アニゲまとめなび

アニメ・ゲーム・漫画などの掲示板まとめサイト

SRPGとかいうゲームジャンルwwwww

2026年05月18日 21時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
SRPGとかいうゲームジャンルwwwww
画像出典:「Amazon.co.jp」より

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:44:52 ID:J0et
最近インディーズで盛んやよな

2: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:45:03 ID:J0et
srpg制作ツイートめっちゃ見るわ

3: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:45:13 ID:Z1V1
なんそれ

5: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:45:28 ID:J0et
>>3
シミュレーションrpgってやつや

4: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:45:19 ID:DpuO
SってなにのS?

6: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:45:32 ID:J0et
>>4
シミュレーション

7: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:46:03 ID:DpuO
タワーディフェンスみたいなやつ?

9: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:47:13 ID:J0et
>>7
せやな
多数の戦闘要員を使って位置とか関係ある戦闘ゲームって点でスゴイタワーディフェンスっぽい

8: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:46:27 ID:Co3S
FEしかやった事ないけどおもろいんかな

11: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:47:29 ID:J0et
>>8
そのFEリスペクトゲーばっか今作られてるで

14: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:48:30 ID:Co3S
>>11
まじ?萌えブタやけど楽しめそうなのあるんか?

17: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:49:18 ID:J0et
>>14
絵は萌えなのばっかやで

21: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:50:17 ID:Co3S
>>17
サンガツちょっと漁ってみるかな

10: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:47:29 ID:Z1V1
ファイヤーエンブレムのやつね

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:47:39 ID:J0et
>>10
そう
そういった方が伝わりやすかったか

13: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:48:28 ID:g5eB
リデンプションリーパーズはがっかりゲーやったなあ

16: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:48:45 ID:J0et
>>13
詳しく

22: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:50:40 ID:g5eB
>>16
FEの蒼炎とかに関わった人たちが作ったって触れ込みのSRPG
出たのは2~3年前かな
カメラ角度が斜め固定、シナリオがモース(ゾンビみたいなの)を倒すことしかしてない、計算式が複雑すぎてシミュレーションできない、味方が少ないからワンパターンな攻略になる、敵の特性が書いてないからいきなり自爆されたりする
ととにかく不便+説明不足が目立った

15: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:48:35 ID:J0et
将棋みたいともいわれるな

18: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:49:21 ID:06Bt
頭そんなに使わん将棋みたいな感覚よな

19: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:49:35 ID:J0et
>>18
まあ対人戦ではないからな

20: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:49:48 ID:fJrw
面白いんか?

23: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:51:30 ID:g5eB
そのくせ発売当初は5~6000円したからな
流石にもうかなり値段は割引されるようになったけど

27: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:52:48 ID:J0et
>>23
ダークな雰囲気で面白そうやがゲームは見た目ちゃうしな

24: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:51:51 ID:0SJk
SRPGはタワーディフェンスとは全然ちゃうやろ
ストーリー重視のスパロボみたいなもん

25: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:52:14 ID:Co3S
昔のFE作品今やったら発狂すると思うわ操作めんどくさ過ぎて

26: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:52:34 ID:g5eB
>>25
聖戦の系譜とか話に聞くだけでも不便そうすぎてやる気にならん

28: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:53:28 ID:Co3S
>>26
あれは時間が余ってる学生がやる作品やったな社会人はあの作品ダルくなるで

31: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:54:45 ID:Co3S
タワーディフェンスって今で言うとアークナイツとかその辺やろ?
SRPGとは全く違うで

32: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:55:19 ID:J0et
共通する部分もあるって話や

33: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:55:26 ID:0SJk
いやない

34: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:56:17 ID:J0et
>>33
多数の戦闘要員を使って位置とか関係ある戦闘ゲーム これSRPGとタワーディフェンスの共通点ちゃうんか

36: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:05:10 ID:0SJk
>>34
ゲームとして別物やん
銃使うからってFPSとインベーダーゲーム似てるねって言ってるようなもん

37: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:12:09 ID:J0et
>>36
ゲームとして別物じゃ分からない。どう違ってその違いによってどれくらいゲーム体験に差が出るかとかもっと踏み込んで話してくれ

38: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:16:35 ID:0SJk
>>37
タワーディフェンスはリアルタイム進行でSRPGは時間関係ない
タワーディフェンスは配置が命でSRPGはユニット移動が命
全くちゃうやん
将棋に似てるってレスは頷けたけどタワーディフェンスは絶対ちゃう

40: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:18:25 ID:J0et
>>38
ユニット移動ってつまりどこに配置するかやろが
リアルタイム進行っていってもほぼ見てるだけやんけ
操作技術ってより頭脳が重要

41: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:21:27 ID:0SJk
>>40
配置は配置や
タワーディフェンスはユニット移動せんやろ
トランプと遊戯王くらい違いがある
どっちもカード使ってるから同じ!!

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 08:57:12 ID:J0et
それとスパロボがまずSRPGやろ?

47: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:27:08 ID:0SJk
>>35
スパロボはあれムービー見るのが本命みたいなもんやし

50: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:30:05 ID:J0et
>>47
それが本名でもゲーム性はまんまSRPGやろが

39: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:18:22 ID:rnUI
このジャンルはひょっとしたらタクティクスオウガの時点で極まってたのかもしれん

51: 名無しさん@おーぷん 26/05/17(日) 09:31:49 ID:zv1B
サモンナイト復活まだか?

コメント
必須
必須
確認番号確認番号確認番号確認番号

上記の文字を半角英数で入力して下さい

人気タグ
関連記事
掲示板まとめ
ゲーム (16765)
声優 (492)
実写 (214)
痛い (131)
免責事項
肖像権等は各権利者所有者に帰属します。権利を侵害する目的は一切御座いません。
また、当サイトでのトラブルにつきましては、当サイトでは一切責任を負いませんので自己責任でお願い致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
最新記事
2026-06-06 20:00:02
コメント(0)
2026-06-06 19:00:02
コメント(0)
2026-06-06 18:00:02
コメント(0)
2026-06-06 15:00:01
コメント(0)

PAGE TOP