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FF8がリメイクされない理由が判明!?

2019年02月20日 08時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
FF8がリメイクされない理由が判明!?
画像出典:「Amazon.co.jp」より

1: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)16:45:32 ID:Mg4
https://twinfinite.net/2018/09/square-enix-final-fantasy-viii/
PS1の時は、多くの企業においてソースコードを保存するという習慣はなかった」「だからゼノギアスもクロノクロスもソースコードは残っていない

2: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)16:48:38 ID:BW1
1から作ればええんやって思うけど
FF8はクソゲーなんでリメイクされてもやる気がしない

6: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)17:25:34 ID:2nK
>>2
もとはKHの戦闘システムだったらしい
容量の問題で取りやめた
真FF8作らんかなぁ

3: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)16:48:43 ID:Q1L
ジャンクションシステムのソースめっちゃややこしそう

4: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)16:51:49 ID:rKC
何で残してないんだ
大切な資産じゃないのか
年かけて作ったんだろ

5: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)17:24:20 ID:2nK
FF3はコード難しすぎて同じの作れん言うとったな
でもリメイクはしたぞ

7: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)17:37:46 ID:5QN
データないと作れないってどういうこと?
偶然のヒラメキで作ってんの?

14: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)18:52:57 ID:2nK
>>7
辞める時にソースうっかり消してく奴もおるんや

初期からおる有能奴がリストラされた時とかな

8: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)17:39:40 ID:S6Y
1から作るのはコストが大きすぎて
「リメイクは」難しいってことだろ

9: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)17:53:24 ID:qWt
ドローにカーソル当てて一晩コントローラー置いとくやつか

22: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)13:19:35 ID:Kxi
>>9
ボタンをガムテで固定して漫画読んでたわ
あのドローシステムは完璧にクソ

10: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)17:58:17 ID:mE2
製品版ディスクからデコードするのって無理なの?

11: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)18:41:16 ID:8mS
ドローシステムをクソと言う奴はシステムを理解出来てないだけで
魔法を作ってストックするシステムは面白い

なおストーリーは…
散々ウザがってたヒロインが昏睡した途端にデレるのがなぁ

13: きしめん◆pI9yNjldmY 2019/02/13(水)18:52:07 ID:iiV
システム流用とか全くなかったのか
逆にすごいな

15: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)18:59:55 ID:WWQ
リメイクとなったらどっちみち抜本的に作り直すだろ

16: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)19:02:16 ID:2nK
重要なのはテキストや
バランス調整もやり直し
資産無しのリメイクは単純な新規より辛いぞ

17: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)19:08:45 ID:3tI
えーーー
会社の財産やん…

18: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)20:49:04 ID:zAT
8の頃だと1GのHDD10万とかの時代じゃないの?

19: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)20:51:55 ID:1E6
7はリメイクするやろ

20: 名無しさん@おーぷん 2019/02/13(水)20:53:12 ID:S6Y
いうてもソースはテキストなんだから
データ量自体は微々たるもんのはずだけどな

23: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)13:28:38 ID:wYD
じゃなんで7はできとるねん

24: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)13:29:11 ID:wYD
アビリティで魔法生成すりゃいいだろ……

25: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)13:57:02 ID:klb
7は仕様がわかりやすいけど
8は無茶苦茶複雑かつデータが膨大だからな

27: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)14:06:23 ID:ct6
当時の開発シーンではバイナリを直接書き換えたりしてたはず
ソースが残っていたとしても、完成形にはほど遠いんじゃないかな
むしろバイナリーがあるんだから、それをリバースエンジニアリングすればいい

28: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)14:35:21 ID:2ml
FF7は残してて8は残してないってなんでやねん
8だって残す価値あっただろ

30: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)15:00:31 ID:jbz
つまりFF8のディスクはリメイクもう出ないから
プレミアが付くと

33: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)15:18:47 ID:LsC
バックアップが当たり前になってきたのって2005年くらいだった気がする

34: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)16:50:14 ID:wYD
8は残してないんじゃなくて主題歌の利権関係とか聞いたけどどうなの

35: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)17:02:42 ID:jbz
別に主題歌聞くためにゲームやるんじゃないから
本当に問題が歌のみなら差し替えれば問題なし

38: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)23:00:50 ID:T90
>>35
じゃあ「もってけ!セーラー服」に差しかえな

36: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)17:16:02 ID:Z3L
バグにはまってやり直した思い出

37: 名無しさん@おーぷん 2019/02/14(木)17:29:23 ID:SjY
アイズオンミー無しにFF8は語れん

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