アニゲまとめなび

アニメ・ゲーム・漫画などの掲示板まとめサイト

アニメ産業が廃れた理由

2026年04月24日 10時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:アニメ・漫画
アニメ産業が廃れた理由
1: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:04:27 ID:MgLR
昔のアニメ文化は非常にマイノリティな存在で、世間からは嫌厭され、本来の意味での”おたく”がアニメを作り、同族に届ける。非常にライトで今での同人で高品質アニメみたいな存在だった気がする。
それが今になってアニメは一般化しすぎて、商業としての価値が最重視されもう”おたく”の夢を描くようなアニメは減り、大人の欲だけが映像として今でも量産され続けてる。
そのいい例が「超かぐや姫」
反論ある?

2: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:05:04 ID:kU69
長い

3: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:05:11 ID:MgLR
>>2
ごめんね🙇‍

5: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:05:29 ID:kU69
>>3
許さん

4: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:05:28 ID:oeTl
超かぐや姫つまらんって言ったら顔真っ赤にする奴ら何あれ

7: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:06:21 ID:F3L9
>>4
まぁつまらなくは無かったがイライラが多かった

8: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:06:26 ID:MgLR
>>4
超かぐや姫、見たらおもろいんやろうけれど夢がない

70: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:25:53 ID:oKb0
>>8
観てないのかよ

9: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:07:07 ID:F3L9
>>1
だから最近のラブコメはつまらんのか

13: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:08:05 ID:MgLR
>>9
わかりみ

10: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:07:09 ID:ZgO6
最近の作画凄いとかいうのって見せ方ほぼワンパターンだよな
時間かけて量産品作ったところでねぇって感じ

13: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:08:05 ID:MgLR
>>10
わかりみ

14: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:08:36 ID:2OII
>>10
ワンピースかな

16: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:08:38 ID:lVvp
今のアニメってドラマの代わりみたいな雰囲気ある
ワイが高校生の頃はみんなドラマ見ててアニメ見てたワイは肩身狭かった

22: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:10:46 ID:2OII
>>16
わかる
でも平成のアニメはアニメ感あって好き

33: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:14:33 ID:lVvp
>>22
それこそ純粋な萌えアニメはなくなっちゃったよね
萌えはあらゆるところに分散して続いてるけど

21: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:10:44 ID:F3L9
昔は少数精鋭今は烏合の衆って感じ。
今のにもおもろいのはあるけどさぁ

23: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:10:48 ID:MgLR
今ではめっきりアニメも見なくなったな
話題の作品があっても原作を進んだ読むようにしとるわ

25: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:12:27 ID:oeTl
>>23
もう歳的にアニメ見なくなったわ
興味失せたって言うか
話題作を話合わせるためにちょっと見るくらい

26: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:12:27 ID:007n
アニメ見なかったけど話題になったフリーレンの原作読んでみようとしたら
1巻の表紙の絵でリタイアした

28: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:12:40 ID:2OII
もう平成の萌えアニメが一番ってことでいいかな?😌

30: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:13:35 ID:NS7U
金かけりゃ解決する話を金かけないもん
原作からそれない程度に忠実に再現、漫画の絵を置き去りにする圧倒的な作画
これだけで解決する話を金がないために

32: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:14:31 ID:2OII
>>30
そうゆうことでもないだろ

36: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:15:34 ID:WAPt
1クールアニメばかりだしな

37: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:15:49 ID:F3L9
いつから廃れ始めたんやろな

40: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:16:10 ID:lVvp
ラブライブ好きだけどラブライブくらいから歯車狂った気がする

46: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:17:24 ID:F3L9
>>40
あー確かにラブライブってアニメってよりアイドルだしな
なんかありそう

59: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:22:48 ID:MgLR
言いたいこと言って気持ちよくなったし好きに議論してもらって構わんぞ

62: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:23:21 ID:NS7U
10年前くらいに業界のトップ層と新人みたいな記事あったが
トップ層曰く従業員じゃなく弟子で弟子が給料もらうことがおこがましい
ようするに独立するまでの塾みたいなのが業界の本質やったが
新人は仕事としてやってた
このズレが崩壊のトリガーになったんやおもう

67: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:25:25 ID:F3L9
>>62
もうどうしようもないじゃん😢

73: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:26:17 ID:2OII
>>62
そんな給料とか直接的な理由で
産業は廃れた原因になってないと思う。
作画だって綺麗になってるし物語も面白いのだってある

もっと抽象的なものだと思う
アニメそのものへの視点というか考え方が変わったからよ

66: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:25:18 ID:NS7U
トップ層→技術を育てる機会を提供してる なんなら金もやってるなんの文句があんねん
新人→これじゃ生活できない無理

69: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:25:52 ID:5t4V
円盤買うしかアニメ会社に還元できんのんか?

74: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:26:21 ID:M8OU
>>69
会社には還元されても下っ端にまではちゃんと還元されない仕組みがある

78: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:27:32 ID:5t4V
>>74
それはそうやな

75: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:27:04 ID:ZgO6
アニメ見てアニメ作ってる感
他の分野を落とし込んでるんじゃなく劣化コピーしてるだけ
どこかで見たものだらけ

77: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:27:30 ID:2OII
>>75
そんなのアニメの量が増えれば当たり前や

76: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:27:29 ID:ltNU
呪術は良かったよな

80: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:28:28 ID:F3L9
>>76
おん

79: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:28:20 ID:MgLR
AIの登場はアニメに関わらずクリエイターの精神性に問いかけるものがあるよな
物を作るとは何か…同人と商業云々

82: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:29:37 ID:007n
有能がAI使えば絶対いいものができるのに
かたくなに起こらない感

83: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:30:53 ID:ltNU
>>82
AIってだけで批判されちゃうから
なかなかやりづらいよね

87: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:31:52 ID:MgLR
>>82
結局AIって情報の海の平均値を取ってるだけだし、職人的な分野なら構わんと思うけど創作の面ではタブーなのは仕方がない

89: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:33:01 ID:BgBU
廃れたか?毎年のように100億以上稼ぐアニメ映画あるぞ

91: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:33:26 ID:F3L9
>>89
ワイの好きなアニメは減った

92: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:33:50 ID:F3L9
>>89
廃れたは言い過ぎやな

93: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:33:53 ID:ltNU
コナンも今年は微妙だったね
どうせ100億いくだろうけど

99: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:36:20 ID:Ad7w
市場規模右肩上がりやで

103: 名無しさん@おーぷん 26/04/15(水) 01:37:46 ID:BgBU
最近だとはチェンソーマン、コナン、鬼滅、すずめの戸締り、いくらでも100億超えてるのに廃れてるわけ無いやん

コメント
必須
必須
確認番号確認番号確認番号確認番号

上記の文字を半角英数で入力して下さい

人気タグ
関連記事
掲示板まとめ
ゲーム (16810)
声優 (492)
実写 (214)
痛い (131)
免責事項
肖像権等は各権利者所有者に帰属します。権利を侵害する目的は一切御座いません。
また、当サイトでのトラブルにつきましては、当サイトでは一切責任を負いませんので自己責任でお願い致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。