に無理そうなのでありがたいのだったわでもそうね

8: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)03:44:06 ID:Y0L
多数派がつまらないって程度なら少数派に面白いってヤツがいるかもしれないが
フリーズとか終了できないとか本格的なバグだと誰も楽しめないんじゃね

9: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)04:48:20 ID:M0a
クソゲーには3種類ある

ひとつは単に出来が悪い
ひとつはセンスが一般的ではない
あとの1つは、下手くそがクリア出来ないのをゲームのせいにしてる場合

10: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)04:54:04 ID:2sA
クリアできん≠クソゲー
定義が間違っとる

11: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)05:21:57 ID:Y0L
定義が間違っとるはそのとおりだけど
負けてゲーム本体を投げるヤツとかいるやん
あれやな

通販レビューでもよくいる注文を間違えたのに
悪いのは他人のせい良いことは自分のおかげってヤツ

12: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)06:36:50 ID:2sA
それクソプレイヤー

13: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)07:11:12 ID:MUl
ファミコンが出る前のパソコンのゲームは今考えると
クソゲー扱いされるようなものがたくさんあった
でもやる対象がそれしかないから一生懸命それをやっていた

15: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)07:12:45 ID:MUl
その頃は
作り手が表現したいことをハードや技術力が追いついてなくて
思い通り表現できていないこともあって
そのせいで一見するとクソなんだけど他にやるものがないので
頑張ってやっているといいところが見えてきて
やって良かったって思えたり

そんなこともあったね

17: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)08:37:19 ID:RVL
真聖刻はつまらないだけでレベルさえ上げればクリアは容易なクソゲー
なので話を楽しめる奴は楽しめる

18: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)11:58:56 ID:t03
コンボイの謎は敵弾が見えにくいせいで難易度高くなっててクソゲー扱い。
動きは慣性あったりするけど、操作性は良好。

19: 名無しさん@おーぷん 20/09/05(土)12:15:47 ID:SVd
無理ゲーもクソゲーの一種だろ

27: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)09:21:38 ID:R7X
未来神話ジャーバスとか
兄貴が面白そう、と期待していたのでとりあえずやってみようと小遣いはたいて買ってみたら
なんか、設定だけ壮大で移動とか戦闘とか仲間(兵隊)集めとかクソで一日でしんどくなって兄貴にくれたら
最初の頃は意地なのか喜んでやってたが兵隊集めに根負けして途中で返してきたな
まだ、もってたはず

28: ☆痛快!ワロックソ? 20/09/06(日)09:47:46 ID:q7Y
楽しめないから糞ゲ―なのだ

楽しめるようになった時点で
それはもう糞ゲ―ではない

30: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)10:57:11 ID:HI7
実装がクソな場合と、企画(アイデア)からしてクソな場合がある
前者はクソゲー扱いされてても、ファンが多い場合もある

32: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)11:53:58 ID:FOQ
たけしの挑戦状
バンゲリングベイ
コンボイの謎

この辺りがクソゲーの代表格でしょう

36: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)12:04:23 ID:WGT
頭脳戦艦ガルとかはどういう扱いなんだろう?

37: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)12:05:13 ID:B9s
>>36
あれはわりと糞ゲーだと思う
遊んでいて楽しくないんだもの

39: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)12:13:35 ID:WGT
ガルもそうだけど昔のゲームはどうしたらクリアなのか分からないのが多かったね。
ファミコンのディーバも楽しめるんだけど終わらないゲームだった。

41: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)12:53:21 ID:B9s
>>39
ガルの動画を検索したら
あれってエンディングあるんだね
びっくりした

1時間43分 単調なシューティングを続ける忍耐があれば
終わるゲームだったのか

42: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)13:04:18 ID:WGT
>>41
昔のゲームは記録媒体ないから人づての攻略法で攻略するのが普通だった。
ゲーセンのゲームなんて常連がゲームノートを付けて共有してたりしてたし。
ドラゴンバスターとかその代名詞だったな

44: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)13:12:23 ID:pgG
>>42
それ雑記帳と呼ばなかったか?
旧ナムコファンはそう言うノートを雑記帳と呼んでいた

46: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)13:18:52 ID:WGT
>>44
何と呼ばれてたとかは知らない。
基本ゲーセンはヤンキーの溜まり場だったから店長にこっそり見せてもらうのがデフォだった。
お金もないし、ゲームするより家で攻略法を考える時間の方が長かった時代だよ。

47: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)13:23:19 ID:pgG
>>46
確かに当時はそうだった
店長と仲良くなって1コイン分ただにしてもらった事ある

43: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)13:10:55 ID:pgG
>>39
いや終わる
その当時発売されてた副読本(攻略本では無いのがミソ)を見れば
エンドに辿り着ける
ファミコン版の主人公は皇帝になるエンド
(帝国の皇子だったが敵から逃れる為に幼少の頃、行方不明に
海賊のリーダーとして生きていた)

45: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)13:14:34 ID:WGT
>>43
いや、それが一般人には分かんなかったんだよ

47: 名無しさん@おーぷん 20/09/06(日)13:23:19 ID:pgG
>>45
そっか…
敵の本星含め全て制圧ではなく一個か二個残して
敵の本星含めた殆どの星を制圧
(途中、幼体のヴリトラ探し破壊する)
敵の本星に自機カーソルを合わせて数分待つ(投資も忘れずに)
するとガンマ3を入手出来るので最後のステージに行ける

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