アニゲまとめなび

アニメ・ゲーム・漫画などの掲示板まとめサイト

鳥山明って正直「優秀なイラストレーター」ではあるけど「優秀な漫画家」ではないよな

2026年04月19日 12時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:アニメ・漫画
鳥山明って正直「優秀なイラストレーター」ではあるけど「優秀な漫画家」ではないよな
画像出典:「Amazon.co.jp」より
©鳥山明/集英社

1: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:49:45 ID:XbCl
絵が上手いだけのおっさん

2: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:50:12 ID:XbCl
これいうとブチギレちゃう人もいると思うけど

3: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:50:17 ID:y2Fy
それやなマシリトの指南があったから売れた

4: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:51:35 ID:XbCl
>>3
マトリフも絵が上手いことしか評価してなかったしな

7: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:52:23 ID:Q8hd
>>4
ドラクエなってて草

5: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:52:03 ID:Q8hd
戦闘描写のコマの流れが神作品

6: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:52:20 ID:Fxky
漫画はうまいやろ
話がつまらんだけ

8: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:52:50 ID:zgaf
こうやって先見の才能ある人がチープな価値観の若者に否定されてコンテンツが陳腐化していくんやね

13: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:54:16 ID:XbCl
>>8
あれでしょ、先に生まれた人は偉いといっちゃうタイプ
手塚治虫をレジェンド扱いしてそう

15: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:54:22 ID:zgaf
>>13
え??ww効いた???効いちゃったっw???ごめんねwwwwwwwwwwww

16: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:54:32 ID:XbCl
>>15
読んでなさそう

17: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:54:39 ID:zgaf
>>16
おまえがな

20: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:54:52 ID:vc1n
>>16
6秒で反論は草

21: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:55:06 ID:XbCl
>>20
相当効いちゃったんやろうなw

22: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:55:20 ID:zgaf
>>21
効いててほしいね

25: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:55:41 ID:XbCl
>>22
効いてなかったら3分黙ってみてくれん?

9: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:52:55 ID:9PAm
原作つけて漫画化やってたら天下とってたかもな

10: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:53:09 ID:A1H9
毎週あのクオリティで漫画描いてた人が優秀じゃないわけなくね

11: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:53:51 ID:1jil
悪役をブサイクにしたがる悪癖を担当が毎回ボツにする事で軌道修正させてたのホント有能
フリーザもセルもイケメンになった

14: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:54:19 ID:bxGh
逆やと思ってた
イラストもそらもちろん上手いけどイラスト一本で漫画家鳥山明レベルの大先生にはなれへんやろ

18: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:54:44 ID:9PAm
手塚治虫ってレジェンドじゃないの?

23: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:55:32 ID:TDOU
鳥山明にデジタル作画勧めたヤツ、マジで漫画史上に残る戦犯やろ

24: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:55:35 ID:8CMS
「絵が上手い」よりも「漫画が上手い」んやから後者やろ

27: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:56:40 ID:XbCl
あら想定の10倍くらい効いちゃってたみたいやねw

28: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:56:59 ID:zgaf
>>27
3分我慢しようぜ

29: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:57:13 ID:XbCl
>>28
できないの?

33: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:57:41 ID:vc1n
>>28
悔しいのうwwwwww

31: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:57:35 ID:vc1n

34: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:57:43 ID:doCe
名前忘れたけど編集の人のチカラはデカいと思うわ

39: 名無しさん@おーぷん 26/04/17(金) 23:59:36 ID:XbCl
>>34
せやな

48: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:03:15 ID:SVUv
イッチの論に反発が出るのは漫画に活劇しか求めてない読者がひじょ~~に多いからや
ここで建つ漫画スレでもほとんど活動しか話題にならないやろ?

51: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:05:05 ID:jsdj
ストーリーの話ならまぁ一理はある

52: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:05:39 ID:Wds2
イッチはイラストレーターを誤解しとる

54: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:06:18 ID:l2He
>>52
語ってええで

55: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:07:13 ID:Wds2
>>54
コマ割りは漫画家の領分やで

56: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:07:37 ID:l2He
>>55
ストーリーや設定はゴミだと認めてて草

53: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:06:08 ID:Wz6K
今の漫画の方が伏線やら後付けやら矛盾やら読者が先に考えてた展開やったやら、やたら指摘されるし漫画家は生きづらいやろうな
昔の漫画なんて矛盾設定だらけやし

61: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:09:23 ID:l2He
>>53
ドラゴンボール「実は君たちが追いかけてた主人公は宇宙人でしたwwはい宇宙サバイバル編スタートww」


こんなん今やったら打ち切り必須やろな

65: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:12:27 ID:jsdj
悟空がサイヤ人って設定もろもろ回収したうえに
ナメック編で「オラはサイヤの誇りを持った地球人だ」って激アツセリフ生み出した時点で大成功や

71: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:13:43 ID:SVUv
ダイナミックなコマ割りは石ノ森あたりからじゃね
アメコミとかに先例あるのかもしれんけど

72: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:14:17 ID:g0pC
ドラゴボ描けて逆になんであんなほかの駄作多いんや
出落ちで捨ててるようなのばかりよな

75: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:15:02 ID:SVUv
なんか「動きのある絵はイラストでなく漫画」とかゆーよーわからん定義のやつおんね

78: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:17:26 ID:l2He
>>75
あー、なるほどな

83: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:20:45 ID:Wz6K
>>75
冨樫は「優秀な漫画家」だったよな

79: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:18:00 ID:Od9e
あの冨樫が手放しで絶賛してるのが鳥山の画力と構図やで

80: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:18:28 ID:xwxb
そうか?
かっけーキャラで人を引き付けるのも漫画として凄いと思うが

81: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:20:11 ID:l2He
このコマ割りがすごい!この描写の仕方がすごい!この見せ方がすごい!と言われても
ワイからしたらそれはイラストの集合体でしかないんよね
漫画ってのは設定とストーリーと構成があってこそやろ?

82: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:20:22 ID:5xJo
鳥山絵はかわいいのが最大の武器やぞ
かわいいからドラクエがモンスターのグッズ商売もできたんや

84: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:20:48 ID:yBvd
なんでお前らは素直に認めれんのんや?

89: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:24:34 ID:bxuG
Dr.スランプとドラゴンボールで3億部売った漫画家を優秀じゃないと言うのは無理がある

91: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:25:12 ID:yBvd
>>89
これ

96: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:28:37 ID:l2He
>>89
こういう「売れたからレジェンド」って脳死判定してるのが一番浅い

98: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:28:54 ID:Wz6K
>>96
ほんそれ

100: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:29:18 ID:xwxb
>>96
そうか?

101: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:29:50 ID:l2He
>>100
世界で一番上手い食い物はマクドのハンバーガーとコカコーラがなんたら

104: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:30:24 ID:xwxb
>>101
でもマクドとコカ・コーラは一番美味いかは置いといてレジェンドやんな

107: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:31:03 ID:l2He
>>104
せやな

92: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:25:40 ID:chzs
鳥山絵はアラレちゃん初期が一番好き
まさにイラストがコマの中で動いてる感じ
でも鳥山色が強すぎて真似すると劣化版にしかならんから誰も真似できんのやろな

109: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:31:06 ID:xwxb
いやまあ流石にこれは詭弁やけど
売れたなら理由があって、それにフォーカスするのは悪い事じゃない

116: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:34:46 ID:xwxb
>>109
というかこの議論なら「売れた理由を考える」ことがどう考えても本質、そうでなくとも1、2で語られてる「これを言うと怒る人がいる」という問題の主要な所ではあるんだからそこに繋がる意見を浅いと一言で切って捨てるのはどうなんよ

110: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:31:27 ID:5BPo
どう考えても優秀な漫画家の方やろ

113: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:32:11 ID:jsdj
もはや売れたとかじゃなくて
日本の漫画って言えば?って聞いたら結構な数ドラゴンボールって答えられるのは優秀っていっていいんちゃう?

115: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:34:09 ID:Wz6K
まあ冷静にストーリー追ったらわかるけど
悟空が必死で修行してサイヤ人やフリーザと戦って生き延びてきたのに
数年後にはぽっと出の博士がそいつらを片手で捻り殺せる人造人間作ってたとか
話としては無茶苦茶だよね

118: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:36:42 ID:jsdj
>>115
最終盤とかゴテンクス!→悟飯!→ベジット!→元気玉!ってグダグダだしね
しかもなんで元気玉なのかよくわかんないっていう

121: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:41:01 ID:I4Q1
>>115
正直レッドリボン軍が再出現するのは好きよ

124: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:45:16 ID:Wz6K
>>121
レッドリボン軍に対して人造人間が強すぎる

126: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:48:46 ID:yINe
>>115
それは多分元々もっと早く終わる予定だったからやろ

122: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:41:20 ID:chzs
ドラゴンボールは悟空かっけええスーパーサイヤ人かっけえええっていうのを楽しむ漫画やろ
なにハンターハンター見たいな読み方してんねん

123: 名無しさん@おーぷん 26/04/18(土) 00:42:12 ID:jsdj
そういう複雑じゃないのに読み込むと奥深さを感じるのが絶妙な塩梅なんよな

コメント
必須
必須
確認番号確認番号確認番号確認番号

上記の文字を半角英数で入力して下さい

人気タグ
関連記事
掲示板まとめ
ゲーム (16810)
声優 (492)
実写 (214)
痛い (131)
免責事項
肖像権等は各権利者所有者に帰属します。権利を侵害する目的は一切御座いません。
また、当サイトでのトラブルにつきましては、当サイトでは一切責任を負いませんので自己責任でお願い致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。