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オープンワールドが主流するにあたってダッシュする時スタミナの概念使うの正直好きやないんやが

2023年03月31日 20時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
オープンワールドが主流するにあたってダッシュする時スタミナの概念使うの正直好きやないんやが
1: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:40:10 ID:P18B
シンボルエンカやシームレスな戦闘が主流の今そうしたら徒歩の意味が無い、ダッシュし得ってのはわかるけど
フィールドの移動があんまりにも億劫すぎるねん

2: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:41:03 ID:P18B
主流するってなんや
主流になる、や

3: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:41:49 ID:rqri
モンハンみたいなゲームシステムならスタミナあるのはわかる
原神にスタミナはいらねぇだろと思ってる

6: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:42:48 ID:P18B
>>3
そう、まさにテイルズでワイがそれを感じたのや

まぁワイがあんま昨今のゲームやらんかったからオープンワールド系や広大なフィールドを探索するのゲームそのものに不慣れってのもあるのかも知れん

5: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:42:10 ID:j4H9
ソニックならダッシュはし放題でそのさらに上に加速ダッシュがあるぞ

7: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:43:00 ID:Moyc
わかるけどワイは移動そのものがダルいからワープ機能は標準化しろよと思ってる

12: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:45:29 ID:uO2z
>>7
ワープ機能標準化してるオープンワールドてだいたいおもんない
移動自体を楽しめるような工夫してるゲームの方が面白い

8: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:43:03 ID:P18B
テイルズやない原神
どんな間違いやねん

9: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:43:48 ID:P18B
うっかりと色々溜まってた言いたいことと今言いたいことやリアクションでごっちゃになることあるのは許してくれ
冷静にレスするよう投下前チェックしとこ

10: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:43:54 ID:Z7PC
だからローリングしねがら進もうね

11: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:44:25 ID:AYCI
TESとかFOですらスタミナの概念あるしむしろオープンワールドやからこそ必要やろ
無限に走れるようになったら敵がプレイヤーのダッシュより速いとかでもなけりゃ逃げ放題やん

13: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:45:30 ID:P18B
>>11
だから理念自体は理解できる
戦闘において走り得になりすぎるのはでもはっきり言ってシームレス戦闘ゆえの問題なんやないかと思う

フィールド探索と戦闘を別に扱えば別にそこに問題は無いやろ

14: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:46:37 ID:P18B
ただでさえフィールドだだっ広いのにスタミナのせいで移動のテンポが悪い、その癖ダッシュ中敵と遭遇すると肝心の戦闘でも影響が出るって二重苦や

15: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:47:00 ID:BzIt
ブレワイの数少ない嫌いな点
崖上りのスタミナはいるけど走るのにはいらんよな

16: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:48:16 ID:xcpS
その無駄を楽しめないならむいてないんちゃう?

18: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:49:46 ID:P18B
>>16
実際向いてないと思う
ワイはアクションとかRPGはすこやけどただ広大なフィールド用意されてそれ探索して「すげぇこんなとこあるんや!」「まるでこの世界に放り出されてここに生きてるみたいや!」ってのを楽しむ性分やないんやと思う

勿論隠し通路とか、あと図鑑に記録するようなのがフィールドのさりげないところにあるのは別に好きなんやけどさ
あんまりにも広すぎてもな

17: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:48:49 ID:4KAT
まあワープあるならもうオープンワールドである必要もないしな
かといって歩くのもだるい

19: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:50:09 ID:4KAT
モンハンくらいがちょうどいい

20: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:50:52 ID:FzI8
スタミナやめろ押し込みダッシュもやめろ

21: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:51:24 ID:rqri
>>20
スティック押し込みでダッシュはガチ無能
他のボタンにしてくれよと

22: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:51:51 ID:iwox
ちょっと意味が分からない

23: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:52:18 ID:P18B
なんやろな
無駄ってのは別にええと思うんや、例えばやけどその世界のフレーバーみたいな、別に攻略に不必要な情報ではあるけどその世界に根付いたキャラの台詞とか何もアイテム無いが家の内装があるとか

けどシステム面での無駄や思うんよね、いいかえれば邪魔というか

24: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:53:11 ID:BzIt
エルデンみたいに呼んだら馬がすぐ来てくれるのはありがたい

25: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:53:31 ID:Y68v
MMO全盛期とかポータル以外は運任せのテレポか徒歩やったけど楽しかったわ

26: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:53:33 ID:P18B
押し込みダッシュはその走り出しのスタミナの消費が激しいうえにダッシュ中にも押し込みダッシュして更にスタミナ消費

みたいなのほんと嫌い
まぁ原神やが

27: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:54:03 ID:ZRyu
全然違う話になっちゃうかもしれんけど
オープンワールドにこだわるせいで一つの地域の話しかできなくなってるの寂しいわ

昔の日本のRPGみたいな世界中をめぐる旅がしたい

29: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:54:26 ID:P18B
>>27
言いたいことはめっちゃわかるわ

34: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:57:39 ID:ZRyu
>>29
一つ一つのマップを広めにする代わりに
完全シームレスにしないっていう風に出来ないのかね

町とか探索対象になってる地域だけ
広めのマップとして作って
マップ間の移動はワールドマップで表現するみたいな

45: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:00:25 ID:BzIt
>>34
MGS5はそんな感じやったな
行ける地域少ないけど

28: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:54:24 ID:uO2z
まあ要素増やせるて面もあるんやないか
スタミナ関連の装備とかバフアイテムとか
ブレワイみたいにスタミナ管理前提のミニゲームもあるし

31: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:55:58 ID:P18B
>>28
それスタミナという概念に縛られなければむしろより快適さにシフトできるんじゃ…ブレワイはやったことないけど
それこそ原神やとリリース当初のエリア移動があんまりにも不評だったらしいのか、追加した新エリアには探索を楽する為のワンタッチで目標のターゲットまでひとっとび出来るシステム出来たし

37: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:58:21 ID:uO2z
>>28
まあそれこそ原神かてスタミナを要素に加えてるしな
ただ走るだけじゃ移動が困難やからみんな移動系のスキルやダッシュテクが重宝される訳やし

30: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:55:26 ID:5dTb
オープンワールドってゲーム製作側がやりたいだけよな
オープンワールドにしたから楽しくなった事って何一つとして無い

33: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:56:38 ID:P18B
>>30
オープンワールドはすげぇと思うけどそれが楽しくなる要素かと言われれば間違いなく違うわな

だってオープンワールドやなくても面白いのは面白かったしな昔から

32: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:56:26 ID:wSJX
サブクエの内容がメインの進行度と合ってないこと多いからいっそ無くしてほしいところ

35: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:57:41 ID:P18B
>>32
あーこれめっちゃわかるわ
このレベル帯で今更このサブクエ見つけちゃって発生したわってなったりとか
そういうのが溜まりに溜まってタスクいっぱいになるとイライラする
先進めたいのに今やれることがありすぎてそっち消化したくなったり

36: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:57:51 ID:rqri
いい感じにオープンワールドを活かせてるのはGTA5とかか

38: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:58:23 ID:P18B
ちなワイが多分オープンワールド要素取り入れたと言えるゲームは恐らくやけどテイルズオブアライズ、原神、ポケモンSVぐらいしかやてない

40: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:59:03 ID:aOxr
>>38
アライズはオープンワールドじゃないで

43: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 09:59:38 ID:ttWW
アイテム拾いすぎると歩くスピードがクソ遅くなるシステムは?

44: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:00:24 ID:rqri
>>43
ゲームの設計思想にもよるがオフゲには基本いらんと思ってる

49: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:01:31 ID:pAUU
>>43
ゲームの考え方によるな
リアル思考のタルコフとかはよりリアルが増す

51: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:01:55 ID:BzIt
>>43
コスト管理はゲームによるかな

52: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:02:10 ID:P18B
ポケモンSVはスタミナの概念なくてほんま良かった、まぁ処理落ちとかで不満あったが
それ以上に不満だったのはちゃんと話すNPCが攻略に関する情報以外あんま喋らなくなったり民家入れないおかげであんま世界観を堪能できなかった感ある

いやまぁ世界観は楽しめたがそれまでのポケモンとはまた赴きも変わったというかな

53: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:02:24 ID:f3tL
スティック押し込みで走るタイプいまだに受け付けないわ

55: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:03:46 ID:aOxr
>>53
あれ普通にコントローラ壊れるからな

64: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:07:37 ID:uO2z
まあ問題点として
・狭くても良いから要素詰め込んだマップ
・移動にストレスがない
・小ネタとか多め

これ系ってUbiが昔からずーっと擦り続けたせいで既にやり尽くされた感じがあるんよな
イッチはアサクリやるとええで

66: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:09:49 ID:P18B
アサクリやったことないんやけど面白いんかな
割とキャラゲーと程良い成長・育成要素あるRPG系が好みであの手の硬派な雰囲気のゲーム実はあんまやったことない

67: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:10:20 ID:P18B
でもベヨネッタとかデビルメイクライとかバンキッシュみたいな感覚のゲームって印象はあるんやがあってるやろか?アサクリ

68: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:10:51 ID:3IaJ
そっち系ではない

69: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:11:10 ID:P18B
あぁそうなんか、なるほど

71: 名無しさん@おーぷん 23/03/09(木) 10:12:25 ID:uO2z
まあただイッチの求めてるオープンワールドの答えはアサクリにありそうや
と言うかUbiのオープンワールドが全体的にそんな感じ
ただ同じ型を使い過ぎて飽きられてしもたけど

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