1: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:46:37 ID:ZTP
triのモガの森をプレイしたら確かにそう思った
綺麗な画質で資源ずっと稼ぎたい
2: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:47:09 ID:aT0
移動が面倒
3: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:48:13 ID:ZTP
移動は今も変わらなくないか?
4: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:48:32 ID:Zg6
>>1
ゼル伝のブレオブワイみたいにしろと?
5: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:48:36 ID:QM5
スタミナだるいやん
ゲリョスとか閃光効いたモンスター追うのもえらい遠くなりそうだし
6: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:49:20 ID:ZTP
オープンにするとなんでゲリョスが面倒になるの?
9: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:50:21 ID:QM5
>>6
ゲリョス怒るとハンター関係なく適当にフィールド駆け回るじゃん
10: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:51:19 ID:ZTP
>>9
ごめん、何が違うのか全然わからない
13: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:53:33 ID:QM5
>>10
えぇ…
15: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:54:40 ID:ZSu
>>10
ゲリョスはスタミナが尽きない
つまり永遠に追いかけ回される
53: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:16:59 ID:gqK
>>10
にわかかよ
11: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:51:59 ID:ZTP
移動するのはオープンだろうがそうでなかろうが
同じじゃない?
12: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:52:47 ID:aT0
飛んで逃げたモンスター追うのが現状でも大変なのにオープンワールドにしたらもっと大変やろがい
エリアとエリアの間のショートカットで省略されてる部分がどんだけあるか景色見てわからない?
14: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:54:15 ID:ZTP
>>12
それを解決するのってそんなに難しい問題?
18: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:56:45 ID:ZSu
>>14
そもそもオープンワールドにしたらクソ重くなる
16: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:55:20 ID:ZTP
よくわからん
ゲリョスのその逃げ回る行動って
なくちゃダメな要素なの?
17: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:56:30 ID:aT0
え?なに?オープンエリアのためにモンスターの特性とか特殊行動無くせって意見なの?
アホかお前?
19: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:57:20 ID:ZTP
マップを大移動しまくる行動が絶対に必要なんだ!
って原理主義があるとは知らなかった
20: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:57:47 ID:Eyo
>>1に書いてあることだけじゃよくわからんから改めてオープンのメリットを書いてほしい
21: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:58:15 ID:ZSu
問題モンスターその2:リオレウス
>>20
メリット:没入感
デメリット:ここに書くには余白が狭すぎる
22: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:58:18 ID:ZTP
>>20
マンネリの打破
26: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:58:39 ID:ZSu
>>22
今時オープンワールド程度じゃマンネリ打破できねーよダホ
28: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:59:27 ID:ZTP
>>26
むしろ遅いくらいでしょ
モンハンどんだけシリーズ食いつぶすつもりやねんって感じ
30: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:00:36 ID:ZSu
>>28
で、オープンワールドにすることでなぜマンネリを打破できるの?
24: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)22:58:26 ID:tw@VenomLake
オープンワールドじゃなくて
elonaみたいに生活感あるゲームにしたらいいと思う
32: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:00:51 ID:ZTP
移動を面倒と思ってるやつが
移動しまくるモンスターの行動を肯定する矛盾
35: もう、怒ったから 2017/03/24(金)23:02:57 ID:FuS
お前ら、出もしないゲームで喧嘩してそれで良いんか?
37: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:04:17 ID:ZSu
うん
horizon zero downやっとけ
38: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:05:11 ID:ZTP
○○でもやっとけって意見
ほんとその通りだと思う
そのくらいモンハンは遅れてしまった
39: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:05:47 ID:QM5
ただのネガキャンかい
41: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:06:34 ID:ZTP
ダブルクロスも見事に爆死してるからなぁ
44: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:08:30 ID:2TT
まず第一にオープンワールドは面白くない
考えるのが苦手な人がギリギリできるゲームっぽいものだから健常者には全く面白味が分からない
45: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:08:47 ID:ZSu
まだ100万も売れるのかすげぇな
52: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:15:43 ID:nAg
オープンワールドを否定する理由がいまいちわからないなぁ
移動が面倒とか、移動手段用意したら簡単に解決するような問題で
思考停止して狭い世界に閉じこもろうとするのは何故?
なんで可能性を考えないの?
60: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:21:14 ID:ZSu
>>52
オープンワールドの問題点
①詰め込みすぎてアホほど重くなる
②重さを軽減しようとするとスッカスカで没入感も減った暮れもなくなる
③モンハンの場合、モンスターごとにルーチンワークが設定されているので
処理が重くなる
④バグり散らかす
⑤モンスターの種類を増やせない。増やそうとするならその分労働力が激増する。
55: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:19:43 ID:nA3
ハンター同士でモンスターの奪い合いできる様になったら面白そう
59: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:20:42 ID:aT0
別にオープンワールドが嫌いなわけじゃないよ。むしろ好きなほう
でもオープンワールドの強みっておおまかだけど「どこまでも遠くまで行って新たな発見をすること」やん?
でもモンハンみたいなクエストを受注する場所と実行する場所が一定のゲームってオープンワールドの強みを生かしきれない可能性が多きいんや。
「ただ広いだけの狩場」になりかねないんだよ
67: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:26:56 ID:nAg
>>59
>モンハンみたいなクエストを受注する場所と実行する場所が一定のゲーム
ここがそもそも何かそうでなければならないって考え方に囚われてるんじゃない?
狭い狩り場で一定の行動をずーっと続けてるって逆にどうなの?
69: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:28:15 ID:aT0
>>67
だったらもう別のオープンワールドゲーのサブクエの狩猟クエでええやん
モンハンである理由がない
71: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:29:01 ID:nAg
>>69
モンハンである理由なんてむしろ何一つないでしょ
61: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:22:24 ID:gqK
日本のゲームメーカーの技術力なんてたかが知れてるからな
特に任天堂やカプコンとかは顕著
オープンワールドに関しては日本のゲームメーカーはどれもダメダメ
64: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:24:33 ID:ZSu
⑧オープンワールドは人を選ぶ。特に代わり映えのしない景色を延々と走り続ける作業は
オープンワールドゲーを飽きる原因。狩りも飽きるって? うん
70: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:28:30 ID:nAg
>>64
それはオープンワールドの批判をしているようで
モンハンの現状そのものも同じ状態に思えるけども…
79: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:31:27 ID:ZSu
>>70
だからマンネリの打破にはならない
93: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:38:24 ID:XNs
むしろなんでも自由にできるのって現実感ないから
ゲームとして楽しめると思うんだけど
94: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:39:22 ID:ZSu
正直、満足できるもの作ってくれるならオープンワールド化は嬉しいんだけどさ
無理やん?
97: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:40:10 ID:gqK
オープンワールドのソフトは開発期間がめちゃくちゃかかるからね
ソフトがたくさん出るハードなら問題ないけどWiiUみたいにソフトスケジュールが少ないと致命的だよな
あとFF15も開発期間が長かったけど結果はあのザマだっし
104: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:42:33 ID:C5K
>>97
水曜どうでしょうファンタジー、別に悪くなくね?
世界観はいつもの和ゲー厨2だけどゲームとしては
101: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:40:50 ID:lKq
別にモンハンに自由度はいらん
あくまで」狩りゲーだからな
広くて変化の多様なオープンワールドがあればそれで良い
110: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:46:26 ID:pXi
モンスターハンターオープン
ウィッチャー3のようなオープンワールドで楽しめる!
(森丘なら森丘でオープンワールドという様な感じで)
111: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:46:50 ID:ZSu
>>110
あれ、意外と
119: 名無しさん@おーぷん 2017/03/24(金)23:50:26 ID:C5K
>>110
作れたとしてもストレス貯まるザコ配置して難易度調整するぞ
カプコンはそういうメーカーだから