1: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:17:02 ID:D8X
ただしデジモンや特撮は許す
3: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:19:04 ID:4G6
序盤の面白さが長続きする作品は少ない
ギルドに登録して仲間が出来てダンジョンに潜り始めると途端につまらなくなる
どこかのテレビゲームで見たような話に終始するから
4: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:20:13 ID:D8X
>>3
だよなぁ
5: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:20:55 ID:mkm
古典文学とかそういうのは読まないの?
6: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:21:05 ID:D8X
>>5
あんまし
7: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:21:27 ID:EIh
なんでみんな日本語が何不自由なく通じるのか
8: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:22:23 ID:D8X
>>7
それ異世界に限らずだわ
だいたいどんな作品にも言えるけどツッコンだら負けって感じになってる
10: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:24:33 ID:4G6
>>7
通じないと話にならないからだろ
逆に不自然に通じることをストーリー展開にうまく取り入れてる作品は好感持てる
12: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:25:13 ID:D8X
>>10
コードギアスとか世界中が共通言語で話してるけど
気にしたことない
22: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:29:34 ID:EIh
>>10
最初は通じなくても段々と意思疎通が可能になるように主人公が物語の中で勉強すればいいじゃん
視点転換で異世界住人側の方の心理描写は書けるし、頑張ってコミュニケーション取ろうと交流する様子も書ける
序盤の終わり頃には完全に会話ができるくらいになればいいんじゃね
25: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:31:04 ID:4G6
>>22
その視点転換やだわ
主人公が嫌われてないことを担保するために他のキャラの視点からの話がちょくちょく挟み込まれるアレ
31: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:34:23 ID:EIh
>>25
「嫌われてないこと」に関しては同意だけど、視点変換はそのためだけじゃないだろ
意志の疎通がうまくいかなかったらイライラしたりもどかしかったり
本当はこういう理由なのにすれ違うもどかしさを表したり
「言語」っていう小道具は思いの外面白い題材だぞ
11: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:24:42 ID:D8X
俺は高校生←分かる
学校に行ってないクソニート←まぁわかる
トラックに轢かれて異世界に←もういいや
13: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:26:07 ID:4G6
>>11
正確には「トラックに轢かれそうになった少女をかばって死んで異世界に」だろ
14: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:26:17 ID:D8X
>>13
それそれ
15: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:27:12 ID:7TK
ワイはクロス物好きなんやが
○○という作品の主人公に憑依したり能力もった一般人が△△という作品にクロス
っていう設定に怒りを隠しきれない
16: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:27:19 ID:4G6
最近は問答無用で召喚系が増えたけどな
死んで転生する系のほうが真面目な主人公が多くて
召喚勇者系は不真面目な印象
19: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:28:40 ID:D8X
>>16
どっちも飽きたわ
20: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:28:48 ID:4G6
設定練るのが大好きなわりに世界観が薄っぺらなんだよなあ
砂糖が流通してるのに菓子が作られてないとか矛盾だらけ
21: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:29:26 ID:D8X
>>20
いや設定考える気なくね
あらすじとかタイトルとかどれもほぼ同じやん
28: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:32:10 ID:EIh
>>20
これは思うわ
きっちり精製された調味料があるなら同じように発展した料理や食文化がないとおかしい
現実世界の歴史研究や海外の映画なんか見ないからペラいんだろうね
32: ■忍法帖【Lv=4,ビッグホーン,HS3】 2017/01/24(火)21:35:25 ID:FO4
>>20
なんていうか想像つくもんしかいないのはつまらない
当たり前なんだけど結局人間の想像の延長線なんだよな
26: ■忍法帖【Lv=4,ビッグホーン,HS3】 2017/01/24(火)21:31:43 ID:FO4
異世界ならもっとぶっとんでても良いよな
頭から足が生えてたり、ま行だけで会話してたり
27: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:32:02 ID:D8X
>>26
デジモンだな
32: ■忍法帖【Lv=4,ビッグホーン,HS3】 2017/01/24(火)21:35:25 ID:FO4
>>27
なんていうか想像つくもんしかいないのはつまらない
当たり前なんだけど結局人間の想像の延長線なんだよな
29: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:33:07 ID:4G6
>>26
まーままーまーま(マー婆さんが馬を叱りましたか?)
30: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:33:36 ID:D8X
>>29
面白い
33: ■忍法帖【Lv=4,ビッグホーン,HS3】 2017/01/24(火)21:36:25 ID:FO4
通貨があったり服を着てたり、なんてゆーか想像もつかないようなことが常識として定着しててほしい
35: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:37:34 ID:D8X
>>33
通貨があったり服着てたりって常識じゃね?
37: ■忍法帖【Lv=4,ビッグホーン,HS3】 2017/01/24(火)21:39:28 ID:FO4
>>35
ごめん言い方が悪かった
結局通貨があったり服を着て生活するって人間の常識じゃん?そうじゃなくてぶっとんだレベル非常識が常識として定着しててほしい
異世界でも同じ感じだと萎えるってこと
41: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:40:36 ID:D8X
>>37
たとえば毎朝は魚を叩き潰すのが常識とか
頭に魚を載せるのが礼儀とか、そういうことか
46: ■忍法帖【Lv=4,ビッグホーン,HS3】 2017/01/24(火)21:42:57 ID:FO4
>>41
そうそう
結局人間の生活を基盤にしての異世界譚にしちゃったら、異世界が舞台である必要なくねって思っちゃう
48: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:43:58 ID:D8X
>>46
なるほどな。面白い
50: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:45:30 ID:EIh
>>46
こういうのって外国や異民、他所の地の文化風習を研究すると面白いんだよな
日本だって北と南で全然違う風習があるし
"なぜそうなったか"を考えたりすると世界設定に活かせると思うんだけどな
55: ■忍法帖【Lv=4,ビッグホーン,HS3】 2017/01/24(火)21:50:35 ID:FO4
>>50
確かに一番身近な異世界だもんなぁ
スキルやステータスも良いんだけどもっと革新的なのが欲しい、重力が横にかかってるとか
43: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:41:22 ID:EIh
>>37
ストレンジドーンっていうマイナーアニメでは「素足を人前で晒すのはスケベなこと」って設定だった
異世界側の男が好きな女の靴を脱がそうとしてた
44: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:41:35 ID:D8X
>>43
なるほどそういうことか
34: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:37:27 ID:EIh
異世界モノで言語で難儀するキャラが出てくるのは十二国記とかな
あれの場合はメインキャラは神秘的力でさっさと乗り越えちゃうけど、作中では勉強して喋れるようになった日本人が出てたな
ゲームだと永遠のアセリア、テイルズオブエターニアとかがパッと浮かんだ
36: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:38:03 ID:D8X
>>34
あぁエターニアか。たしかにそうだな
あとは仮面ライダークウガとかかな
38: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:40:00 ID:EIh
>>36
クウガもグロンギ語ってのがあったな
あとFF10のアルベド語とかな
よくわからない場所に放り込まれたティーダがはじめて遭遇するのが違う言語の人間ってのは当時けっこうドキドキした気がする
42: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:41:12 ID:D8X
>>38
ちょっとづつ集めて覚えるんだよな
でちゃんと拾ってないと字幕が読めないっていう
47: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:43:45 ID:9UI
ネット小説の異世界なんてスキルだのステータスだのが平気で通用する世界で良いんだよ
独自の単位とか言語とか出されても怠いだけだから
49: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:44:17 ID:D8X
>>47
俺はそういうのに飽きたからスレ建てたのさ
51: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:46:11 ID:4G6
スキルやステータスが存在するだけで世界のありようは根本から変わってしまうはずなんだよな
そこに説得力があるだけで面白いと感じられるのに「テンプレキター」で終わってしまう
54: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:50:04 ID:4G6
独自言語まで作ったことで星界シリーズがより面白くなったとも思えんしな
58: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:53:35 ID:EIh
>>54
もちろんわざわざ造らなくても面白い作品は書けるだろうし、設定だけ濃くなったところでうまく使えないと意味ないしね
60: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)21:56:06 ID:4G6
もう単純に翻訳AIがお供に付くのでいいと思うがな
今やディープラーニングで西欧語くらいはかなりの精度で翻訳可能なんだし
数世代あとのスマホなら異世界の言語くらい翻訳してみせそう
64: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:00:16 ID:IQ2
なんつうか、地政学を知るとファンタジー系の小説がつまらなくなるって話と似てるな
66: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:00:40 ID:DuL
最近はなろうでも現地主人公増えたよ
運営が隔離したせいで今はもう異世界転生・転移は流行らない
69: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:03:01 ID:D8X
>>66
でもまだまだ量産されてるっぽいぞ
70: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:04:23 ID:DuL
>>69
まあな
今の日間一位も転移だし
67: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:02:31 ID:dgC
いい歳してアニメ見てるのがおかしいんだぞ
68: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:02:43 ID:D8X
>>67
それはべつにいいだろ
71: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:05:37 ID:IQ2
異世界ものでも面白いものはあるしな
小説家になろうみたいな小説サイトの面白いところは、アイデアをパクっても面白ければアリってところだわな
72: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:06:26 ID:D8X
>>71
そういうのイヤだな
73: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:12:26 ID:DuL
まあ、異世界ものは面白いけど現代ファンタジーのが好きだね
カクヨム言っちゃったけどデーモンルーラーとか結構良かった
メガテンのパクリだけど
74: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:13:04 ID:D8X
>>73
メガテンのパクリw
77: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:18:23 ID:DuL
>>74
悪魔やらマグネタイトやらの設定がまんまなんだ
鬱成分はないけどね
78: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:20:34 ID:D8X
>>77
マグネタイトはマズいだろw
79: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:21:33 ID:DuL
>>78
名称はちゃんと違うけどさすがにワロタ
まあ、作中にパロネタ入れてるしオマージュ作品であるのはひと目でわかるようになってるから悪質さはないんだけどね
80: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:25:56 ID:D8X
>>79
そういう露骨なのは好かんなぁ
75: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:15:35 ID:IQ2
アイデアはいいけど読みづらいとか
初期のアイデアはいいのに意味不明な展開な作品が出ると便乗作が雨後の筍状態になるのはサイトの特性上しゃーないわな
76: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:16:11 ID:D8X
>>75
俺はそういう便乗するの嫌いだわ
83: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:39:18 ID:IL9
多分>>1は流行り物が嫌いなタイプだな
84: 名無しさん@おーぷん 2017/01/24(火)22:44:10 ID:D8X
>>83
うん