1: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:23:49 ID:G4i
正直反論が思い浮かばない
2: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:24:54 ID:FrN
大正義グリー「せやな」
3: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:25:34 ID:2lV
なおサービス終了までの日数
4: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:25:45 ID:IFT
最近は絵師でさえ下手なの使い始めとるし
もう説得したところで儲かる事しか考えて無いやろ
5: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:26:02 ID:Cr0
言うてどっちも作ってる会社が多いやろ
6: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:26:14 ID:Mws
ソシャゲ業界はもう星の数ほど世に出てるからそこからヒットさせるのはゲハで出すより難しいで
7: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:26:29 ID:ldd
ヒント宣伝効果
8: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:26:33 ID:eCe
なお緊急メンテナンスや対応などで別に楽じゃないもよう
9: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:26:49 ID:HKT
だから無理に作らんでええわ
ゲームなんて昔みたいにニッチな日陰産業でええと思う
10: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:27:10 ID:gcB
でもまあソシャゲも多少は進化するやろ
知らんけど
あれもゲームの歴史という大きな視点で見たら意義があるのかもしれん
16: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:30:13 ID:Mws
>>10
進化=スパコンを積むな現状、弱小会社は参入不可、技術は強い海外が日本業界に参入して日本会社は大手数社に……
あれ、どこかで似た構図が……
11: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:28:11 ID:Ei6
もう名タイトル以外儲からんやろ
13: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:28:39 ID:ldd
>>11
有るが無いやん
12: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:28:24 ID:k5C
流行らせるだけの実力があるならええと思う
14: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:29:36 ID:G4i
確かにソシャゲも出したら儲かるわけやないのは当然やが
TVゲーム作って失敗するのとリスクがぜんぜん違うやろ
同じバクチならリスクやコスト少ないほうがええわけやん
23: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:31:23 ID:Mws
>>14
せやから今はナンバリングくらいしか出てないんやないかな
ソシャゲとPCでできないのはほとんどないし
26: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:32:06 ID:ldd
>>14
相乗効果って知ってる?
15: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:29:51 ID:gcB
でも言うてテレビゲームなくはないやろ
ゲームショップいったら所狭しと並んでるで
17: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:30:25 ID:IFT
広告なんてゲームの内容より女の子可愛いぞ!ガチャの石いっぱいあげるぞ!リセマラ必要ないぞ!
こんなんばっかや
18: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:30:40 ID:q8T
ソシャゲのガチャはそのうち規制されるけど、TVゲームはeスポーツはどんどん盛り上がるから、今のうちにTVゲーム作っといたら儲かるぞ
33: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:33:19 ID:G4i
>>18
eスポーツで競技化されるのって一部の超精鋭タイトルだけやないかな
それも対戦ゲーで
50: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:36:40 ID:gcB
>>33
まあeスポーツにこだわらんでも
ポケモンGOみたいに何らかの対人関係促進ツールみたいな要素を含みつつ
社会現象みたいのを起こすことができればワンチャンありそうやな
19: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:30:45 ID:KZl
結局ソシャゲも宣伝費のが大きいというジレンマ抱えてて草
28: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:32:31 ID:Vwi
ウマ娘はよ
47: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:35:41 ID:yYg
>>28
どうでもいいけどウマ娘のせいで画像検索されてると思ってたけどされてなくて驚いたわ
29: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:32:49 ID:1Ov
でも相対的にTVゲームの平均点は上がったやろ
斬新さはどんどんなくなっていっとるが
31: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:33:04 ID:wn0
>>29
なお文句しか出ない模様
42: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:35:13 ID:HKT
まあ可愛い絵に釣られる層が破産するまで続くやろ
52: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:38:40 ID:BT3
ff15とかコスパ悪そう
55: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:40:39 ID:Mws
ゲーム会社で今行われていること
・キャラ売り→ガンダムゲー、FGO、デレマス、マギレコetc
・シリーズナンバリング→バイオ、ポケモン、マリオ、COD etc
・家族向け体感ゲー→Wii、3dsソフト全般
こんな感じ?
58: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:41:19 ID:ldd
マリオカートとかマリオテニスとかおもろい
ワイはやらんけどYouTuberのプレイ見てるとおもろい
59: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:42:21 ID:UhC
>>58
ゲーム部分が単純なものは万人受けしやすいからね
実際面白いし
68: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:45:39 ID:jY8
というか据え置きゲームに対するネガキャン気質ヤバない?
FF15とかあそこらへんは明らかに過剰かエアプ批判多いやろ
69: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:46:26 ID:HKT
>>68
明らかにネットでレビューとかする層の質が低すぎるのはあると思う
72: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:46:49 ID:jY8
>>69
というか購入者以外の意見は聞いちゃダメやろ
71: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:46:48 ID:4gg
>>68
期待値が高すぎたんやろ
てか製作費と広告費回収できてないでしょたぶん
78: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:49:52 ID:G4i
大作になって製作期間伸びれば伸びるほどハードル上がって、確実に叩かれてしまううえ金もクソかかるというね
そんなん作ってるウン年間で、安く作ったソシャゲが倍稼ぐわけで
経営者にとったらそんなん作りたくないやろ
79: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:50:59 ID:9Qn
まあスマブラは一生買うけどな
82: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:52:27 ID:4gg
言うてもパズドラ全盛の頃に比べたら、ソシャゲ業界全体の売上って下がってるんとちゃうの?気のせい?
今はどこもお互いの客を取り合いしてて、消費者は疲弊しきってるでしょ
84: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:53:02 ID:jY8
>>82
弱小がどんどん淘汰されて寡占状態になりつつある
83: 名無しさん@おーぷん 2018/08/28(火)18:52:59 ID:Vwi
FGOとモンストばっかりやろなぁ