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大昔のゲームって、単純なのしか無いし現代人の方が頭良いんやない?

2019年04月24日 18時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
大昔のゲームって、単純なのしか無いし現代人の方が頭良いんやない?
1: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:48:01 ID:S1W
トランプとかドミノとかボードゲーム全般大昔のゲームくっそ単純やん?
現代人の開発したゲームの方が複雑で高度なバランス調整されてるし
圧倒的に現代人の方が賢いんやない??

2: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:48:18 ID:W3S
つ開発環境

4: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:48:47 ID:S1W
>>2
ほんじゃボードゲーム同士で比べても圧倒的に現代の方が上やん

3: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:48:36 ID:ef6
せやろか

10: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:50:21 ID:S1W
>>3
せやろ!
WotC製のボードゲームとかアナログの限界極めとるし

7: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:49:50 ID:eIy
0から1を作るのと
1から発展させるのはまた違うで

8: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:49:51 ID:2tI
ボードゲーム系はルールが誰にでも理解しやすくて面白いやつが今でも残ってんのやろ

9: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:50:10 ID:W3S
古式ゆかしい囲碁将棋チェスが一番盛んなんですがそれは

11: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:52:30 ID:S1W
>>9
プロ制度があるからやで
ゲームの面白さと言うより稼ぐためやん

12: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:53:16 ID:W3S
>>11
おじさんおじいさんが夢中になることの説明になってないよね

14: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:54:23 ID:S1W
>>12
それが面白さに惹かれた層やろ
プロ制度無きゃここまで盛んや無いやろ

13: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:53:33 ID:F5d
なお現代のゲーム
「課金!ガチャ!画面タップ!」

退化してるやん

15: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)02:57:44 ID:IKS
良ゲー作る人とそれを徹底的にやりこむ人は頭いいと思うわ
それ以外はうーん…

16: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:01:17 ID:S1W
>>15
のめり込ませ方が上手いよな
ボードゲームは企業も素人もほんま頭いい人多い

17: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:03:55 ID:jQ4
でも現代のゲームって頭使わないのばっかだよね

18: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:05:26 ID:S1W
>>17
頭使わんゲームって圧倒的少数派やろ

19: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:06:02 ID:F5d
>>18
スマホゲーが主流になりつつある今それはどうやろか

20: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:06:47 ID:S1W
>>19
スマホゲーなんてメジャーなの精々数十やろ?
そんなんじゃ主流とは言えんよw

22: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:08:24 ID:F5d
今のゲームはチュートリアルで全部説明するからとっつきやすくはなっとるよな

30: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:18:20 ID:38i
基礎無しで立派な家を建てられますかって話よ

33: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:20:31 ID:S1W
>>30
大昔のゲームも何かを参考にしたかもしれんしそこは関係無いやろ

34: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:21:07 ID:F5d
将棋は劣化しとるよな
大将棋とか誰もやらへんし

39: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:23:01 ID:S1W
>>34
こち亀で見たわあ
あれボードゲームが扱って良い駒数超過しとるし流行らなかったのも残当

37: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:21:58 ID:dZh
説明書読み込んでるやつが強い、ソースは格ゲー

42: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:31:21 ID:bYc
単純なのしか無いっていうより、複雑なルールや凝ったコンポーネントだと商業的に失敗して残らなかっただけだろ
大将棋すげえいい例じゃん

44: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:35:10 ID:S1W
>>42
今それが成功してるってのはやっぱ現代人の方が頭いいって事やん?

48: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)04:33:42 ID:bYc
>>44
例えば日本のボードゲームはリバーシや双六を元にしたキャラゲーだらけでルールも単純
本気でつくってもゲーム賞に絡んだのは街コロとラブレターぐらいでこれもルールが単純

だけどそれを理由に『日本のゲームくっそ単純やん?外国人の開発したゲームの方が複雑で高度なバランス調整されてるし圧倒的に(日本人より)外国人の方が賢いんやない??』ってならないだろ?

49: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)04:35:10 ID:S1W
>>48
いや外国人の方が賢いやろ

50: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)04:36:32 ID:bYc
>>49
それもそうか
ドイツ人すげーわ
おやすみ

52: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)04:39:05 ID:S1W
>>50
おうお休み

45: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:35:37 ID:S1W
ゲームの調整や販売促進が上手いんやし

46: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:36:50 ID:ssg
そもそもゲームが出来るって幸せなことよな
平和万歳や

47: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)03:40:31 ID:Nux
単純な環境で限界を見出す
無限の環境で再現を設ける
どっちも好き嫌いが分かれそう

51: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/13(土)04:36:34 ID:S1W
同じカードゲームで後発の遊戯王と元祖TCGのMTGのバランス調整の仕方見たら普通に外人の方が賢いってのはわかるやろ

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