アニゲまとめなび

アニメ・ゲーム・漫画などの掲示板まとめサイト

ゲーム機のコントローラーにあるセレクトボタンって要らなくない?

2015年01月19日 10時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
ゲーム機のコントローラーにあるセレクトボタンって要らなくない?
1: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:20:09 ID:5u3
要らなくね?

2: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:22:10 ID:5u3
このスレが要らなかったかw

3: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:22:11 ID:Mh3
その昔ファミコンの時代はCPUは8ビットでな
上下右左ABスタートセレクトでちょうど8個できりが良かったんだ

5: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:22:35 ID:5u3
>>3
あ、そういうことか!
納得してしまった。

4: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:22:26 ID:LOy
左手デバイス時アンドゥ登録させてるので一番使ってる

7: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:23:03 ID:5u3
>>4
日本語でおk

6: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:23:02 ID:QsU
セレクトするためだよ

9: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:23:32 ID:5u3
>>6
セレクトする時って、ファミコンだとAボタンでプレステだと○ボタンじゃね?

16: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:25:34 ID:Kqd
>>9
それは決定だろ

?1P
 2P

ファミコンの時はこのカーソル動かすボタンだった

20: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:26:18 ID:5u3
>>16
セレクトって選定って意味じゃないの???

26: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:28:04 ID:Kqd
>>20
和訳するとどうなるかって事を言ってるんじゃない

31: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:29:34 ID:5u3
>>26
う~ん、俺の言い方が悪くて言いたいことが伝わってない感じだな。

23: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/01/18(日)16:27:32 ID:jEO
>>16
パルテナの鏡スタートするのに苦労した思い出

11: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/01/18(日)16:24:23 ID:jEO
スタート→ステータス画面
セレクト→ゲーム設定画面

13: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:24:49 ID:5u3
>>11
セレクトである必然性がいないよね。

17: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/01/18(日)16:25:55 ID:jEO
>>13
LRとか押しやすいところにゲーム設定なんかあっても邪魔じゃん?
誤操作のイライラ倍増じゃん?

12: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:24:26 ID:cpW
たまに使うじゃん

15: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:25:28 ID:5u3
>>12
ゲームの通常動作に関わりのないコマンドを入力するときのボタン
って感じだよねw

19: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:26:16 ID:ODr
挑発

24: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:27:41 ID:5u3
>>19
それもソフトによるじゃん・・・
ハードとしての必然性がないよねって話。
ソフトの話は全部、セレクトボタンがついてるから利用しているだけでしょ?
しかもセレクトに関係ない動作だし。

21: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:26:40 ID:b0M
今はタイトルから十字キーでメニュー選ぶけど
昔はセレクトボタンで動かしてた名残だよ

28: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:28:38 ID:uZx
>>21
その昔も十字キーで選べたけどな

35: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2015/01/18(日)16:30:45 ID:jEO
"セレクト"ボタンじゃなくて、"設定"ボタンって名前を変えた方がいいんじゃない? ってことだよね?

36: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:31:05 ID:b0M
セガやMSのゲームパッドはセレクトボタン無かったような
ありゃ任天堂がつけてたから付けとけみたいな感じか

40: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:32:36 ID:5u3
>>36
結局先例に倣っているだけか

50: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:35:41 ID:b0M
>>40
任天堂ももはや「セレクト」として使ってないしな
名残やけど今更消すのもなって感じなんだろう

54: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:36:52 ID:5u3
そうすると>>50が言った通り様式美ってことか。

37: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:31:40 ID:LOy
よく考えたらサターンはセレクトボタン付いてない

43: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:33:18 ID:5u3
>>37
セガは神。
自分で自分なりのデザインコンセプトを持っていたということだね。
そしてセレクトボタン何度なくても困らない。

45: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:34:12 ID:3Cz
>>37ドリキャスもや

39: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:32:11 ID:Kqd
ボタンの振り分けすんのはソフト開発する奴なんだから名前なんてただの記号でしかないだろ

44: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:33:50 ID:5u3
>>39
じゃあCボタン、Dボタンで良くね?

47: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:34:43 ID:Kqd
>>44
じゃあ別にセレクトボタンでもいいだろ?

41: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:32:50 ID:VtC
64とかにはなかった気がする

46: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:34:21 ID:5u3
>>41
もしかして俺がおっさんだっただけ?
最近は無意味さを悟って廃止されてるの?

42: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:33:15 ID:ODr
持て余す事も多いが、使う時は使うボタンって位置付けでいいじゃないの

48: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:35:07 ID:5u3
>>42
結局用途を予測しきれなかったハード側の予備ボタンってことか

49: 尻子玉◆X9qycma/WI 2015/01/18(日)16:35:32 ID:ufh
zボタン「任せろ」

53: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:36:28 ID:5u3
>>49
おう、任せた

58: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:40:19 ID:LOy
間違えて押さないボタンは2つあっても良い

61: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:41:48 ID:5u3
>>58
それをスタートとセレクトって名づけたわけだけど、スタートはしっくりするけど、セレクトはねえ・・・

60: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:40:51 ID:KDj
セレクトボタンってパソコンでいうと変換キーみたいなもんだろ

65: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:43:06 ID:5u3
>>60
スペースキーこのやろう

64: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:43:00 ID:iyy
セレクトボタンを廃したセガは
ハードから撤退した
任天堂とソニーは生きのこってる

67: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:43:49 ID:5u3
>>64
まさかセレクトボタンになにか因果関係があるのか???

74: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:47:56 ID:3Cz

77: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:49:11 ID:5u3
>>74
い、いいんじゃないかな・・・

76: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:48:33 ID:KOs
いまだにゲーム開始がスタートボタンでしかできないことがあるのは本当に謎だよな
ゲームスタート意外の操作なんてしないのに

79: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)16:50:23 ID:5u3
>>76
本当にご操作防止のボタンって感じだよね。
主体的にゲームを進めるボタンとしては不要。
ゲームをスターするのもAボタンでOK。
だから実質スタートボタンはポーズボタンだよねw

84: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:09:55 ID:7Mg
ファミコン時代、モード切り替えでセレクト使ったよな
今やps4にはセレクトボタン無くなってオプションボタンになったけど

85: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:11:18 ID:5u3
>>84
極小数ちゃんと利用できてたソフトもあったってことか。

86: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:12:09 ID:KOs
でもあんな押しにくい場所にある必要はまあなかったな

88: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:53:06 ID:5u3
>>86
そうだなあ。初代ファミコンに関しては試行錯誤の途中という意味で理解できるけど、その後は・・・

87: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:19:09 ID:b0M
でもそろそろ名前変えたほうがいいかもな
スタートボタンもこれでスタートする必要ないし
ストップボタンとかステータスボタンとかでもいいような

89: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:53:42 ID:5u3
>>87
そうそう、それだとわかりやすいよね!

90: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:55:21 ID:Uy3
3DSのセレクトボタンは互換性のためだけにあるらしいね

91: 名無しさん@おーぷん 2015/01/18(日)17:55:58 ID:5u3
>>90
なんか虚しいなw

コメント
必須
必須
確認番号確認番号確認番号確認番号

上記の文字を半角英数で入力して下さい

人気タグ
関連記事
掲示板まとめ
ゲーム (16810)
声優 (492)
実写 (214)
痛い (131)
免責事項
肖像権等は各権利者所有者に帰属します。権利を侵害する目的は一切御座いません。
また、当サイトでのトラブルにつきましては、当サイトでは一切責任を負いませんので自己責任でお願い致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。