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売れていないスマホゲームの特徴、基本無料だからこその理由!

2016年04月08日 06時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
売れていないスマホゲームの特徴、基本無料だからこその理由!
1: オムコシ ★ 2016/04/03(日) 08:51:18.84 ID:CAP_USER.net
週刊アスキー

プラモデルをつくるというのも仕事です。

 どうも。ゲーム担当の人 ちゅーやんです。 私の仕事はゲームをプレーすること。もちろん、こうやって記事を書いたり、動画に出演したりすることが前提です。

 主にスマホゲームを遊んでいます。仕事柄、さまざまなスマホゲームをプレーするワケですよ。編集部についた瞬間から帰るときまで。人気タイトルから配信開始したてのタイトルまで、さまざまなゲームをプレーしています。

人気がない=つまらない という考えは間違い
 たとえば、パズドラやモンスト、白猫プロジェクトなどは超人気タイトル。これらのタイトルは、アプリストアのセールス(売上)ランキングでも常に上位。今でこそ減ったけれど、一時期パズドラやモンストの類似アプリがいっぱいありましたね……。

 上位に食い込むためには、各ゲームメーカーがもっている人気IP(例:任天堂のマリオ)を使ったタイトルだったり、斬新なシステムやプレー方法が必要なわけですよ。

 そもそも、一般の人たちって何を基準にしてスマホゲームのタイトルを選んでいるのでしょうか。友人や会社の同僚などからの口コミだったり、YouTubeやニコニコ動画といった動画に影響されてでしょうか。もちろん、各ゲームメディアの影響もあるでしょう。

 しかし、世の中には注目されてもいい、けれども注目されなかったタイトルがいくつも存在しています。単純にスマホゲームの市場が飽和しているためです。
 今年2016年に配信が開始したタイトルの中では、MSFの「ブレイブファンタジア(ブレファン)」が個人的にイチオシ。今現在、30万ダウンロードを突破しました。

 タップするだけのコマンド選択式RPGで、育成の手軽さと2.5頭身のキャラのかわいさがピカイチ。育成が重視されるRPGでは、その労力をどこまでユーザーに必要とするのかがキモ。ブレファンはかなり良いバランスだと思ってます。

 ブレファンに関しては、サービスが始まってまだ数ヵ月なのでこれから期待したいタイトルです。しかし、動き方が問われるのはサービス開始後半年~1年程度経過したとき。さまざまなアプリで実施する“とある”キャンペーンを見ると「あ、人口減ってきてるんだな……。」と思ってしまいます。

カムバックキャンペーンはユーザー数に対する不安の表れ
 基本プレー無料のアプリでの収入源はユーザーの課金です。そのために、ユーザーを増やす必要があります。サービス開始当初は、ユーザー数0からのスタートなのでさまざまなPRをメーカー側が打ちます。

 アプリの市場調査を行なっているApp Annieの「2015年アプリ市場総括レポート」によると、アプリがサービス開始され、ダウンロード数の減少が始まるまでの期間は約4ヵ月と言っています。

 サービス開始から半年程度経過したアプリで、よく見かけるのは「カムバックキャンペーン」。一定期間ゲームをプレーしなかったユーザーに対して、プレーを再開するとゲーム内アイテムなどがもらえるというもの。

 復帰するユーザーに対しては、かなりうまみのあるキャンペーンです。しかし、逆に言ってしまえば現状のユーザー数に対して不安を抱いているということ。ひとりでもユーザー人口を増やしたいということが明白です。

http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/380/380345

*続く

2: オムコシ ★ 2016/04/03(日) 08:51:38.92 ID:CAP_USER.net
パズドラでさえも離れるユーザーは必ずいる
 あくまでもカムバックキャンペーンは例として挙げただけです。それこそ、利益あっての運営なので、当たり前の施策です。ただし、本質的なところは一度ゲームから離れたユーザーが再開し、継続してプレーするかどうかというのが重要でしょう。

 私がもっとも長く遊んでいるスマホゲームはパズドラです。1100日以上毎日ログインを欠かさずプレーしています。 パズドラのゲーム内でフレンド機能がありますが、どんなユーザーをフレンドから削除するか……ということがしばしば議論になります。

 某所で記載のあった「フレンドを削除する基準」の多くは、一定期間ログインがない人でした。理由としては、一度ゲームから一定期間離れたユーザーがプレーを再開したところで、再びゲームから離れる可能性が高いためです。

 パズドラ以外のアプリでも同様です。基本プレー無料という手軽さゆえに起きる現象です。では、なぜユーザーが離れるんでしょうか。いくつか考えてみました。

ゲーム本編以外でのストレスを与えてはいけない
 これは私個人の意見ですが、遊ばなくなるスマホゲームにはいくつか条件があります。
・ロード時間が長い
・頻繁に通信を行なう
・端末に対する要求スペックが高い
・ユーザー名が重複不可
・魅力的なキャラがいない
・BGMが合っていない
・既存のゲームとほぼ同じ
・イベントがマンネリ化

 まず、ゲームを毎回起動した直後に20秒以上通信を行なうのは「長いな……」と感じます。さらに、起動したあとも「○○のお知らせです!」「××キャンペーン中だよ!」などと、バナーが連続で表示されてすぐに遊べないのもストレスになります。

 昨今のスマホゲームはリッチ化が進んだことが影響で、家庭用のゲーム並のグラフィックも実現できるようになりました。しかし、この影響により各端末(スマートフォン)への要求スペックが高くなっていることも明らか。プレーしていたら端末が熱くなるとかね……。私はiPhone 6s Plusを使用していますが、プレー中に熱くなっちゃうゲームもいくつかあります。

 真新しいイベントやアップデートをどれだけ打ち出せるかは、メーカー自体の馬力に左右されます。ただ、現状で遊んでいるユーザーを飽きさせないということは、長く遊んでもらうためにはもっとも重要なことです。

 ゲーム本編でユーザーにストレスを与えることは、乗り越えると快感に変わるので問題ないと思います。素材集めだったり、スキルレベルアップだったりのことです。ガチャは別のお話。

 要するに、ゲーム本編の要素以外でストレスを与えられるのがイヤなんです。これらの要素を含んでいるゲームは私は長く遊べた覚えがないです。仮に私の基準が一般論なのであれば、これらの要素がないのに売れていないのはゲーム本編に何かしらの改善点があると思います。もしくは運が悪かった……。

*以上

3: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 08:56:09.62 ID:nzZzRTlW.net
まずiPhoneじゃないと売れない。
基本。

要点は抱えているユ-ザーの所得水準の問題。
その次に全体1%程度の課金が全体の売り上げが決まる。

4: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 09:01:30.09 ID:PQ9Nc7n2.net
・アイテムの半分以上が3ページ目以降にある
・個々の動作に1~3秒ずつ演出や読み込み
・所持数制限のせいでゲーム遊ぶ時間以上に持ち物整理の時間が必要

ひつじ村とかコーエー系のゲームは全部アウト

5: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 09:18:21.35 ID:eFL76XmK.net
ブレイブファンタジア→5分でやめた。

6: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 09:33:09.54 ID:b8lc8Hjc.net
○○で検索!っていうのは大半が地雷

10: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 09:50:47.96 ID:ybWRKlm3.net
そんなの昔からのような・・・。
作る努力と売る努力をしないと、結局生き残れないんだし。

11: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 10:11:02.86 ID:zh+Arv8X.net
パズドラなんてストーリーないからつまらんだろ

12: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 10:14:43.30 ID:m7KS5I3h.net
基本的にゲームが低質
据え置き型の足元にも及ばない

13: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 10:17:46.99 ID:H9QjboVJ.net
で、なんか、面白いスマホゲーお教えろお前ら

15: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 11:09:14.10 ID:kJ8Fdtwr.net
ファミコン世代のおじさんだから通信なしの据え置きゲームじゃなければ楽しめない

16: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 11:29:55.35 ID:CF5bB9O+.net
ナニが悲しくてスマホでゲームしなくちゃなんないの
ただでさえバッテリー容量が気になるのに・・

18: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 11:46:47.19 ID:u/DBJhVY.net
>>16
だよな。

19: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 12:19:40.79 ID:RlIE1MFk.net
>>15-16
操作性も退化してるし
グラフィックもよほどのヲタゲーじゃない限り
スーパーファミコン程度で十分って感じだからな

21: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 13:05:19.58 ID:Qc1fE+3M.net
最近マルチプレイが標準装備になりつつある
あれ嫌いなんだよな

22: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 14:10:18.13 ID:38WAFNM8.net
ガチャ引いて五枚戦力揃えてマラソンみたいなゲームはもうお腹いっぱい
別の課金方法考えろよ

24: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 16:09:45.10 ID:UzKy7KAU.net
基本無料のRPGだとエンディングが無いのが嫌だ。
やっぱり最後はボスを倒して全ての謎が解けてスッキリ終わりたい。

25: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 17:56:41.65 ID:YXb+zm8z.net
纏まりがない読みにくい記事だなぁ。

26: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 18:50:09.62 ID:0kt36mlx.net
言いたいことは分かるが、文章ひどいな色々と・・
もうちょっと読み手の感情を考えた構成にしたほうがいいが
構成とかやってないんだろうな・・・

27: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 19:08:41.88 ID:RKyRQV6e.net
・バグが多い(メンテ地獄)

これがないので、やり直し

28: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 19:27:28.20 ID:L0x2BUhX.net
デレステって起動周りは相当優秀だったんだな

29: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 20:34:28.56 ID:0WRJgqJf.net
 これは私個人の意見ですが、遊ばなくなるスマホゲームにはいくつか条件があります。
・ロード時間が長い
・頻繁に通信を行なう
・端末に対する要求スペックが高い
・ユーザー名が重複不可
・魅力的なキャラがいない
・BGMが合っていない
・既存のゲームとほぼ同じ
・イベントがマンネリ化


バカ売れデレステ全否定でワロタ

32: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 23:48:04.55 ID:et9FQBVK.net
>>29
その中で「キャラ」が他の項目を圧倒的に凌駕して全体を大幅プラス化してる
BGMは人によるだろうからプラマイ0かな

30: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 22:18:45.10 ID:EJ9J4gIK.net
>昨今のスマホゲームはリッチ化が進んだことが影響で、家庭用のゲーム並のグラフィックも実現できるようになりました
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
もしもしゲーやってるバカってホント頭湧いてんなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

31: なまえないよぉ~ 2016/04/03(日) 22:50:14.04 ID:2KJ2NDoq.net
>>30
いや、最新機種だとvitaすら超えてるのあるから
普通のでも3DSはよゆー

33: なまえないよぉ~ 2016/04/04(月) 01:37:31.77 ID:MQ0mzKJM.net
今さらカセットビジョンがマイブーム

34: なまえないよぉ~ 2016/04/04(月) 02:03:43.87 ID:Hb6BJuxP.net
キャラを何体も集めて合成したりするシステムが嫌い
2体で進化とかじゃなくて雑魚キャラを経験値にする方ね
楽しくやってるのにボックスがいっぱいになりましたとか水を指さされた気分になるわ
にゃんこ大戦争みたいなキャラとしてじゃなくて経験値として溜めさせろよ

35: なまえないよぉ~ 2016/04/06(水) 04:32:14.30 ID:AONqssj6.net
(仮)はタブレットの液晶が割れて辞めた
パスワードなど端末や全部ブラウザに覚えさせてたから

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