1: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:23:53 ID:pDo
ではないかな
2: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:24:45 ID:F8q
今と昔のゲームでグラフィック以外になんか違いあるか?
3: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:25:25 ID:Dwr
ただマンネリなだけ定期
4: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:27:35 ID:phD
客が昔より馬鹿なだけだろ
5: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:27:39 ID:pDo
プレイヤーの向きとゲームの向きが同じ向きなのが今の人間の感覚
プレイヤーの向きとゲームの向きが逆なのが昔の人間の感覚
ゲームに限らず映画とか漫画とか小説や社会的価値観とか全部
6: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:29:28 ID:pDo
ゲーム側が砂漠に行きたいって言いだしたらプレイヤーも砂漠へ行こうとする
7: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:30:43 ID:NY5
つまり箱庭系は昔のゲームを引き継いでるってことやろか
8: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:32:47 ID:pDo
今の人って登場人物と視聴者の「一体感」「同一性」を求める傾向
登場人物になりきるべきだみたいな
小説なんかだったらキャラの心理描写伝えて読み手との一体感?
VRだってまさにそれ
9: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:34:14 ID:pDo
苦しむ主人公や喜ぶ主人公になりきって
見ている人がそのものを感じる・・・みたいな感覚で作ってる感じ
10: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:35:47 ID:NY5
>>9
昔のゲームは逆にどんな感じだったんや?
12: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:38:29 ID:pDo
昔の人はプレイヤーとは逆だよね
プレイヤーがする事に対立するような
プレイヤーが障害物を乗り越えて来るだろうから壁を作って邪魔してやったらどうするだろうか?
みたいな
14: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:40:12 ID:Sxz
たしか前のスレではイッチが今のゲームは見るからにつまらんからやってないとか言い出して失速したんやったな
16: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:43:31 ID:grA
そんな変わってねえな
17: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:43:34 ID:pDo
やたら共感を求める
食べ物口に含んで噛む前から「うめぇ」とか言ったり
18: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:44:18 ID:grA
>>17
言わないだろだとしても共感じゃなくて
ゲームで痛いとかいうあれやろ
19: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)02:45:17 ID:MpT
なんだろう
無言の主人公はいなくなった気がする
24: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:01:32 ID:grA
昔っていつからが昔なのか分からん
スーファミぐらいか?だとしたらクロックタワーはかなり直感的やろ
27: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:07:56 ID:pDo
直観的というか今の人はプレイヤーや読者の精神とキャラの精神を同一化しようとする
昔の人は、状況と主人公の感じた事を外から伝えようとする
30: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:18:17 ID:bff
ゲームは自分がキャラを動かす以上プレイヤーとキャラを重ねて見るのは自然な流れだと思うが
マリオみたいに確固としたキャラ付けがされてるならともかく
31: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:19:05 ID:eYU
こいつこの前もスレ立ててただろくっせえんだよ
しかも論破されて涙目敗走してたし
32: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:19:55 ID:pDo
キャラを重ねるっていう点はどちらも一緒
重ねるためにする事異なってる
33: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:20:52 ID:eYU
しかもこいつ最近のゲーム一つもやったことないからな
35: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:21:48 ID:bff
>>33
前のスレではモンハンやらバイオ7やらやったって言ってた気がするが
36: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:22:36 ID:eYU
>>35
購入履歴のひとつも晒さなかったんやぞ?
動画でちょっと見ただけに決まってんだろ
37: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:22:42 ID:pDo
今の人のゲームではどちらかというとキャラがいない
なので直接プレイヤーに何かをぶつけてどう感じるか?
昔のは、キャラと自分を重ねるために、キャラの状況をちゃんと説明する
38: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:23:49 ID:bff
>>37
映像の進歩でそういった表現ができるようになったからね
昔は文章で説明するしかない
43: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:32:15 ID:pDo
>>38
小説でもそういう表現
44: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:32:41 ID:eYU
>>43
で、最近の小説は何読んだの?wwwwwwwwwwww
39: 名無しさん@おーぷん 2018/06/06(水)03:24:00 ID:1WY
ハードの進化で容量が増えてストーリーやシステムが煩雑化してるだけやろ
ストーリーのデザインが主観的なのか客観的なのか話だったら昔と変わらん