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3DS「黒子のバスケ 勝利へのキセキ」の評価はいかに!?

2014年02月24日 01時18分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
3DS「黒子のバスケ 勝利へのキセキ」の評価はいかに!?
「黒子のバスケ 勝利へのキセキ」公式
http://kuroko.bngames.net/

96: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 11:34:19.09 ID:WZpPR1X/0
そこそこ高いからバスケ部分も拘ってると信じたい

98: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 12:50:36.92 ID:ND98lRbX0
これ好きな場所に行けないのか?
ウロウロしているのを眺めて、
たまたま横に来たチームと試合するだけ?

99: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 13:20:21.15 ID:ucv84FeV0
これキャラクター動かせるのか?

103: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 19:41:24.89 ID:qjoolZ2n0
説明書によるとマップ画面がリアルタイム制ってことで嫌な予感がしていたが
案の定操作に戸惑っているとどんどん時間が減って焦る
ずっと試合ばっかでいつADVイベントが始まるか分からなかったけど
試合キャンセルしてようやく見られた
前回みたいにイベントと試合は分けて欲しかったなぁ
つーかリアルタイム制が意味分からん
普通に90分交代じゃダメだったのか

104: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 19:42:28.06 ID:EW4fe1Oi0
やってるけどクソつまんねえ
バスケパートは作戦と誰が誰をマークするか決めて、あとはほぼオート
一応勝負どころでは力重視か技重視か必殺技か選べるけど
で、二点先取で終わりだから一回ゴール決めるか決められるかすると終わる
なぜか3P決めると律儀に3点入るけどサルでもできるダンクだけで勝てる

作戦はたぶんどれがどれに強いとかあるんだろうけど攻略本ないので不明

キャラクターは自分で動かせないのである意味対戦相手すら選べない

105: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 19:43:33.99 ID:qjoolZ2n0
あと試合は前回より短くなってる
キャラゲーとしてもアドベンチャーイベントが前より気軽に見れなくなってるから
なんでこんな仕様にしたのか理解不能

106: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 19:47:42.81 ID:qjoolZ2n0
連投すまん
あと、アドベンチャーイベント見るにはキャラクターが
わざわざイベント場所まで移動するのを追いかけないといけない
前みたいにワンタッチでイベントが見られるわけじゃない
リアルタイム制にしたばっかりに不便さがあらゆる所で足引っ張ってる

107: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 19:48:34.07 ID:6PgrNgzI0
試合微妙ならテニスみたいに会話のみのゲームにすればよかったのに

108: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 20:03:30.85 ID:ESb+6EgD0
買いたいけどやめよかな

109: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 20:25:49.79 ID:7w9vkI+MO
ファンアイテムとしてならいいかな?

110: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 20:27:29.27 ID:ESb+6EgD0
かな

111: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 21:00:16.67 ID:EW4fe1Oi0
ADVパートは面白いっていうかフルボイスだしキャラクター好きなら楽しめると思う
あと試合は一切しないでイベントだけ見るのも可能っぽい
発生条件にレベルとかあれば別だけど

112: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 21:14:47.07 ID:vYRz55hh0
てか2点入れたら終了とか
技ゲーじゃねえか

113: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:01:57.93 ID:EW4fe1Oi0
なんていうか技ゲー以前の問題
必殺技はスキルポイントが設定されてて連発は出来ないことになってるけど今のところスキルポイント尽きたことない

あとこれ何日分あるの?

114: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:07:05.96 ID:nlUa2yun0
買わなくてよかった

115: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:09:51.65 ID:EW4fe1Oi0
あーまってストーリー進んで5人フルの試合になったら2点先取じゃなくなったわ
技ゲーなのも訂正する

116: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:25:38.45 ID:L0qYo0YxO
>>115
それ最後の試合だけでそれ終わったらエンディングかな?

121: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:58:31.07 ID:EW4fe1Oi0
>>116
みたいだわ
最初の三日間、3on3でレベル上げ(この3on3は二点先取、三人チームが2つ作れて途中で入れ替えも可)
最後に3試合を5人で攻守交代しながら前半後半10分ずつ(オフェンス10回、ディフェンス10回)

あと最後の3試合は2勝1敗でも優勝できた
イベントはまだ全然見てない

122: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 23:05:12.90 ID:Wod5x2Ru0
>>121
二勝一敗でもいいのかよ…
ちなみに一勝一敗一分けは駄目だった

自分は試合を楽しんでるけどキャラが好きな人はキャラゲーとして楽しめると思う
バックログもオートスキップもあるし意外な組み合わせの会話は中々面白い

117: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:26:37.26 ID:aWYm6cpw0
キャプテンでチーム組もうみたいなことPVで言ってたしポジションとかないんだろうね
バンナムだしあまり期待せず好きなキャラで遊べればいいや

119: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:52:44.96 ID:5eD0c8UV0
キャラげーとしての出来はどう?
試合がクソでも、キャラげーとして期待できれば本体ごと買う

120: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 22:54:57.35 ID:Wod5x2Ru0
なんで二点なんだよとか思ってたけどプレイしてたらちょうどいいと思いだした
チャンスは一度だけなんで嫌でも本気になる
それとやっとラストで三勝して優勝できた…熱中したわ…
何度やり直したことか…

123: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 23:32:16.49 ID:j/wamFyd0
まだ一日目だけどもうめんどくさくなってきた

124: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/20(木) 23:54:04.67 ID:GAyxz8hYO
おもってたより海常が子供っぽい

125: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/21(金) 08:16:06.81 ID:JOUK4pkw0
ていうかPSPからの追加キャラが花宮くらいしかいないんだよな
霧崎と陽泉くらいは全員出してもよかったのでは?

126: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/21(金) 09:41:00.94 ID:EmjjGS3d0
二敗して敗北エンドだったけど、
他校編入れるんだな

試合が前より楽になったのはいいけど
今度はイベント出すのが面倒くさいなあ
なぜリアルタイムにしたし

137: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/21(金) 17:58:50.29 ID:J3+27vi60
陽泉全員喋るイベントがあって嬉しかった
試合とイベント被ってるところはどちらか選べるようにしてほしかったかな

146: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/21(金) 21:36:35.43 ID:vRLeel5S0
誠凛編までしかプレイしてないけど
改善してほしい点
・ADVパート入るための時間制限がギリギリすぎて間に合うかひやひやしてストレス、間に合わなかったらもう一周
・L=A機能が切実にほしい、間違えてバックログ開いてしまう
・イベントリスト、選手名鑑、メンバー確認のどれか見ようか迷ってると時間経過する
セレクトかなんかで一時停止してゆっくり考えさせてほしい、製作者はボタンのことをどう思ってるのか問いたい
・説明少なすぎて確実に舐めてる、チュートリアルの説明少なすぎ、説明書は紙切れ一枚の中身スカスカ
チュートリアルの説明をいつでも見られるようにしてほしい、2日目朝くらいまでイミフであたふたする
・じゃんけん試合なら戦闘オート機能ください
・ADVパートの横棒線がNEWイベントかそうでないかわかると良い
わざわざ試合の取りやめして、もう済んだイベントだったときはがっかり

良かった点
・キャラごとに起動ボイス選べるのがおもしろい
・木吉の膝や黒子のシュートとか原作の話をうまくゲームのストーリーにアレンジしてる
・試合は馴れたらちょっとだけ楽しい
・イベントはおもしろい

個人的には馴れたらシステム以外はおもしろい
他校も見てみたいけど誠凛のイベント全部回収しないと気がすまない

150: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/21(金) 22:00:00.99 ID:/UZfJ5aa0
>>146
3DSの説明書は紙のはおまけでちゃんとした説明書はホーム画面から説明書を見るといいよ

155: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/21(金) 23:57:01.74 ID:vRLeel5S0
>>150
それはわかってる、説明書やらチュートリアルをすぐに見返せないのとその電子説明書も説明少ないのが残念なんだよ

ちょっといじってたらわかる基本的プレイの説明は載ってるけど具体的に試合と必殺技についての説明をもっと詳しくと思った
少ないなら少ないでチュートリアル見返しがすぐできるようにしてほしい
わざわざホーム画面に戻ってゲーム中断、ゲームプレイしつつ説明書見れないのはリアル時間の無駄
序盤なんかはプレイしながら確認したいし、プレイしながら
他ゲームで説明書にほんの数行でも全ジョブのうっすらとした特徴が書かれてたのは進行する上で便利だった

やっぱボタンの使い方に無駄多すぎる気がしてもったいない、
Yでメニュー開いてイベントリスト~タイトルへ戻るまでまとめてもよかったじゃん、なんで分ける必要あったん
選手名鑑見ようかなイベントリスト見ようかなで時間経過は無いわ、あとL=A機能搭載ほしい
時間進行形のゲームって焦るし特に効率的にプレイしたいからその辺のとこしっかりしてほしい
前作未プレイで評判聞いてもっとひどいと思ってたけど改善されそうだし次作出たら買うし

148: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/21(金) 21:41:21.12 ID:yvxSH2Fe0
自分で好きなとこに行けるのかと思ってたけど違ったのが何よりショックだったな
そして時間経過バー進むの早すぎで時間に追われるのが辛い
他のキャラが何してるのかとかのんびり見てたらイベントとかあっという間に過ぎ去ってしまう

181: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 08:08:01.12 ID:CvjIA96aO
ある程度は技の追加ないと試合がきついね
戦略立てようにも全員攻撃技のみだとできること少ないし

コツ掴むとチュートリアルのいいたかったことが理解できるし、ただのファンディスクじゃなくてゲームなんだと思えばバランスもいい


でもせっかくフルボイスなんだからオートモード(選択肢までの自動会話送り)は欲しかったなぁ

182: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 09:21:15.95 ID:egJ0UF2M0
コツ掴まないと言いたいことが理解できないチュートリアルな時点で本末転倒だと思うけどなあ

キャラゲーじゃなきゃ投げてるよ

186: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 15:13:22.08 ID:bDG/pb7V0
システムに慣れるまで大変だったな
ずっとせかせかイベントのために時間調整してた記憶ばっかり
技習得イベントは時間制限きついし、キャラの移動にプレイヤーは干渉できないから
行っても無駄なところにキャラが行ってしまって次のイベントが潰れた時はイライラした

189: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 15:32:54.30 ID:egJ0UF2M0
システムさえ良ければ良ゲー言われてそうなものを…
レベル上げないと見れないイベントあるから周回前提だろうね
イベント多いのはそのせいじゃね、2週3週でイベント少なくなってきてやっと落ち着いてプレイできる
一週目では周回前提なのわからんから時間調整にあたふたイライラ、調整のための環境も整ってないのがマイナスすぎる

194: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 20:47:25.13 ID:bDG/pb7V0
青峰のやる気のないパスもいいね「やる」→ボールぽいっ
緑間リーダーで黒子と火神で「真・仲が悪いチーム」とか
伊月と森山と黄瀬で「残念なイケメンチーム」とかネーミングには笑った

195: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 21:05:37.41 ID:7XRMZreY0
試合ってPSPと同じで
キャラ動かさずにみてるだけって感じですか?

197: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 21:15:20.23 ID:bDG/pb7V0
>>195
キャラは自分で動かせない
作戦選んで必殺技セットしたら後は勝手に試合が進む
試合中に選択肢が出るからそれ選ぶと点が入ったり敵に防がれたりする仕様
前よりはさっさと試合が終わるようになってる

202: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 22:17:41.35 ID:7XRMZreY0
>>197,>>198
ありがとう
試合がめんどくさくないなら、キャラゲとして買おうかな

198: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 21:17:00.85 ID:WPG9eDgv0
キャラは動かせないけれど
時間制限中に出す手を考えるジャンケンみたいなのがある
最後の試合以外は、即勝ったり負けたりすることもある短い試合

199: 枯れた名無しの水平思考 2014/02/23(日) 21:17:32.08 ID:WPG9eDgv0
被った
すみません

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