1: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)17:47:08 ID:qzL
適性がないとかけないよね
2: 児島マルコ◆M4ARW81GlM7E 19/09/02(月)17:49:32 ID:7tt
適性がないママ書いてるからバカにされるんじゃね?
ワンパターンな展開と設定、稚拙な文章
3: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)17:51:10 ID:NJM
アニメ化ノベライズ化してるレベルなら凄いけど
それ極一部だろうしな
4: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)17:51:20 ID:J4a
なろう小説って確立したジャンルなの?
小説家のタマゴや、遊びで小説を書いている人たちのアマチュア作品のことをいうのかと思ってた
5: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)17:51:35 ID:kQU
pixivの小説版みたいな位置づけなのになんであそこまで馬鹿にされるんかね
素人なんだからいいじゃない
6: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)17:54:47 ID:nCg
あれが小説だと思ってるから馬鹿にされるんしゃないかね
7: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)17:56:43 ID:kQU
>>6
何かしらのストーリー紡いでりゃクオリティ関係なく小説やろ
8: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)17:58:17 ID:6ql
売れてて目につくから馬鹿にされるんやで
不人気だったら馬鹿にさえされない
9: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)18:00:21 ID:qzL
>>8
その上でさ
かけもしない奴らに馬鹿にされてるのがなんかね
稚拙っていうなら上等なやつかけんのかと
12: ■忍【LV21,ゾンビマスター,PT】 19/09/02(月)18:08:01 ID:2Rn
表現が薄いからやろ
内容は他と変わらん
13: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)18:08:26 ID:ptX
ケータイ小説以下だよね
15: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)18:11:24 ID:8xI
>>13
これだよなあ
昔はスイーツ()って馬鹿にしてたのに
時代やろな
17: ■忍【LV21,ゾンビマスター,PT】 19/09/02(月)18:13:55 ID:2Rn
携帯小説は携帯で見るもんやから一概には比べらんなくね?
漫画の文字起こししたもんと小説は比べんやろ?
24: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)19:17:36 ID:jcK
スレ主も少し勘違いしてると思うよ
携帯小説の頃もそうだったけど、表現力があるかどうかってのは
小説としての評価の一つだから、それがないものの評価は低くなるよ
例えば、又吉の火花はお笑い芸人だからっていうのはあると思うけど
読めばわかるけど、シリアスになるかと思ったら急に力が抜けたりと
お笑いの技術を使って笑えるような面白さを持ってんだよ
綿矢りさも携帯小説ってバカにされたことがあるけど、読むと独特の省略形が想像力を掻き立てる
そういう技術的なものがないから評価が低いんだよ
(そういうのをなしで考えれば面白いってのがあるのは認めるよ)
27: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:07:58 ID:ll5
>>24
そういうのも結局は読み手が光るところを見つけるかどうかって類のもので
客観的にある・なしって判断つけられるもんかね
32: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:22:04 ID:jcK
>>27
そういうのがないものを駄文っていうんだよ
そういうのを考え抜いて組み上げたものが評価されるだけ
もし、>>27の言うことが正解だとしても
ミソとクソの違いがわからない人間にとっては同じ
ってことになるから、物の価値がわからないやつには同じなんだろうね
という結論になる
47: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:54:05 ID:ll5
>>32
「表現力のある・なし」を客観的に判断出来ないとすると
なろう小説も綿矢りさのようにバカにされることもあるけど
もしかすると何か光るところがあるのかもね、としか言えない
49: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:58:16 ID:jcK
>>47
ID:ll5が読んだ範囲では自分自身では評価にあたいするものが無いんでしょ
だから「かもしれない」になるんでしょ
25: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)19:29:56 ID:L93
なろうはなろうという読み物だと思う
書籍化してラノベとして読むとキツいもん
逆にラノベをなろうに投稿したら展開遅いとかクレームくると思う
26: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)19:44:30 ID:8Gy
なろうといえば転生じゃないの?
31: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:19:59 ID:ll5
プロとアマの差が良くも悪くも縮まっているという事だろうね
36: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:31:56 ID:rSE
>>31
金を稼いでたらプロだから
その区分はあんまり意味ないかもな
出版社を通さなくても作品を発表できる機会が増えた、ということだろう
昔の底辺ラノベ作家となろうの上位作家くらべても
文章力、構成力に天地の差がありそうだけども
33: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:22:37 ID:KnL
サイト自体が仮にも小説家を目指すためのものなのに
作者の一部は「素人が書いてるんだから一切文句言うなよw」ってスタンスなのが
ダブルスタンダードなよく叩かれる理由
34: ■忍【LV21,ゾンビマスター,PT】 19/09/02(月)20:27:04 ID:2Rn
電車男やゲーセン少女、ブラック企業で商業化が流行ったからなぁ
そっから携帯小説が出てなろうへ
次はなんやろ
チャットかなんか?
35: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:30:54 ID:0Qf
意外とプロも書いてるんだよね
なろう経由したほうが売れる
37: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:31:59 ID:p1B
出来栄え度外視でランキングだけで評価して
クソみたいな作品を書籍化して世に出す出版社も悪い
38: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:33:49 ID:KnL
>>37
でもね、そのクソみたいなのがなろうの読者がそのまま付いてきて
1万部くらいはあっさり売れちゃうのよ…
39: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:37:37 ID:0Qf
今やなろうがラノベ界を支えてるからな
40: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:41:45 ID:rSE
焼畑農業は市場を消し飛ばすから嫌われる
今稼いで後は誰もいない荒れ地になっても知らん、という
42: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:49:24 ID:sHL
元書店員だけど、ラノベっていうと少し前までティーンズ向けの
文庫が主流だったんだけど、
3・4年ぐらい前から突然、ラノベ文芸というコンテンツが台頭してきて
なろう小説を中心に毎月すごい作品数が入荷する。
文芸書っていうのはハードカバーのサイズの本な。
単価がだいたい千円から1200円ぐらい
文庫は6・700円ぐらいだから
出版社が少しでも売り上げ単価あげようと必死という感じがする。
ただ、この書籍化のやり方見てると、
作家の使い捨てだなと想う
出版社もたいがい鬼畜なやり方だと想う
44: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:51:15 ID:kQU
言われてみればハードカバーばっかりなのか
ボカロ小説もハードカバーだったな
46: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:52:44 ID:sHL
>>44
スライム転生とか幼女戦記とか全部ラノベ文芸だよ
50: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:58:24 ID:kQU
>>46
へー
ラノベって言うとスニーカー文庫とかが売ってるちっちゃいの想像するけど、今は広くなってんのね
45: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:52:26 ID:rSE
小説家としての地力を育てようって姿勢が皆無だもんな
小説スレみても
「食いつきの良さそうな出だしを幾つも投稿して、評価の良いのを続ける」
とかそんな手法ばかり
48: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:55:38 ID:sHL
>>45
そうそう
今、シリーズ連載バンバンしてる作家も
人気がなくなったら即打ち切りに持っていかれると思う
こんな書き方続けさせられたら、作家はいずれ死ぬ
マジでなろうの書籍化商売はむごい
51: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)20:59:26 ID:kQU
帰って文芸部のアニメ見たくなってきた
55: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:11:17 ID:SgJ
探せば面白いものは確かにあるんだけどクズ作が遥かに多過ぎる
62: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:25:00 ID:kQU
だれでも簡単に小説家→なろう
誰でも簡単に漫画家→個人サイト、Twitter
誰でも簡単にタレント→YouTuber
おもろい時代や
67: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:32:06 ID:0Qf
そもそも小説は持ち込み文化ない
68: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:32:34 ID:jcK
>>67
そうなん?コンテストだけ?
71: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:35:41 ID:0Qf
>>68
例外はあっても基本はそう
70: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:34:27 ID:sHL
>>67
受け付けないというところもあるが、そんなことはないw
ただ、コンテストで出し直してって言われることも多い
69: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:34:25 ID:kQU
結論から申し上げると、商業出版(企画出版)の原稿や企画の持ち込みを受け付けている出版社は決して多くありません。
出版社のホームページをみて、原稿や企画の持ち込みを受け付けているかどうかを確認しましょう。
だ、そうです
74: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:48:14 ID:zMl
書き手も大概だけど、読み手も小説の読み方を理解してない人が増えた。
あらすじを読まない人とか、プロローグを読まない人とか
初見の作品を最新話から読む人とか……
今のWEB小説界は物語を読もうとする人が本当に少ない。
75: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)21:56:57 ID:sHL
>>74
俺は個人的に、読者がどう読もうといいと思うんだ
関わり方は人ぞれぞれだから、そういう読者を取り込むのもまた作品の力だと思う
ただ、お金をもらう以上、書き手や出版側には作品に責任があると思う。
間違った日本語はアウトだし、誤字や脱字もダメだと思うんだ
読書を楽しんでくれるなら、どんな読み方でもいいと思う
本を好きになってほしいよ
76: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)22:49:41 ID:Ktx
>>74
ものすごくわかる。
十年前に携帯小説でそこそこ人気もらえた作品を手直しして載せてみたらまったく読まれなかった
ニーズが違うというのもあるけど、そもそも読者がいないし、評価もされない
77: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)22:56:17 ID:8zQ
自分の不人気を読者のせいにするとかwww
78: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:05:50 ID:Ktx
>>77
需要が変わったという話だけど、理解できなかった?
昔は宣伝しなくて100来たものが今は宣伝しても1しかこないっていうと理解できる?
79: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:09:41 ID:kQU
いい作品見て楽しむより悪い作品見てあざけ笑う方がいいって人が一定数いるんだろうな。悲しいことに
こんな板にいる俺も人の事言えないんだろうけど
81: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:14:24 ID:Ktx
>>79
考えて読む、ということをしない人はいるでしょうね
能天気に出来の悪いものをけなすほうが楽だからそうする
まあ実際、出来の悪い作品があるのも事実だけどね
82: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:16:20 ID:kQU
>>81
商業しか無かった時はあまりにもなものは出版すらされんかったからな
今投稿サイトがメジャーになっちゃったせいで目につきやすくなっちゃったんだろうねぇ
84: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:18:10 ID:qzL
>>81
そもそも読んですらいないでしょ
87: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:44:27 ID:Ktx
目利きできない人間がただひたすらに安物を買い求めてるのがいまの状況ってことなのかな
88: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:49:55 ID:qzL
ていうか層が全然違うでしょ
なろうは読者を新規開拓したと言っていいとおもうよ
なろう、なろう系がなかったらそもそも読書してない
89: 名無しさん@おーぷん 19/09/02(月)23:59:48 ID:Ktx
>>88
その開拓された層の求める品質がそもそも今までと違うということですね
90: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)00:01:15 ID:9S8
アニオタ増えたのが原因かも
91: 名無しさん@おーぷん 19/09/03(火)00:01:21 ID:gfw
読者の質が下がったというか、一時、もったいぶって遠回しな表現が高尚な表現
みたいな時期があったからその悪影響も残ってんじゃね
それに反抗するようにラノベとか携帯小説みたいな単純明快なストーリーが出てきたような