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ゲームって結局ずっとファミコン並の容量で作ってた方が良かったんじゃないか?

2018年07月31日 07時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
ゲームって結局ずっとファミコン並の容量で作ってた方が良かったんじゃないか?
1: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:32:09 ID:1Ic
結局持ち上げられるのはドットゲーじゃん

2: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:32:48 ID:hxp
そうかなー。

確かに囲碁や将棋は技術が進んだからってコマの数を増やさんかったけど

9: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:18 ID:1Ic
>>2
莫大な容量と金と時間をかけて出しても
結局ドラクエ3の方がやっぱり名作って言われるとか
悲しくならないか?

3: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:32:58 ID:okM
エロゲ「わかる」

4: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:33:29 ID:DwR
ワイはなー。

CGのゲームにもそれぞれの良さがあると思うんや

5: 犬の星で夢はシリカ60w◆4TnFTjRntmEM 2018/07/16(月)13:33:50 ID:B6O
絶対つまらない

16: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:36:11 ID:1Ic
>>5
限られた容量でどう工夫するかって意識があるから
そうそうつまらない作品にはならんと思うで

20: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:37:28 ID:RvC
>>16
実際つまらんゲームが山のように生み出されてたんですが

6: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:01 ID:jDM
モンハンみたいな実際には滅多にない大自然の中を歩けるゲームはすき

7: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:10 ID:i66
声優いらない

18: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:37:02 ID:1Ic
>>7
時間と金を節約できる最大の要素だよな

10: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:34:20 ID:FdM
容量少ないほうが工夫を凝らして作るようになるってのは分かる

が、ドットゲーでもGBAレベルは欲しいわ

23: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:38:18 ID:1Ic
>>10
一回マジで2年間ぐらい
これまでの反動でファミコン並の容量のゲームしか出さない
時期があってほしい

14: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:35:28 ID:dua
莫大な容量が得られて余裕が出来た途端ゲーム内容以外のところにばかり金と時間と手間をかけるようになったのはアカンな

24: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:38:53 ID:1Ic
>>14
所詮莫大な容量あっても持て余すだけなんやな

17: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:36:27 ID:hxp
最近のゲーム(つってもドラゴンズドグマくらいまで)は
やらされてる感がすごいんだよな。

映像がきれいなだけに行けるところの限界もはっきり見えるし。

34: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:42:07 ID:1Ic
>>17
やっぱり荒井ドットこそ無限の可能性なんや!

25: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:39:18 ID:UbZ
スーファミくらいはええやろ

26: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:39:20 ID:hxp
つーか、そういうコンテスト作ってみたら?

ドキュメンタリー映画の映画祭みたいに
8MBとか、ファミコン時代の最大値でテーマを決めて作らせるの。

28: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:40:17 ID:FdM
BGMに関してはスーファミかDSくらいのハード性能の方がいいもんできる気がする
同時発音数少ないと要らん音を極力削らなきゃならんから自然と推敲されるんや
最近のゲームBGMはなめらかすぎて印象に残るの少ない

33: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:41:29 ID:RvC
>>28
これは同意
逆転裁判やポケモンはDSまでの方がBGMすき

42: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:45:25 ID:1Ic
>>28
「ゲーム」音楽としては
いかにもピコピコしてる方が正解なんやな

43: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:46:18 ID:FdM
>>42
何が正解と決めつけるつもりはないが、ワイはその方が好きや

48: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:47:30 ID:jDM
>>42
雰囲気ゲーはピコピコじゃない方が良いと思う

50: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:48:35 ID:9oL
>>42
子供の頃聞いてたからってのもあるけど、覚えてるのはファミコン・スーファミのゲーム音楽だけやな
PS以降のゲームはほとんど音楽覚えてないわ

31: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:41:06 ID:dua
FF15や小島末期のメタルギアみたいにムービーとグラにばかり力入れてゲーム内容疎かにしとるくせに
まだまだ容量足りないとか言ってたりするから悔い改めてほしいわ

32: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:41:27 ID:9oL
ファミコン時代は当時の基準で考えてもクソゲーの方が多かったで

35: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:42:12 ID:kv6
単にボリュームも減るからやめてほしい

37: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:43:06 ID:asj
SFCくらいのグラで無限オープンワールド冒険させろ

39: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:43:59 ID:A76
ドットは逆に今じゃポリゴンと比べて面倒なんやで

46: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:47:25 ID:7Rt
何を作るかって目標がないと始まらんのやしあんま関係ないやろ

57: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:50:39 ID:1Ic
>>46
容量増えてあれもこれもできるってなったら
目的もぶれやすいんやろなあ

58: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:52:05 ID:BKu
>>57
んなこたないやろ
目的の精度は変わらんけどグラなんかは費用対効果が高いから「グラだけゲー」が出来るって訳やで

53: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:48:48 ID:ONF
容量は多くないとダメ
もっとゲーム制作にかかるコストをインターフェースの改善などで下げる事で
スペックをフルに活用出来るゲームを作れば問題ないし、実際そうなりつつある

54: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:49:01 ID:DZb
ワイは現代っこなんで今のままでええどす

55: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:50:12 ID:RvC
テイルズは誰がなんと言おうと3Dの方が戦闘おもろい
エクシリア2最高や

60: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:52:51 ID:4FP
>>55
でもグレイセスFとデスティニー2どっちがいいかと聞かれたら悩ましいところ

62: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:53:41 ID:hxp
サイレンみたいな雰囲気げーの良いのは
ドットではいけないからなあ。

63: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:54:00 ID:POz
結局 懐古厨なだけ

66: 名無しさん@おーぷん 2018/07/16(月)13:55:18 ID:BKu
>>63
過去の思い出は成功も失敗もしないから、「結局持ち上げられる」というロジックやね
そこに発展性はない

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