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「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が発売30周年! オムニバス形式のストーリーやAI戦闘、馬車システムが初登場

2020年02月11日 20時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
「ドラゴンクエストIV 導かれし者たち」が発売30周年! オムニバス形式のストーリーやAI戦闘、馬車システムが初登場
画像出典:「ドラゴンクエストⅣ」より

1:つくね ★ 2020/02/11(火) 14:22:41.16 ID:CAP_USER.net
2020.02.11 07:00
 1990年(平成2年)2月11日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』がエニックス(当時)から発売された日。本日でちょうど30周年を迎えることとなった。

(後略)

以下全文(ファミ通.com)
https://www.famitsu.com/news/202002/11192393.html
2:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:26:21.18 ID:wDvhHbhv.net
無能クリフト
13:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:56:36.41 ID:EinaX0CP.net
>>2
ザラキ!ザラキ!ザラキ!
4:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:26:55.00 ID:8KmcWaln.net
4はイマイチだったな。
3と5の方が面白かった
6:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:31:57.87 ID:5I8iKWjS.net
5はFF意識しすぎてて逆にダメ
27:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 17:01:16.48 ID:67KZVgXX.net
>>6
5?
6じゃなくて?
7:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:35:20.49 ID:T0r0ptaE.net
クリフトは有能
8:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:38:51
>>1
当時並んで順番手前で終わった人に謝ってあげてwww
9:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:43:37.55 ID:TOmiHS0/.net
ファミコン最後のヴァージョンだったな
10:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:45:16.02 ID:cuTmK23E.net
PS4で1.2.3出しといて4.5.6出さないのは何なんだ?
別にポリゴンじゃなくてドットで良いから出して欲しい。
12:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:51:54.08 ID:/8A69cV4.net
>>10
PS4版はなあ
ギザギザのマップにツクールみたいなキャラ
手抜きだよ
11:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 14:45:20.36 ID:nJpKMSaF.net
ドラクエは IIIまで。
実を言うとIIまでで十分。あとはカス。人生の無駄。
15:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:03:55
AIは面白かったけど、

大半の人が勇者・アリーナ・ライアン・クリフとで
作戦が命大事にするだけになったのは残念。

RTAだとファミコン版よく使われるけど、
PS版の方が好きだな。
16:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:04:25
サマル王子もクリフトもいらない子はなぜ緑色なのか
19:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:33:49
>>1
めいれいさせろ!
24:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:57:45.86 ID:GsCayBf6.net
>>19
FC版には無かったんだよ・・・
クリフトのザラキ厨設定は、これが原因。
20:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:39:07
プレイヤーの介入を拒否するAIはいいのかわからんけど
弱点探しに使ったが
21:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:43:04
なんで4章だけ戦闘BGMが変わるのか
22:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:47:05.00 ID:P1IDgJRW.net
当時発売してすぐに遊んだけど1章から激ムズだった記憶があるわ
仲間はホイミスライムだし、行動はAI(笑)だしで…。
23:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 15:56:44.26 ID:t/NllAjx.net
思考して学習する本当のAIはFC4だけなんだよな
クリフトのザラキ連発もその仕様のせい
SFC6以降のAIがDQのデフォ仕様な訳だけど、敵の残HPや弱点を知ってダメージ最大化して動く八百長AIだからな
SFC6以降のはAIじゃない
25:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 16:38:17.54 ID:oxsijR1A.net
6章ってやっぱ賛否両論?
29:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 17:16:48.80 ID:KkOM9X97.net
>>25
仇をあんな必死こいてまで助けなくてもいいよな
しかも勇者には救済なかったよね?
26:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 16:56:58.80 ID:TbSaBz9Y.net
俺が思うにAIが本領を発揮するのは将棋やチェスぐらいに複雑な世界なんだろう
たかがファミコンの戦闘パターンぐらいの場合は人間の手でプログラムしたオート戦闘の方が良いと思う
実際に5章のクリフトより1章のホイミンの方が賢かったという人は多いはず
ただし本当にちゃんとした精巧なプログラムでね
同時期に発売された任天堂のマザーのようなやっつけ仕事オートは論外
30:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 17:18:08.57 ID:X3eWKqtN.net
入手の困難性も人気に拍車をかけた。
手に入れにくかったから,より欲したのだ。
32:なまえないよぉ~ 2020/02/11(火) 17:41:44
4章の戦闘BGM好き
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