1: 赤い少女A 2017/05/05(金)20:30:37 ID:AUd
30年前に今のグラフィックができなかった理由ってなんなん?
何の技術が上がったの(´・ω・`)?
2: マーテル◆9L0/8ZHtwo 2017/05/05(金)20:31:08 ID:7GY
エロでは?確か
3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)20:34:10 ID:4di
スペックの問題でしょ
4: 赤い少女A 2017/05/05(金)20:34:48 ID:AUd
>>3
コンピュータのスペック?
10: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)20:42:08 ID:4di
>>4
位置画面あたり何万ポリゴンまで出せるかというのがな。
昔は少なかったからカクカクの荒いやつだった。
5: 赤い少女A 2017/05/05(金)20:35:20 ID:AUd
調べたいけど
どう検索していいかわかんない
7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)20:37:32 ID:7gD
3DCGの歴史とかコンピュータグラフィックスの歴史とかでggればどうだろう
8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)20:37:47 ID:oyd
>>1
メモリの容量と比例する
PS3の駄目さ加減が証拠
9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)20:41:07 ID:oyb
PCと業務用と違うから、何とも言えない
11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)21:08:30 ID:Qmw
30年前にもワイヤーフレームやポリゴンの3Dゲーはあったけど速度的に厳しかったな
12: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)21:09:38 ID:fYb
故・闘神伝はワイヤキャプチャを使ってるってしきりに喧伝していたっけ・・・(遠い目)
13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)21:10:38 ID:xbH
実はドット絵のドットの細かさが進化しただけやで
14: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)21:12:52 ID:Zzy
美しい絵が無くともアスキーアートで描画してくれればいけるいける
15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/05(金)21:13:25 ID:fYb
いまMMD使えばいいわけだからすげー話だよなあ
17: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)14:36:21 ID:NSF
>>15
MMDは本当に革命だった
16: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)14:33:58 ID:vEd
30年間外人さんが頑張ってグラフィックを綺麗にした
その間、日本人はせっせと美少女やパンツを描いていた
18: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)17:51:01 ID:NsO
ここ最近だとテクスチャ容量が増えたのもデカイで
ポリゴン数も爆上げはしてるけど正直ゲーム用途だとどうしても
ローポリを意識するからグラフィッカーはテクスチャに命掛けとる
法線マップが使えるようになって凹凸の表現がかなりリアルになったしな
昔のバンプマップだけやと近寄るとどうしても平坦に見えたけど
19: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)17:57:51 ID:jAj
ハードの進歩より描画アルゴリズムのほうが重要だけど
あまりにも技術的すぎて素人には話題にしようがないよね
20: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)17:59:14 ID:JDT
テクスチャ技術とポリゴン数の増加
テクスチャ技術は大きい
ただの平面だったのをぶつぶつな平面や汚れてる平面を表現出来るようになった
21: 名無しさん@おーぷん 2017/05/06(土)18:04:25 ID:JDT
ゲームのメッシングは終わりないからな
モデリング技術とテクスチャ技術は高ければ高いほどいい
それがゲームの世界観決めるから
やっぱそういう点で言うとUnity<UE4
22: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:17:08 ID:vF2
問題なのはグラフィックばっかり進化して肝心の内容が面白くない作品が多くなってるって事だな
23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:21:05 ID:Szz
>>22
そりゃそうよ
グラフィックをなおざりにして内容を面白くすることに注力した作品は全く売れず
内容はいつもどおりでも超絶グラフィックにしさえすればそこそこ売れるんだもの
24: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/05/07(日)12:31:10 ID:OJf
オープニングムービーはそこそこ綺麗だったりするし、描画する速度の問題が大きいんじゃない?
25: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:33:21 ID:Szz
グラフィックを綺麗にするのは「さあ!綺麗にするぞっ!」って予算をつぎ込めば必ず成果出るけど
内容を面白くするのは「さあ!面白くするぞっ!」って言ってもどうすればいいのか見当つかない
26: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:39:46 ID:PCd
会社が大きいと原案は面白いのに
段々今流行のアレもコレも足してって結局よくある
売れ線ゲームのコピーいみたいになるなんて事もありそう
27: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:48:59 ID:B88
appleとwindows
intelとAMD
NVIDIAとRadeon
それぞれ競争して進化した
29: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:50:23 ID:B88
>>27
補足 PC市場限定
28: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:49:53 ID:Szz
なんで日本企業もその信者も競争すると必ずどっちもダメになっちゃうんだろう?
30: 名無しさん@おーぷん 2017/05/07(日)12:53:15 ID:EzF
ゲーム機って囲い込んで競争せずに儲ける手段だから
独占禁止法で規制すべきじゃね?