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ゲームの「初見殺し」や「回り道」させる要素は必要なのか

2019年05月03日 20時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
ゲームの「初見殺し」や「回り道」させる要素は必要なのか
1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)14:59:58 ID:wuX
「もっと効率のええ方法があったのに」とか
そういうのって手遅れになってから気が付いても現実の作業みたく不愉快になるだけなんやが
かといってリアルタイムで気が付いて気持ちよくなる要素かというとう~んやし
脳汁 快楽のスイッチに寄与しとるんやろか

2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:00:41 ID:aPk
ゲームくらい好きにやれよ

3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:00:58 ID:rZi
初見殺しは死にゲーならええやろ

4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:01:08 ID:uhS
ゲームで効率考えちゃうの分かり過ぎて草

5: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:01:35 ID:uhS
まあ初見殺しってこすられまくった感はあるわな

6: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:02:09 ID:QH6
ゲームに従った上での効率ならわかるけどゲームそのものを否定する効率はわからない

7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:02:23 ID:msk
わからないことはないが、それなかったら常に最短距離を狙うだけの単調なプレイになるからでは

8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:02:40 ID:evy
RPGなのに積む要素があるという昔のファミコンゲー

9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:02:45 ID:3DH
ダンジョン全部一本道にしてストーリーは寄り道無し

面白いか?

18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:05:31 ID:wuX
>>9
ゲームデザインによるわな
シレンやトルネコみたいなローグライクやったりドラクォみたいな
クリア自体を困難且つ最終目的にするんやったらそれでええみたいな
シューティングやアクションはそういうデザインが殆どやし

20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:06:35 ID:3DH
>>18
シューティングは死にゲーでパターン覚えて効率化するゲームやな

10: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:02:58 ID:TNB
でもイッチの人生回り道してばっかりやん

14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:03:24 ID:psE
何回も死にながら最善の方法を探すのもゲームならではの楽しみと言える

19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:06:35 ID:evy
初見殺しや回り道が不必要やったなって
作品は何なんや?

21: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:08:08 ID:wuX
1発でクリア出来るアクションゲームと何度も死に覚えさせられるアクションゲーム
どっちがいいかみたいな

23: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:09:05 ID:evy
>>21
コンセプトとお好み次第やん

24: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:09:11 ID:cBV
その要望に応えたのがソシャゲとかのぽちぽちゲーやろ

26: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:09:52 ID:rZi
プレイするたび運が絡むゲームやればええんちゃう

28: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:11:19 ID:wSi
死にゲーで楽しいところは初見1発でコースクリアするぐらいしかない
死にまくっても全然楽しくないし

29: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:11:20 ID:3bl
ファイアーエムブレムは初見殺し多いけどそこが面白いとこもある

30: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:12:44 ID:kcY
そういう文句言う奴の大半はゲーム下手くそなだけやん

31: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:16:19 ID:wuX
まあ何というか成果報酬が簡単に得られるゲームがやりたいんだよね
ソシャゲ脳になっちまっただけやろか

32: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:16:51 ID:evy
>>31
箱庭ゲーでもやってりゃええんじゃね

33: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:18:20 ID:rZi
まぁ正直ワイもRPGとかで次の目的地に行くまでのエンカウントとか怠く感じるようになった

34: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:19:12 ID:K2P
クリア後のストーリー要素いれてええか?

36: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:21:35 ID:PTv
初見でクリア不可能なダークソウルシリーズ

37: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:27:07 ID:K2P
>>36
攻略見ないと無理なレベルのクソゲー教えてや

41: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)16:19:51 ID:PTv
>>37
所謂オープンワールドな死にゲーみたいなのは皆ここら辺入るんと違うか
ダクソやって世界観ゴミクズやったらただのクソゲーとして名を連ねてたやろうし

43: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)16:22:15 ID:evy
>>37
マインクラフト

44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)16:22:50 ID:vrv
>>37
パワポケ

38: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:27:55 ID:Wru
たけしの挑戦状

39: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)15:28:55 ID:wuX
ポポロ異世界

42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/26(金)16:21:29 ID:WuJ
ドルアーガ

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