1: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:43:14 ID:T7BF
結論を決めよ
2: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:43:46 ID:qWD8
「結論を決める」って言う?
4: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:44:20 ID:T7BF
>>2
アホやわワイ
3: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:43:58 ID:T7BF
近付いて殴ってるだけ
5: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:45:23 ID:T7BF
SRPGって頭使ってるようで全然使ってな気がするねんなー
6: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:45:25 ID:SWSn
レベル上げて殴るだけや
7: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:46:21 ID:73mL
クリアしたことないんだけどコツない?
8: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:46:33 ID:zezC
ゲームによる
アホみたいな難易度のフリゲとかは頭使わざるをえないし、海外のSRPGなんかは編成と怪我とか意識しながらやる
9: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:47:00 ID:T7BF
>>8
フリゲーのSRPGって難しいんか?
10: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:47:25 ID:zezC
>>9
全部ではないよ
アホみたいにパズルゲームみたいな最適解じゃないといけないようなのはある
11: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:47:45 ID:T7BF
>>10
そうなんか
具体的なタイトル知りたい
12: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:49:24 ID:zezC
>>11
神龍王国の戦士たちだったかな
まだ最後まではないが、あまりに難易度高すぎて死ぬほど簡単にしたモードができたぐらいや
14: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:49:45 ID:T7BF
>>12
やってみるわサンガツ
13: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:49:44 ID:zezC
これの最高難易度やってみ、マジむずいから
15: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:50:17 ID:tBK9
作ってる時は頭使う
17: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:50:47 ID:T7BF
>>15
作るのも簡単に出来るツールあるっしょ
18: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:51:45 ID:zezC
>>17
並べて簡単なのつくるだけならね?
20: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:52:01 ID:T7BF
>>18
並べてってどういう意味?
27: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:57:10 ID:tBK9
>>17
なんでやったことないものを簡単に出来るとか言えるんやろな
16: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:50:40 ID:zezC
3章ぐらいからかな
さすがに最初の最初は大してかわらん
19: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:51:56 ID:S8An
頭使わないって根拠がまずどこなん
頭使わなくてもクリアできそうなのって最近のスパロボとかやろ
23: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:52:28 ID:reg4
>>19
対人のが億倍頭使うって話やと思う
24: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:53:34 ID:S8An
>>23
対人は頭っていうか神経をクッソ使う
26: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:56:31 ID:reg4
>>24
両方やな
少なくとも時間制限なくてリセット可能でボタン押して眺めるだけのゲームは比較的頭使わんと思う
21: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:52:02 ID:reg4
リセット禁止ならめっちゃ使うと思うけど
だいたいこのジャンル好きなやつってリセットしまくってるよな
22: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:52:23 ID:73mL
一番簡単なSRPGってなんや
何やってもクリアできん
25: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:53:40 ID:EIoU
序盤のユニットと武器が限られてる時が1番頭使う
28: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:57:32 ID:reg4
>>25
一番楽しいのは一通りユニットそろって誰を育成するか悩むときやな
贔屓育成好きやからSRPGはそういう層には最高や
30: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:58:10 ID:T7BF
>>25
武器が限られてるって選択肢少ないって事やから簡単なんちゃうんか?
33: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:59:51 ID:zezC
>>28
オブジェクトやユニットデータ並べて最低限のaiで動かすだけでいいってなら楽だぞ
独自性のaiやシステム作ろうとすると沼
34: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:04:10 ID:T7BF
>>33
ワイへのレス?
29: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:57:54 ID:JIaq
駒が揃ってない序盤は頭使うので楽しい
成長補正アイテムが手に入るまで低レベルのまま切り抜けるとか
31: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:58:20 ID:reg4
>>29
育ってくるとボス以外は相性無視でゴリ押し効くからな
32: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 14:58:37 ID:zezC
>>31
ゲームによりすぎる
43: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:26:14 ID:reg4
>>32
まあFEとかスパロボみたいなアホでもできる難易度とかもあるしピンキリやな
36: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:06:58 ID:zezC
だからイッチへのレスやな
37: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:07:35 ID:T7BF
>>36
まあプログラミングで改良とかは無理や
38: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:09:17 ID:zezC
>>37
簡単なツールって言ったからや
並べてバランスとかかんがえず、システムの独自性もない適当なもの作るだけなら簡単や
改良なしでも面白いもん作るのは簡単ではない
39: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:10:08 ID:T7BF
>>38
ワイはSRPG経験あるからセンスで作れるやろうけど、普通の人は難しそうやな
41: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:20:28 ID:zezC
>>39
じゃあ作ってみたらええ
売り物にもできるぞ
42: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:21:55 ID:T7BF
>>41
簡単やけど手間かかるからいいやw
40: 名無しさん@おーぷん 24/07/14(日) 15:20:25 ID:NfQu
頭使ってる人間は使っとるけど使わん人間は使わんよな
civ難易度神の実況見てプレイングが違いすぎてビビったわ