1: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:14:24 ID:A64
3Dでリアルです!人みたいでしょ!?→ゲームでする意味ある?
なんでもできるしどこでもいけるよ!→ゲームでする意(ry
銃持ってババババッ!!ゾンビドドドドッッ!!殺伐!!→こわっ。野蛮。
前のモンスターファーム2とかみたいなほのぼのじっくりのゲームがしたいんやオレは
2: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:15:46 ID:SOL
育成系は軒並みスマホアプリに移行したからなぁ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:26:03 ID:A64
>>2 スマホゲームの利点は”開発費が据え置きと比べて安い事””殆どの人間がスマホを持ってる”やと思ってる。
もちろん他諸々もわかるが、家庭用ゲーム機でデフォルメ表現が減少する理由にはならない
3: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:16:17 ID:Bd9
ゲーム卒業しろオッサン
4: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:18:56 ID:A64
なんで据え置きのゲームはリアル寄り縛りなのか知りたい
皆ハリウッド映画の俳優女優にしか見えない
俺が見たいのは綺麗に動くオクレイマンやねん。リアルじゃなくていい
5: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:20:24 ID:JCu
ゲーセンへ行くんだ!w
6: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:22:22 ID:A64
ポケモンの新作が「あえてリアルにしすぎないようにした」って話があって
それに凄い関心したんや。
任天堂はリアルに拘らずちゃんとデフォルメ表現で戦おうとしてるぞ逃げるな
7: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:24:08 ID:DTV
>>1
俺趣味でゲームドット絵で描いてるけど、一部の人はすごい褒めてくれる
でも多くの人はギザギザ手抜きとか平気で言ってくる
12: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:26:31 ID:JCu
>>7
すごいやんw
披露しちゃう?
13: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:27:50 ID:DTV
>>12
正直自信なくしてるからやめとく
褒めてくれる人のためだけに素材として公開してたんだけど、嵐の格好の標的になったから、それでも描いて欲しいってメールで送ってくれる人だけのために描いとるわ、
16: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:30:44 ID:JCu
>>13
そーなんや 難儀やなー
8: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:24:40 ID:SOL
PS4は画質が売りだから必然的にそうなる
俺もリアル志向あまり好きではない
9: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:25:14 ID:9JY
これが歳をとるったことか
19: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:36:51 ID:rmd
単純に売れないからだな
22: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:40:54 ID:A64
>>19それはポケモンやスプラトゥーンがあるし当てはまらない。
デフォルメされててもゲーム性がしっかりしてればユーザーが増えることが証明されてる
25: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:45:38 ID:rmd
>>22
それは一部の成功例を挙げてるだけだよ
20: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:39:30 ID:A64
デフォルメ表現は手抜きじゃないんや。
ゲームに感情移入させたり世界観を表現する表現方法やろ?
ドット絵しかりトゥーン調しかり。なぜ皆実在の人間やエグいモンスターばっかり出したがる
21: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:40:19 ID:26P
逆にリアルの方が技術的に簡単だったりして
24: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:44:31 ID:A64
>>21そういう事ではないっぽいのよなぁ…。
現場のインタビューとか聞いてると、皆リアルなキャラの表現や挙動に四苦八苦してるし
プラットフォームの進化に合わせて絵を美麗にするのに頭抱えてる。”綺麗に見せれる環境整ってる”という現状に惑わされてて、もっと簡単な道があるのに気づいてないというか
26: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:46:29 ID:SOL
プラットフォームが進化しすぎたからその部分で競争しているのでは?
29: 名無しさん@おーぷん 2018/10/31(水)23:54:29 ID:A64
最近の据え置きっていうか、PC向けとPS4、XBOXの流行がなぜリアル寄りなのかって事やな
33: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:00:15 ID:Wfb
海外展開を意識しすぎてるのか?
38: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:08:20 ID:LWr
オープンワールド流行ってるししゃーない
40: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:10:32 ID:KJH
トゥームレイダー1をプレイする
43: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:13:31 ID:Wfb
>>40
動くマネキン。でも当時はやっぱりすげぇ!!ってなったもんだよな。
バンカズ死ぬほどやった
41: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:11:32 ID:KJH
47: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:20:17 ID:Wfb
これは俺の個人的考えなんやけど
リアルな映像をみたいなら映画みればええやんってならんの?
ウィッチャーとか映画でもよくない?
49: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:21:12 ID:KJH
トゥームレイダーの場合は、アクションパズルが素晴らしく良く出来ている。
52: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:24:08 ID:Wfb
>>49トゥームレイダーやったことないねんすまん。
お勧めのシリーズあったら教えて
57: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:31:02 ID:KJH
プレステ1で遊べば良い
60: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:32:20 ID:Wfb
>>57 プレステ1 2はいまでも家で現役やで。
66: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)00:54:26 ID:Wfb
今のリアル志向が流行ってる理由はなんなんや…
68: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)01:15:54 ID:Wfb
自由度高いよっていう良さもわからん事もないけど。
一本道ゲーが悪いとも思わんのよなぁ。
ユーザーはボリュームを望むけど、ボリュームを望むなら映像美とか自由度は諦めてほしい
70: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)01:20:34 ID:Wfb
モンハンワールドは作りこんだ映像美と拘りのゲーム性を取ってボリュームを捨てた。
そういう作戦もあるんだから色々マーケティング試してほしい。そしてあわよくばまだ手を出してないジャンルに手を出してほしい。
育成シュミレーションとか。シュミレーションとかシュミレーションとか
76: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)03:23:59 ID:Rjq
PS時代はワケわからんソフトも一杯あって楽しかったよな
77: 名無しさん@おーぷん 2018/11/01(木)03:44:51 ID:Wfb
>>76 確かに。今の開発環境だとああいう試し打ちみたいなやり方はできないやろうけど。
だからこそメーカーは作戦立ててゲーム作ってほしいんよなぁ