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ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、初心者向け難易度の扱いの難しさ

2022年06月03日 12時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
ゲーム難易度の「EASY」「かんたん」表記は変えたほうがいいのか?開発者が問いかけた疑問、初心者向け難易度の扱いの難しさ
1:鳥獣戯画 ★ 2022/06/01(水) 20:20:11
ゲーム開発者ますだたろう氏が投げかけた疑問が、反響を呼んでいる。その問いかけとは、ゲーム難易度の「EASY・かんたん」といった記載が嫌(不愉快)だと思うか、というもの。ゲームの難易度では、「EASY」「NORMAL」「HARD」といった項目が一般的。一方で、その項目の名前は多様化している。

(後略)

以下全文(AUTOMATON)
https://automaton-media.com/articles/newsjp/20220531-204628/
2:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:26:24
自分が下手だって事実に向き合いたくないのかなぁ
4:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:34:18
難易度高いものを達成するとどう特典があるのか表記してほしい
5:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:35:22
記事を読んだが、要するに一部の声のデカいだけのアホに配慮しようとするから問題になってるだけだろ
6:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:37:53
ボタン押せば目をつぶっててもクリアできるNOVELモードと
何もしなくても自動でクリアできるMOVIEモードを用意すればいい
7:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:43:57
>>6
実際にそういうゲームもあるな
バトル物だけど、戦闘部分を省略できるやつ
8:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:45:59
そもそも今は他の人が挑戦しているのYouTubeとかの動画配信で見ればいいんじゃね?どうしても自分でクリアしたい人は別だけどさ
40:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 04:55:47
>>8
そこまでしてゲームそのものに興味持つ必要なくね?
ゲームなんてやるかやらないかの遊びなんだし
他にも趣味なんていっぱいあるからそっちに貴重な時間とれば
10:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:49:26
スパロボは殺しに来てた頃のが面白かったな
11:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 20:58:24.64 ID:II0kRvfO.net
イージーに屈辱感じるなら腕を上げればいいじゃない
文句を言うんでなくて挑戦してみなよ
25:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 23:04:43
>>11
腕というかジャンルによっては単純にかかる時間が違うからな
ストーリーが気になるだけなのにひたすら雑魚殴ってレベル上げとかね
12:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 21:14:45.62 ID:ZSVDKqu6.net
これ単にレベリングが下手なだけだろ
13:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 21:18:29.51 ID:l9zthBVp.net
どうしても配慮したいのなら
ノーマルをイージー難度にすりゃいいだけのことだわな
ノーマルが一番下、これでいいじゃん
14:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 21:27:55.49 ID:h5F+oUWK.net
去年まではノーストレスこそが正義って風潮だったけどエルデンリングが覆したからなぁ
59:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 10:54:16.77 ID:exP0e4eW.net
>>14
みんなそれやってるわけじゃから(´・ω・`)
15:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 21:42:22.60 ID:b+NDYj4A.net
ゲームの2が出て高い難易度目の調整だったけど
SLGでEASYでも難しいって声が出て、updateでVERY EASYが追加されたけど
それでも難しくてそれ以降SLGやらなくなった
16:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 21:45:37.10 ID:aN7/QndP.net
日本の伝統的叡智、松竹海の出番だな!
18:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 21:50:33.17 ID:XQ4GvJUw.net
ファミコン時代のゲームじゃないんだから、ユーザーの腕前に合わせて自動で白熱するけどギリギリやられないようなAIくらい作れって思う
20:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 22:13:55.06 ID:dcUPimhU.net
おっさんになって一つのゲームをやり込むパワーを失ったので、イージーを選ぶのだ
22:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 22:32:27.35 ID:KvfRoTqO.net
チャレンジャーは一番簡単なモードの方が難しい
23:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 22:40:46.71 ID:zoMuYdFO.net
>>22
アイテム出にくいからな2面の広大マップは
24:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 22:44:03.83 ID:XxS0eVbF.net
そもそも難易度設定自体が要らない
難易度は1つでいい
26:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 23:10:28
ユーザーレビューでHARDで丁度いいとかHARDでやるべきとかたまにあるけど
うっかり真に受けるとひどい目にあう
28:なまえないよぉ~ 2022/06/01(水) 23:26:39
甘ったれたゲームしかなくなっちゃったなという印象
30:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 01:15:52
クリアできるだけじゃだめ!
不慣れな人にも、隠し要素含めて全部開放して!

って言う…
31:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 01:22:46
FF4イージータイプはディスペルの魔法が削除されてるので特定の状況で逆に難易度が上がっていた
32:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 01:36:35
最近のマリオは何回かミスすると
このステージをスキップする?って聞いてきたな
33:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 01:51:41
そもそも難易度選択を用意する必要なし
下手なヤツは最後まで行けなくても我慢しろ
オレも下手だけど
58:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 10:53:07.91 ID:exP0e4eW.net
>>33
今はグラフィックスにも相当な金が掛かってる
開発者はゲームを購入してくれたユーザーに
それらを還元する責務があると俺は思う
34:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 01:52:20
1番下にBabyでも作ればいい
37:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 04:26:17
ゆとりモードとかキッズモードでいいじゃない
43:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 06:28:54
並・上・特上 みたいになるのか?w
49:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 08:38:06
>>43
ノーマル/ヘル/ノー・フューチャー
みたいなの昔からあるよ
51:名前欄 2022/06/02(木) 09:12:14.83 ID:E75hBMdl.net
難易度選択がスーパーイージーとスーパーハードしか存在しないゲームもある
54:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 09:53:57
イージーに該当する1番下をハードにしたら満足するんかね?
結局言葉の問題じゃないと思うけどねぇ
55:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 10:00:00
>>1
そもそもEASYモードなんてのは要らない

バイオなんてHARDがノーマルみたいなもんやし
56:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 10:26:51
大人になったら酒飲みながらリラックスしてゲームするから、集中力が必要なエルデンリングとかレースゲームとかが出来なくなったな。
57:なまえないよぉ~ 2022/06/02(木) 10:51:24.71 ID:FqB1BiXy.net
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