1: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:24:47 ID:1xQ
FPSとか無双系ではっちゃけるゲームやスマホゲームみたいなのが台頭しすぎ
なぜこうなった?
2: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:25:35 ID:ewJ
そもそもアイデアの枯渇じゃないか?
3: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:26:38 ID:1xQ
>>2
それをしなくても適当に売れるようになったから
なんでも大衆化するとダメになるの象徴
ちょっとでも頭や技術使うようなゲームはボロクソ叩かれるからな
そうでなくてもエアプネガキャンが酷いのに
7: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:27:49 ID:ewJ
>>3
あーほんとこれ もしかしたらゲームを駄目にしてるのはメーカーじゃなくて一部の消費者なんかもね
9: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:29:56 ID:G3h
>>7
消費してない消費者も結構な数いるしな……
10: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:30:40 ID:ewJ
>>9
中古ユーザーか
11: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:30:50 ID:G3h
>>10
エアプ
4: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:27:02 ID:G3h
ダクソだのゼルダだの
5: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:27:09 ID:ewJ
サイレントヒル2やアーマードコア1~LRとかの世界観に浸れるゲームがもう一切出ないのが何よりの証拠だとおもふ
6: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:27:45 ID:1xQ
>>5
そう言うのは今じゃクソゲー扱い
なぜならごり押しで適当にやっててクリア出来ないから
8: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:28:13 ID:8kX
頭使わなくてもプレイできるゲームが好きな俺みたいなやつのせいなんだろうな
12: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:35:45 ID:8kX
エアプによる風評被害酷い時あるよね
13: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:35:48 ID:G3h
動画勢でもいいから
動画だけでネガキャンすんなと
14: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:39:33 ID:u4O
ヘビーユーザーの数自体は昔と比べるとゆるやかに減少してるけどライトユーザーはスマホの効果で圧倒的に増えてるってだけでしょ
15: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:41:36 ID:E60
FPSとか無双系ではっちゃけるゲームやスマホゲームみたいなのが台頭する
↓
勝利する喜びを知る
↓
そして身体は更なる闘争を求める
↓
フロムがアーマードコアを作る
18: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:46:00 ID:G3h
>>15
そろそろ出せよ……
16: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:43:19 ID:Zob
ドラクエヒーローズ好きです(ヒソッ
17: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:43:55 ID:Pwl
>>1が大人になった
20: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:51:49 ID:mlO
ゲームが出すぎて疲れたから
代わりにプレイしてくれる実況が流行る
23: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:18:40 ID:Rs3
>>20
俺は実況みてたらなんでここでこれしないの?とか
謎解きでなんでこれがわからないのかとか
1,2,3みたいな調べる場所があって1,2調べて3調べないとむずむずする
実況みると逆にストレスと疲労がたまる
25: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:27:52 ID:mlO
>>23
慣れてる人はそうかもな
俺は逆にうまいなぁって感じることも多いな
マイクラとか皆すごいの作っててやる気無くしたw
21: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)15:55:20 ID:mJP
ストーリー勢としてはストーリーよりもゲーム性を重視しすぎてるせいで
ストーリーはいいんだけどゲーム性が邪魔で糞になってる感がある。
22: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:13:58 ID:jK9
めちゃくちゃ楽しんでるオレ理解出来ない
やりたいゲームが多すぎてクリアするのに必死で楽しさが減ってるのはある
27: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:31:27 ID:Xkh
開発費がアホみたいにかかるようになったから失敗できない
どんなにアイデアあってもプレゼンの時点で取り下げになる
結果売れたゲームの二番煎じみたいなテンプレートにハメるようになる
28: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)16:33:46 ID:mJP
個人的にはゲームボーイとかDS時代レベルが一番やりやすかったからその辺まで退化した作品出してもええと思うんやけどなぁ…
どこもグラとか声優とかばっかやし
30: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:07:37 ID:4az
「ゲーム性が高い」とは
その人が幼少期に遊んだゲームに似ている、という意味
31: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)18:14:05 ID:qpR
>>1
自分で作れ
34: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)20:41:44 ID:2vj
売れるのも続編とか過去作のリメイクばかりだから似たようなゲームばかりになるのも仕方ないのでは
35: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:03:14 ID:zoJ
原因の3割くらいはお前らだろ
金も出さず文句言うわ
重箱の隅つついてネガキャンするわ
オンライン化すればテンプレ行動しない地雷晒してハードル上げるわ
返す刀でガチ勢^^;オタクですか^^;とか10枚舌くらい使うわ
豚が喜ぶ要素だけは神ageするけど
38: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:18:37 ID:fOm
普通に面白いでしょ
過去の作品を過大評価している
39: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:19:37 ID:G3h
>>38
昔のは面白くとも何かと気になる点も多いしな……
40: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:20:24 ID:N3I
金のない子どものころは何やっても楽しかったからな
大人になると出来ることが増えて飽きやすくなるんじゃね
41: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:25:59 ID:IPH
ムービーゲー化
作業ゲー化
42: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:30:31 ID:zoJ
本番前のチュートリアルは本当に必要か
確かに親切だけどプレイしていく中でルールを発見していく楽しさはあった気がするなレトロゲーは
(要領的にチュートなんぞ実装してる余裕なかっただけもあって)
「何だよコレわかんねーよwそもそも目的何だよw」→「なるほどそういう事か」(納得)みたいな
でも今のゲームでなくしたら避難轟々なんだろな
43: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:31:25 ID:G3h
>>42
複雑なゲームで説明書別売りは困るわ……
45: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:32:57 ID:tS3
操作が複雑すぎてついてけなくなってきた
マリオに毛が生えたくらいのが敷居低くていいわ
ゲーム覚えるまでに疲れる
46: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:34:25 ID:dRh
ドット絵のゲーム今も出てるんですがね…
52: タマーゴ◆EWvTPPY95g 2017/08/02(水)21:51:58 ID:YVi
ゼル伝は裏切らない
54: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)21:57:14 ID:AkN
今はPUBGだな
57: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)22:13:36 ID:qHm
58: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)22:14:30 ID:vx5
格ゲーは好き。
試合があまりに長引くの苦手
59: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)22:14:43 ID:a0C
ゲーム性>>映像
これが、
映像>>>>>>>>ゲーム性
になった結果
61: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)22:19:04 ID:zoJ
>>59
と、いうよりゲーム性の変化より映像技術の変化の方が大きく飛躍しちゃった感じ?
わかりやすく目立つ進化だしねえ
ゲームもその映像美に追従したゲーム性を打ち出したりして色々やってはいるよね…
60: 名無しさん@おーぷん 2017/08/02(水)22:17:50 ID:RB9
ムービーゲーとか15年以上前で時が止まってる感想だな
今流行ってるのってPUBGやソシャ、マリカやスプラトゥーンだろ
62: 名無しさん@おーぷん 2017/08/03(木)03:30:09 ID:HUk
ゲームを楽しむ年齢からお前らが大人になったってことじゃね?