アニゲまとめなび

アニメ・ゲーム・漫画などの掲示板まとめサイト

アーマードコアについて語るスレ

2026年05月12日 21時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
アーマードコアについて語るスレ
画像出典:「Amazon.co.jp」より

1: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 00:53:06 ID:BHtW
6から入ってどハマりして
初代3部作→2系→3系→N系(NB、FFは除く)→4系→V系(序盤だけやって嫌いだった)って感じでやったわ
今ではブキヤのプラモ集めるほど好きやわ

2: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 00:53:53 ID:BHtW
好きなシリーズやと
1,4系
2,6
3,3系
4,2系
ってかんじやわ

3: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 00:58:10 ID:BHtW
4系の思い出
N系で苦しんでたから4系は最高に楽しかったわ。
ネクストのスピード感とエモさのあるストーリーがとにかく最高。機体デザインが何から何まで好き❤️レイテルパラッシュキット化しなかったのなんで?fAは一便好きなAC

4: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:00:13 ID:BHtW
6の思い出
初のACでありながら歴代最高の操作性でとにかく快適だった。今にして思えば過去作の良いところ踏襲した素晴らしい復活作だったと思う。唯一の不満は機体デザイン。なんか違う気がする

5: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:02:51 ID:BHtW
3系の思い出
PS2シリーズ最高傑作
癖のあるレイヴン達には面白いやつもかっこいいやつもいて楽しい!僚機システムがまだ未熟なのかもっとおしゃべりとかしたかった。機体デザインは素晴らしいの一言。
PSP版3P,SLPも買って遊んだほど。

6: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:03:47 ID:rr8f
>>5
3ってタンク両肩ガトリング最強のやつ?

8: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:06:21 ID:BHtW
>>6
3はマシンガンじゃないかな…
環境のことはよくわかんないけどN系はクレホバタンが強いらしいよ?

7: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:05:43 ID:BHtW
初代系の思い出
順番間違えたけど2系より好き。
特に初代ACはいまだに繰り返し遊ぶほど
6の次に遊んだ初のAC。操作や仕様に最初は苦戦したし、いまだに強化セラフやら初代ボール✖︎2は無理。
でも独特の癖が刺さりまくった素晴らしい作品。
PS3で買ってたけどPS5で出た時は速攻買った。

9: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:09:27 ID:BHtW
2系の思い出
PS2シリーズ初のACシリーズ
レイヴンステップはこのシリーズで覚えた。
今シリーズで初登場のものが多くて全然使いこなせなかったけど(特にインサイドとOB)個人的にはかなり楽しめた。AAのストーリーは少し不満(でもヴィクセンやらセラフやらは嬉しかった)。機体デザインもかなり好きな部類。カラサワmk2がなかったら多分詰まってる。

10: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:10:51 ID:z3X6
ワイは4とフォーアンサーしかやってないのにVDのブルーマグノリア戦(BGM変更)の動画見てかっこよすぎて鳥肌立った

14: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:13:51 ID:BHtW
>>10
それはわかる

11: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:11:04 ID:8IKw
ワイはfAからやって、4→PSPの3・SL・LR→NX→初代→V→VD→6やな

16: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:14:32 ID:BHtW
>>11
PSPのACは全部集めて遊びました^^

12: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:12:20 ID:8IKw
VとVDは戦闘中に戦闘経過のセリフがほとんどなかったのが残念やった
6でそれが改善されて本当に良かった

13: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:13:40 ID:BHtW
N系の思い出
3系の後で触ったためか割とキレながら遊んだ(とくにネクサス)。操作性がかなり向上したと喜んだのも束の間、考えたやつ殴らせろと思ったアホ熱量システム。アリーナが自由にできなくてイラついてました。おまけに
こちらの強化人間廃止、そのくせ敵のほとんどが強化人間。デザインも3系そのまま(新パーツは好き)。ただ過去作のファンディスクは100%にしてニヤニヤしてました。LRはシナリオは好き。NXはサッとクリアし
て全く触んないくらい微妙だったり

15: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:14:15 ID:8IKw
LRの主人公とか言う不眠不休で戦い続ける化け物

17: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:14:57 ID:BHtW
>>15
出てくるAC大体強敵でかなり疲れた。
特にラスジナ

20: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:17:55 ID:8IKw
>>17
ラスジナはミラージュの100発ぐらい弾があるEOコアだけで倒したわ
ワイはグルグル回りながら小ジャンプ移動してるだけ😳

22: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:19:22 ID:BHtW
>>20
中実EOと旧800マシとAA緑ライフルでガン引き。
あとは序盤の運次第って感じやったなぁ…
青パルは火炎放射器で

18: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:15:45 ID:BHtW
V系
思い出もなにも4やった後だからかこれ以上やりたいと思えなかった。今チュートリアル終わったところ。

19: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:17:44 ID:BHtW
でも改めて振り返るとアーマードコアやっぱり最高です!
コトブキヤさん。期待してます

21: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:18:37 ID:8IKw
Vはなぁ…メカデザインとかは濃いし主要キャラはいいんだけど、戦闘中にほとんどの敵が喋らんのよな

23: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:20:06 ID:BHtW
>>21
そうなんだ…
ジャンプのかブーストチャージとか全く刺さんなくて触ってないや

24: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:20:23 ID:8IKw
Vは属性が違うと全然ダメージ入らなかったり瞬殺できたりするのが、アセンゲーとしてちょっと極端すぎてあかんかったわ
ほんのり実弾に弱いとかENに弱いとかそんなんでいいのに

25: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:21:14 ID:BHtW
>>24
てかいきなりKEだとかよくわかんない属性だされても…
あとデザインがあまり好きじゃない。
でも黒グリはプラモ出たら欲しいです

27: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:25:11 ID:8IKw
>>25
KEが実弾で物理的な衝突エネルギーを使う兵器
CEがたしかケミカルエネルギーで成形炸薬弾みたいな奴
TEは何の略称か忘れたけどビーム系の奴やな

28: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:25:25 ID:BHtW
>>27
はぇ~、そうだったのか

26: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:25:02 ID:BHtW
我が家にあるAC立体物
初代系
ナインボール、ナインボールセラフ
2系
フライトナーズAC,エムロード中量級(どちらもアクションフィギュア)
3系
クレスト白兵型、クレスト軽量型、ミラージュ軽量型、ミラージュ重量型、クレスト強襲型
N系
ガイア、ヴィクセン、カスケード・レインジ、ファシネイター、オラクル、フォックスアイ

31: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:27:22 ID:BHtW
>>26
4系
シュープリス、オルレア(自作)、バルバロイ、ノブリスオブリージュ、アスピナグリント、
フィードバック、ホワイトグリント、ステイシス、フラジール、アンサング

32: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:27:44 ID:8IKw
>>31
すごい
AC系のプラモはパーツ多すぎてよう作らんわ😳

34: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:28:22 ID:BHtW
>>32
たまにパーツ無くしたりとかもします…
ブキヤのキット難しい!

29: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:26:34 ID:8IKw
V系があったから6ちょっとだけ心配だったけど、6は完璧に仕上げてくれて良かったわ

30: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:27:14 ID:C5Tk
カスタムロボみたいなゲームって言われたから遊んだら全然違ったんやが

33: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:27:53 ID:BHtW
>>30
かなり硬派なカスタムロボなのかな?
私にとって最高のゲーム^^

35: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:28:41 ID:BHtW
6は30mmのスティールヘイズだけ

36: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:28:57 ID:8IKw
ワイはACのゲーム自体も好きやけど何より世界観とシナリオが好きや
とくに4系😳

38: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:30:35 ID:BHtW
>>36
わかる
世界観は特に4が好き
fAのopの曲とかRememberとかかなり好き

37: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:29:51 ID:BHtW
あと使ってないけど積んでるのが
サンシャインE、アンビエント、クラースナヤ、テルス、ウィクトーリア

39: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:31:37 ID:BHtW
曲は一番好きなの何気に
shining(NXのOP)、時点でRememberか9
まぁ曲はタイトルとかあんまり知らないけどね

40: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:32:27 ID:BHtW

このアレンジのshiningが最高

41: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:32:40 ID:8IKw
ワイはBGMだとcosmosやな
アンサラー戦自体はしょっぱい戦闘ではあるけど

42: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:33:14 ID:BHtW
>>41
cosmosいいですよね!

43: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:33:44 ID:BHtW
タイトルとか知らないけどN系はbgmかなり力入ってて好きだったなぁ

44: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:34:10 ID:8IKw
SLのBGMも好きやったんよな
名前忘れちゃった

46: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:34:39 ID:BHtW
>>44
SLだとタイトルの曲が印象深いかも

45: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:34:36 ID:q2HF
FAはホワイトグリント倒せなくてやめた
6はバルテウス倒せなくてやめた

48: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:36:12 ID:BHtW
>>45
デュアルライフル引き撃ちでホワグリは勝てましたよ!
あとレギュレーションの問題もあるかも、初期レギュのグリミサはイカれてますからね
バルテウスは初見かなり苦労したなぁ
パルスライフル使ってやっと

50: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:37:33 ID:8IKw
>>45
AC6は相手ロックしたら絶対に鋼の意思で右スティックを触らなければ割と簡単に勝てたりするで

51: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:37:50 ID:BHtW
>>50
これ
気付くまでが大変だったなぁ

53: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:40:27 ID:8IKw
AC6はキャラもストーリーも好きで大満足
ちょっと過去作オマージュ多すぎとは思ったけど10年ぶりの新作だもんな😳

56: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:41:31 ID:BHtW
>>53
初見時はなにも思わなかったけど、振り返って遊んでみるとかなりオマージュ多くて好き❤️

54: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:41:00 ID:BHtW
初代ACはお金のやりくりする感じが最高すぎる!
PP,MoA以降はアリーナ行けばお金に困らないから、初代特有のだと思う

58: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:42:56 ID:8IKw
6ってシリーズで一番難しいとは思うしの…
ソウルシリーズの死にゲーで売れたからユーザーの期待もちょっと難しいアクションってところに来てたと思うし

61: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:45:46 ID:BHtW
>>58
そうは思わなかったですね…
アルテリアカーパルスとかシュープリスとかの1vs4のが難しいし、強化セラフやAAセラフ、ラスジナに青パルの方が沼ってました。特にラスジナなフロムゲー最強説あるみたいです!

63: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:48:56 ID:8IKw
>>61
終盤が山場の作品はパーツ選択に自由度があるから多少ずるい戦法とかでも通しやすいのよね
カーパルス占拠も手段を選ばなければコジマキャノンで潰せるし

64: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:49:55 ID:BHtW
>>63
コジマと初期グリミサなかったら詰んでたと思います。

62: 名無しさん@おーぷん 26/05/09(土) 01:47:35 ID:BHtW
6はやり方掴めばかなりサクサク進めた方ですかね~
3週目の頃には詰まることなく行けました!

コメント
必須
必須
確認番号確認番号確認番号確認番号

上記の文字を半角英数で入力して下さい

人気タグ
関連記事
掲示板まとめ
ゲーム (16771)
声優 (492)
実写 (214)
痛い (131)
免責事項
肖像権等は各権利者所有者に帰属します。権利を侵害する目的は一切御座いません。
また、当サイトでのトラブルにつきましては、当サイトでは一切責任を負いませんので自己責任でお願い致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。