1: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:33:47 ID:DgN
PSのゲームの今やっても楽しめる率は異常
2: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:34:42 ID:ltp
プレステ2のゲームは今でも現役だわ
3: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:37:12 ID:DgN
>>2
プレステ2はゲーム遠ざかってた時代だからわからん
FF12くらいしかやってないわ
5: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:39:23 ID:ltp
>>3
サルゲッチュ2.3 SIREN無印 2 とか有名所のゲームはずっと楽しめるからおすすめだよ
8: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:41:35 ID:DgN
>>5
サルゲッチュ1しかやってないわ
ビックリどっきりメカみたいなのが凝ってて好きだったわ
4: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:39:08 ID:qqB
懐古爺どもはいつも「昔はよかった」って言うよなw
6: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:39:48 ID:9jS
ベルトルガー9ってゲーム死ぬほど周回したわ
7: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:39:53 ID:3f0
ワンダースワンもよかったな
10: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:43:39 ID:bIm
ゲーム性やらジャンル的な物は完全に確立された時期だろうし、もうそこからは落ちるのみですわ
11: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:44:06 ID:Prf
テレビゲームからスマホのゲームに軸が移ってる感じだけど
この課程でゲームはいったん物凄く劣化した
13: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:46:01 ID:DgN
>>11
スマホゲーとかゴミじゃん
12: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:45:58 ID:bIm
結局グラくらいしか向上して無いのよね
15: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:46:36 ID:DgN
>>12
あとはローディング時間くらいね
14: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:46:24 ID:ltp
今のゲーム「画質>面白さ」だもんな
16: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:47:38 ID:Wec
90年代は前半がSFC、MD、PCE時代で
中期がSFC、SS、PS時代で
後期は別として、中期までは据え置き型ゲーム機の全盛期だな
17: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:48:50 ID:XzP
懐古厨っていわれるけど、古いハードには面白いゲームが沢山ある
これは当たり前といえば当たり前で、
FCは1000本以上、sfcは1500近く、PS1は3300近く、ps2は2900近く
ところが、PS3は1000切ってんだよ
だから、PS1までのハードを褒める人が多いのは当然といえば当然なんだよ
18: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:49:39 ID:tw@unkounkounkoh
>>17
wiuuは?
19: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:50:18 ID:XzP
>>18
バーチャルボーイのタイトル数とか気にするのかね
25: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:51:08 ID:tw@unkounkounkoh
>>19
wiiuも最初はバーチャルボーイ見たくなるなんて
思ってなかったのかなあ
26: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:51:52 ID:bIm
>>25
まあ、wiiが売れまくったからな…
20: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:50:23 ID:4v6
でもコツコツやるゲームはスマホになったよな
昔はバカにしてたけどこれはこれで面白いぞ
24: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:50:33 ID:lG8
90年代後半はゲームミュージック不毛になったよな
なにが「映像が美しくなったから音楽は添え物、控えめに」だよ、何年かしたら技術の進歩でショボいグラフィックって認識されるんだぞ
ショボいグラで控えめな音楽とか馬鹿かとアホかと
29: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:53:00 ID:tw@unkounkounkoh
wiiも珍しさで売れたんだろうけど
電池必須のリモコンとかまじで糞ハードだよな…
面白いソフトスマブラくらいだし
32: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:55:10 ID:lG8
90年代は格ゲーの時代だな
33: 壺々団専属高速鯖◆Server...0DS 2017/02/14(火)10:55:29 ID:jXV
今のゲームってオンラインゲームばっかだよな
オフラインで出来るゲームが殆どねえわ
一部のパソゲーと携帯ゲーム機の一部ぐらいっしょ
38: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:00:09 ID:vg3
>>33
俺はオンライン嫌いだわ
これといった明確な理由は無いけど大嫌いだわ
35: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:57:50 ID:bIm
まあ、懐古だなんだと言われても、ドットとかポリゴンとかを1つの文化として残せなかったって事だわな
表現の方法の1つでしかないのに、古い新しいは関係無いわ
36: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)10:58:17 ID:tw@unkounkounkoh
>>35
インディーズならドットのげーむあるんじゃない?
41: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:03:00 ID:bIm
>>36
逆に言うとそこにしか無いとも言える
まあ、なんと言うか大手メーカーとかにもやって欲しいわけだ
40: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/02/14(火)11:02:52 ID:AKQ
個々で見れば進化してるゲームもあるけど…
グラフィックもソースコードも複雑緻密になって開発するのも大変だから、総数が少なくなってどうしても良作は少なくなるよね
42: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:03:07 ID:R7n
新しいゲームが出るたびにワクワクしてた
最近のは発売が半年先までの見ても
1個も興味わかなかったりする。
48: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:07:50 ID:tw@unkounkounkoh
昔のゲームは面白いアイデアが100思いついた時
容量の問題で20まで減らさざるを得なかったから
重要なものだけが残ったいいゲームになったけど
今のゲームは100思いつけば全部入れるから
だから糞になった
52: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:09:26 ID:R7n
>>48
面白くも無いやりこみ要素詰め込みすぎてて
ほとんどが作業なんだよなぁ
55: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:12:10 ID:tw@unkounkounkoh
>>52
もの作るときって多少制限あった方が
やりやすいから
自由になった今逆にやりずらくなってるのかもな
51: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/02/14(火)11:09:22 ID:AKQ
俺は最近のゲームの方が好きだわ
53: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:10:04 ID:tw@unkounkounkoh
>>51
最近ってps4くらい??
79: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/02/14(火)11:23:41 ID:AKQ
>>53
うむ、3~4ぐらい
84: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:25:51 ID:tw@unkounkounkoh
>>79
まじで!!
俺はps2までが好きだけど
なんで好みがすれ違うんだろう
54: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:11:05 ID:nYz
昔のゲームはワクワクした
楽しかったかどうかは別として純粋にワクワクした
今のゲームは進化に感動してる
56: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:12:40 ID:9q4
龍が如くシリーズは大体当たりじゃない?
やり込み要素あるしグラフィックにも感度するし
57: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:13:21 ID:tw@unkounkounkoh
>>56
やったことないんだけど
やりこみ要素っていうのは称号集めとか?
59: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:14:33 ID:9q4
>>57
プレステ特有のトロフィー集めもそうだけど本編とは別のサブストーリーがかなり面白いよ
60: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:15:09 ID:tw@unkounkounkoh
>>59
なるほどねドラマが街に沢山転がってるのか
58: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:14:12 ID:nYz
65: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:17:23 ID:9q4
>>58
結構当たりだったと思うよ。有名な芸能人を登場させたり懐かしいキャラが出てきたり。広島が地元の俺としては広島弁も入ってたりとかなり嬉しかったよ
67: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:18:26 ID:tw@unkounkounkoh
>>65
自分の意見をしっかり持ってるいいレビューだね!!
71: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:19:12 ID:nYz
>>65
マジか
楽しくなかったとは言わんが劣化してね?ってのが多々あってな
64: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:16:26 ID:nYz
ダークソウル
ブラッドボーン
仁王
70: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:18:52 ID:tw@unkounkounkoh
75: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:19:48 ID:nYz
>>70
今やってるし
76: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:20:28 ID:tw@unkounkounkoh
>>75
なるほど
ダクソのぱくりレビューしかネットにないから
真のレビューを聞かせて欲しい
81: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:24:14 ID:nYz
>>76
かなりアクション性が強くバッサバッサと敵を切り倒していく爽快感は無いが敵に囲まれた時の緊張感
そして切り抜けた時の達成感は素晴らしいね
気力管理も結構重要だしハック&スラッシュでキャラ強化とか俺は大好きだからたまらん
89: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:28:14 ID:tw@unkounkounkoh
>>81
聞いた感じ硬派なゲームっぽいね
神経すり減らす感じが楽しそう
96: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:30:55 ID:nYz
>>89
ザコ敵にすら油断出来ないからな
サクッと殺される
ただ死んでもロードが早いからストレスはなかなかたまらんね
98: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:31:51 ID:tw@unkounkounkoh
>>96
すぐリスタートできるのは重要だよな
最近だとマリオメーカーがマジでクソだった
68: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:18:26 ID:DgN
あとゼノギアスとか好きよ
73: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:19:14 ID:tw@unkounkounkoh
>>68
ff7は?
72: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:19:14 ID:R7n
おっぱい好き?
74: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:19:23 ID:tw@unkounkounkoh
>>72
好き
78: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:21:43 ID:PFo
丁度今パラサイトイブやってるわ
83: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:24:44 ID:tw@unkounkounkoh
>>78
トンファーバトン強くない?
87: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:27:29 ID:3eu
1994年~2005年辺りが一番良かった
92: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:29:28 ID:tw@unkounkounkoh
>>87
sfc-ps2時代だな
88: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:28:09 ID:R7n
マリオRPGなんか出たときが一番ヤバかったよな
93: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:29:48 ID:tw@unkounkounkoh
>>88
クーポン券使った?
94: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:30:23 ID:R7n
>>93
そんなのあったなw懐かしい
91: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:29:22 ID:nYz
いや
昔が良かったとはとても思わん
楽しかったが今のゲームでも充分楽しい
ただ新しい物やシステムがどんどん増えていたし色々なジャンルのゲームがあったのは今でも良かったなと思う
Ps2なら蚊とか凄いシュールだったわ
95: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:30:36 ID:tw@unkounkounkoh
>>91
なるほどね
fcのゲームは確かに今やるとレスポンス遅くてびびるよな
97: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:31:29 ID:Cam
昔は試行錯誤というか、規制があまりなくてLSDみたいなゲームも平気で出てた
今は規制したりアイデア飽和したり、変なオタクが騒いだりだもんで質が落ちつつある
でも面白いものもあるし、画質は今のが上
109: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/02/14(火)11:39:25 ID:AKQ
娯楽の幅とかプレイヤーの幅が広がったのも原因になるんじゃないかな
昔はゲーム買えば多少糞や高難度でものめり込んでプレイできただろうけど、今はすぐにプレイヤーが離れてしまうから、それに合わせて簡単に快感を得られる方向性のものが増えてきたのかと
111: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:41:04 ID:tw@unkounkounkoh
>>109
狭く深くするとクソゲー扱いされるよな
広く浅くしても面白いのはできないけど
110: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:39:56 ID:tw@unkounkounkoh
昔も今も
10本に1本だった
神ゲーの割合は変わってなくて
母数が減ったから神ゲーが減ったように感じる
こんな感じなのかな
112: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/02/14(火)11:41:06 ID:AKQ
>>110
それは一番大きいかと
開発の労力が違うから今後何か革新がない限り、どんどん総数は減ってきそう
113: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)11:45:08 ID:tw@unkounkounkoh
>>112
あんまりすごくないハードを流行らせるくらいしか
解決策が思いつかないな
開発者の労力というか人間の限界と
ハードの力関係がちょうど良かったのが
gc-ps2当たりなんじゃないかと俺は思ってる
118: 名無しさん@おーぷん 2017/02/14(火)12:04:35 ID:nYz
でも和ゲーは海外の販売伸ばしてて衰退はしてないんだよな