1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:31:44 ID:rIn
同じゲームやってる友達がいたから
2: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:32:31 ID:u0K
ついに知ってしまったか
そこからは絶望しか生まれないというのに
3: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:33:54 ID:ToN
その頃のほうが知能高かった
4: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:34:45 ID:brd
一利あるけと今の方がネットなんかで情報収集しやすくて面白くない?
5: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:34:56 ID:bct
今のゲームのが面白くね
9: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:36:34 ID:ToN
>>5
今のゲームのほうが明らかに複雑で本格的でおもしろいのに
それを楽しめないのは自分に原因があるとは考えない不自由脳
12: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:37:26 ID:KVx
>>5
ほんとこれな
確かに昔のゲームで面白いのもあるが圧倒的に今の方が多い
6: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:35:20 ID:37y
任天堂って今も友達や家族と一緒に遊ぶ路線のはずなのにことごとくはずれまくってるのはなぜ
10: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:37:09 ID:U85
>>6
友達いない、両親が共働きで時間が取れない、
祖父母は「ピコピコなんてわからないよ」、兄弟がいない、
etcetc…
7: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:35:26 ID:3oz
ネットがないからイイんだよ
11: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:37:16 ID:E3K
ゲーム自体はプラス方向に進化してると思う
でもリアルでわいわいとかの環境は少なくなったなあ
オンラインとかは充実してるけど…
13: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:40:25 ID:4dz
つまり昔から友達がいない奴は単純にゲームのクオリティが高い今の方が楽しめてるということだな
16: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:43:49 ID:ToN
>>13
ダウト
それだと現在も友達が多いリア充のほうがゲーム楽しめてるはず
20: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:47:49 ID:4dz
>>16
そら勿論そういう人もいるだろうよ
リア充はそもそもゲームしない人の方が多いだろうけどな
14: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:41:01 ID:VhU
ゲーム雑誌が出る前は、地域ごとに流行したり人気のあるゲームってバラバラだったみたい
職場の古老が以前、そんな話をしていた
15: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:43:20 ID:diU
俺は友達いなかったけど昔の方がゲームを楽しめてた
今は金と時間とその他諸々の現実的な心配をしながらプレイするからイマイチ熱中できない
17: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:45:00 ID:ToN
要するにイッチは昔からゲームを楽しめてなかった
ただ友達と共有する時間が楽しかった
こういうことだろ
18: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:46:12 ID:X2O
ボンバーマンを一緒にやる友達がいないお
19: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:47:38 ID:pSY
人生の時間が有限だと気付いてしまったらもう終わり
21: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:48:10 ID:ToN
気付いたら終わりになるような人生は気付く前から終わってる
25: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:51:02 ID:TFw
単純で解りやすいゲームばかりだった
26: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:52:47 ID:pqC
ファミコンとか初代プレステなんて悪評が広まりにくいのをいいことにクソゲーの売り逃げが横行してたんだし、今の方が質は高いと思う
28: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:57:09 ID:3oz
記憶媒体と筐体の都合上容量が小さいから
自然と単純明快で面白い物にしないとダメだったわけよ
ネットを使ってバグフィックスバッチファイル配布なんてのも出来ないからキチンとやるわけよ
それでもバグはあって裏ワザとかってあったけれどね
29: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:57:55 ID:6Eg
攻略本回し読みしたり
「兄ちゃんの友達が言ってた」って裏技を試したり
あの頃はゲームの底が見えなくて楽しかったなあ
34: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:09:12 ID:4dz
>>29
ぐう分かる
今はやってる内になんとなく着地点が見えてくるんだよな
多分多くのゲームを経験してきたせいだろうけど
30: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:58:06 ID:Qv6
流行りのソフトは買ってもらわなきゃいけない切迫感
31: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)21:58:41 ID:SIH
ゲーム部分に力入ってたからな
今はゲーム以外に注力してる
32: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:00:31 ID:roX
ゲームの面白さじゃなくて
自分のゲーム熱が少しずつ下がってきてるんだろうなと思う
33: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:06:53 ID:V0M
今のゲームは自由度が高すぎる
やることが多すぎる、複雑化しすぎてる
そういう風に感じてる人は昔の単純化されたゲームを楽しめるかもね
38: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:13:14 ID:Ek7
>>33
できることもっと多くていいよ
むしろ広大なマップを歩き回ってどこ行っても何も起きないからできること少なく感じる
35: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:09:14 ID:SIH
今のゲームは自由度逆に低くね?
ベストルートはかなりシビアで下手したらそれ以外有り得なかったりするし
41: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:20:30 ID:m7A
RPG だと昔の方がいいかもな。
昔は話が短いから町で武器買って次の洞窟へというパターンに気付き始めたらラストダンジョンだったりする。今だと気付き始めても序盤過ぎてもう数学の関数でも頭に浮かんでる気分だ。
45: 名無しさん@おーぷん 2016/10/03(月)22:26:04 ID:4Ca
今の子供達がどういうゲームで遊ぶのかだな
集まって据置でゲームするならかわらん
50: 名無しさん@おーぷん 2016/10/04(火)00:06:11 ID:fag
子供の頃の方が集中力あったよな
ロープレにしろシミュレーションにしろ次にやろうとしたことをすぐに忘れている
クエストの内容を忘れて放置がいくつかあるわ