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昔のドラクエって素早さが防御力に反映されたりしてたけど

2017年10月26日 07時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
昔のドラクエって素早さが防御力に反映されたりしてたけど
1: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:25:18 ID:kv7
普通は攻撃力じゃないか?と思ったんだが正しいよな?
素早さ上げても攻撃回避するだけで硬くなるわけではないし
攻撃コマンド一回につき複数回攻撃してて、その攻撃を交わしたぶんダメージが減るとかそういうのでもないだろうし

2: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:26:32 ID:jLX
正しいってなんだ

4: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:27:15 ID:kv7
>>2
正しいじゃなくてこれ間違ってないよな?だな

3: こさゆん.!?!.■忍法帖【Lv=6,じんめんちょう,fwG】 2017/10/16(月)19:27:11 ID:tw@COSAYU_OPENVIP
そうだよ
でもバイキルトとルカニ使えるまでは攻撃力だいたいゴミだから魔法か道具で攻撃が大半だね

5: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:28:44 ID:kv7
>>3
魔法はMP消費する癖対して強くないイメージある
というか通常攻撃はブーメラン系の武器が便利すぎ
いちいちコマンド選ぶ手間かからん上に全体攻撃でMPも必要ない

8: こさゆん.!?!.■忍法帖【Lv=6,じんめんちょう,fwG】 2017/10/16(月)19:29:59 ID:tw@COSAYU_OPENVIP
>>5
ブーメランは強いけど右に行くほどダメージが小さくなるのが欠点だよね

6: こさゆん.!?!.■忍法帖【Lv=6,じんめんちょう,fwG】 2017/10/16(月)19:28:55 ID:tw@COSAYU_OPENVIP
今のドラクエは(モンスターズになるけど)星振りのサンバとか、アイアンゲイザーとかで攻撃とかも流行ってるよ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:29:47 ID:kv7
>>6
モンスターズのモンスターって、ナンバリングのモンスターより弱いって設定っての本当なの?

11: こさゆん.!?!.■忍法帖【Lv=6,じんめんちょう,fwG】 2017/10/16(月)19:32:06 ID:tw@COSAYU_OPENVIP
>>7
まあだいたいのRPGは敵を仲間にしたら弱くなるからそうだと思うよ

9: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:31:45 ID:Zbu
ブーメランは雑魚専用だと思ってたら
11のカミュでかなり火力出てビビった

10: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:31:48 ID:99e
素早さが防御に反映なんて3までやろ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:34:06 ID:kv7
>>10
だから昔のドラクエって言ってんだろ

16: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:36:21 ID:99e
>>13
ついで言うと3のもバグやから3だけだったりするし

19: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:38:30 ID:kv7
>>16
リメイク版しかやってないけど普通に反映されてた気がするが

15: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:35:49 ID:kx2
だから、ドラクエの職業のレギュラーなのに武闘家が今めちゃくちゃクソ扱い

17: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:36:43 ID:jLX
相手の攻撃に素早く反応することで

18: こさゆん.!?!.■忍法帖【Lv=6,じんめんちょう,fwG】 2017/10/16(月)19:38:00 ID:tw@COSAYU_OPENVIP
乱数調整でもして100%会心と回避だせば関係ないってことで??

20: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:38:48 ID:0y0
そんなこと言い出したらパラメータの種類数百個あっても足りなくなるだろうよ

21: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)19:39:29 ID:kv7
>>20
いや、それでも定番の防御くらいは良いだろ
容量ギリギリだったっぽいから無理なのかもだが

22: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)20:03:13 ID:mVy
相手の攻撃に反応して防御体制をとれるからじゃね

23: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:14:58 ID:kv7
>>22
だったら防御コマンドはなんなんですかお

24: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:22:24 ID:Rlv
プロレスみたいに棒立ちで殴りあうわけじゃないだろ
受身を取ったり衝撃を受け流すよう立ち回ったりそういうのが俊敏になるってのはどうだ

25: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:22:49 ID:kv7
>>24
なるほど
身のこなしか

26: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:25:12 ID:0ZF
すばやさって表現が中途半端だよ
技のキレみたいな俊敏性だってすばやさなんじゃないのか

27: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:33:12 ID:VC4
ぼうぎょは体の頑丈さじゃなくて
防御する技術ってことなんだろ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:34:53 ID:kv7
>>27
ドラクエにも防御する技術が高くてもどうしようもない物理攻撃ってあると思うんだが

29: 名無しさん@おーぷん 2017/10/16(月)21:37:41 ID:VC4
>>28
ドラゴンボール並の素早さと受け流しがあると
悟空みたいに銃で撃たれても痛いだけ的な

30: 名無しさん@おーぷん 2017/10/17(火)02:38:18 ID:6Gl
>>29
不意打ちで目玉に銃弾クリーンヒットしても痛くも痒くもないみたいなの好きなんで、単純な堅さを支持する

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