アニゲまとめなび

アニメ・ゲーム・漫画などの掲示板まとめサイト

いつからゲーム会社の方針が金回り重視になったんだ?

2017年07月21日 14時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
いつからゲーム会社の方針が金回り重視になったんだ?
1: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)09:27:30 ID:cMJ
ゲームの制作費が甚大なレベルまで高騰したせいなのは何となく分かるけどさ
何か他に理由あるだろ、ゲーム性までまるっと変わってるじゃん10年前と今じゃ

2: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)09:29:25 ID:0uc
お前らだってやりたい仕事なんか二の次で稼げる仕事ばっかり要求するじゃん

3: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)09:41:25 ID:lo3
お前が進化についていけないだけやろ

4: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)09:43:10 ID:fw0
昔は金回り以外重視だったってこと?

5: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)09:44:46 ID:2cY
昔は課金なんてシステム無かったからな
光栄のパワーアップキットやら猛将伝商法みたいなのはあったけど

6: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)09:45:48 ID:7YB
それゲームに限らないんじゃね
バブル崩壊後くらいから「作りたい物じゃなく売れるもの」「天才技術者より営業マン」って流れだよ
その結果が今の衰退と、それでもやりたいことをやり続けたド根性マンの高評価なんだろうけど

7: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)09:50:15 ID:mcI
具体例挙げろ

10: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)10:08:56 ID:N4L
昔からだろ、今はソシャゲ課金で分かりやすいだけじゃね?

11: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)10:10:18 ID:uQQ
大昔からだろ
カプコンなんか顕著じゃん
儲かってる会社、大規模なゲーム会社は利益重視だよ
当たり前だけど

12: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)10:24:57 ID:Voa
昔は出せば売れる時代だった

13: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)10:26:41 ID:FgA
アニメが普及した代償
キャラビジネスが主流になったせいだよ

14: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)10:54:57 ID:39o
そりゃー気合い入れて追加要素出しても
何で最初から入れなかったんだ!!今までは作りかけのもの提供してたんか!
ネット環境ないやつの事も考えろ!!
っていうクレーマーが後を絶たないし

15: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)10:56:59 ID:Bob
なんで洋ゲーみたいに壮大なの作れないんだろ

16: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)10:59:45 ID:39o
洋ゲーみたいに壮大なゲーム求めてるやつは洋ゲーみたいな和ゲーより洋ゲーやるし
それ以外の人にもそんなに需要ないっていうマーケティングだろう

17: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)11:01:45 ID:svF
規模がデカ過ぎて金なきゃ作れなくなったからやろ
自社だけならブラック化すりゃ安く作れるが外注するとそうは行かない

19: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)11:03:52 ID:2io
で、>>1は何処行った……?

23: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)12:05:37 ID:h5A
昔よりユーザーがバグにうるさくなったのもある
その背景にはオンライン化による公平性のためとかもあるが
少しバグがあったりバランスが悪かったりすると否定的な意見を盛り上げようとする奴らがいる
そんな状況でバグが加速度的に増える要因となる自由度とか上げられるわけないんだよなぁ

24: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)12:26:56 ID:hQf
>>23
いまならガンパレとか叩かれまくりやろなあ

26: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)12:37:46 ID:h5A
そういう点でもソシャゲはやれる事が広くないからデバッグも少なく済んで実に合理的だな
少しのバグも許さないようなユーザー層相手にはぴったりだ
なんかあっても詫び石与えとけばおっけーだし

29: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)12:41:29 ID:rV3
そもそも金回り重視しない会社は存在しないやろ
重視しないとしたら、十分以上に儲かってて道楽や税金対策で
経営してるところくらいじゃね

32: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/07/10(月)12:50:45 ID:CAw
企業なんだから利益重視は当たり前ってことを、有料DLC(アンロック方式)にキレるタイプは分かってない

34: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)12:54:57 ID:h5A
>>32
そもそもダウンロード式はおk、アンロック式は死ねって奴はアホかと思うわ
提供方法変えただけで大半のダウンロード式DLCも発売前に作ってるのに

35: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)12:57:21 ID:mcI
ダウンロード式は手元にないものを買うから分かる
アンロックは手元にあるものなのに金がかかるから首かしげる
モノがよければ許すが

36: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/07/10(月)12:59:30 ID:CAw
金払ってデータ買ってるのはおなじやん

37: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)13:06:13 ID:mcI
満足感の問題
騙してるのは同じでも上手く騙せと

41: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)13:18:48 ID:N4L
スプラトゥーンやARMSは欲しい

50: 相反するインキュベーター◆d1bIho9adc 2017/07/10(月)16:25:27 ID:CAw
売れるから面白いものを作るんだよ
ゲーム作りは慈善事業だとでも思っているのか

54: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)16:51:50 ID:IXM
>>50
じゃあ面白いフリーゲーム作ろうとしてるやつらはなんなんだろうな?
ゲーム作りが好きで面白いものを作るやつが好き、それを仕事にしているやつらだっていて当たり前だが
首にされた小島なんてそのタイプだな

58: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:02:47 ID:zfK
市場広がりすぎだよな
ゲームなんて好き者同士がこそこそやってりゃよかったんだよ

65: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:13:48 ID:Ino
ゲームに限らないけどアホなクレーマーには
知るかアホとメーカーが突き放せる風潮がないとあかんわ

66: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:14:47 ID:mcI
>>65
それな

67: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:18:50 ID:lio
金回り重視?そんなんスマホが普及しだしてソシャゲが出始めてから本格的に方向転換しただけ
まあ、あんな糞ゲーに金落とすアホが多いからゲーム会社もそっちメインになってるとこもあるし・・・

76: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:28:52 ID:X0f
衣装やアバターのDLCは1着100円くらいでないとねえ

79: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:32:17 ID:lio
>>76
DEAD OR ALIVE 5 Last Round: Core FightersフルDLCで― 136,380
追加キャラならまだいいんだけど基本高すぎw

77: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:32:10 ID:ddF
ソシャゲって廃課金層と無課金層にきっぱり分かれてて
結構特殊な集金構造だと思うな

ふつうの資本主義だと、「大衆向けで薄利多売」が基本だし

82: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:36:48 ID:f3m
>>77
右肩あがり成長中の資本主義ならな
市場が円熟化してなおかつ格差社会進行中の現代日本社会じゃ
とりわけて特殊な構造でもないと思う
そういうマーケティングがむしろ主流となってきている

78: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)18:32:14 ID:Ino
衣装をDLC販売←こんなゴミで金とるな!
何かすごい物作ってDLC販売←そんな重要なもの最初から入れろ!作りかけ売るな!
どっちにしろ文句言われるんだよなぁ
欲しければ買う、いらないなら買わないでええやん…

86: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)19:15:48 ID:N4L
ソシャゲは課金勢と無課金勢はハッキリ分けていいんじゃね?
基本的なことは無料で遊べるよ、課金すると快適に遊べるよ、てのが多いか?

コンシューマはあまりガツガツ課金狙いだとなー

87: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)19:16:23 ID:mcI
コンシューマでも経験値ブーストは割とアリと思う
レベル上げに避けない社会人用として

88: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)19:17:31 ID:XEu
DLCって子供向けじゃないよな

89: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)19:20:14 ID:dN9
お金を使わせる技術が効率よく洗練されてきているだけ
ソシャゲが似たようなのばかりなのはそのせい
金を落とさせるパターンにはまっています

90: 名無しさん@おーぷん 2017/07/10(月)19:22:04 ID:f3m
>>89
それは確かに
電話料金や電気料金や水道代のように
その場で金を払ってる感覚なしで
ゲームも消費できるようになったのは大きい

コメント
必須
必須
確認番号確認番号確認番号確認番号

上記の文字を半角英数で入力して下さい

関連記事
掲示板まとめ
ゲーム (12567)
声優 (483)
実写 (206)
痛い (131)
免責事項
肖像権等は各権利者所有者に帰属します。権利を侵害する目的は一切御座いません。
また、当サイトでのトラブルにつきましては、当サイトでは一切責任を負いませんので自己責任でお願い致します。
詳しくは、こちらをご覧下さい。
最新記事
スプラ買ったんやがローラーって弱い?
2024-04-25 12:00:02
コメント(0)
アニメ見るのって結構体力いるよな?
2024-04-25 10:00:02
コメント(0)
ドラクエ5のプサンって何者なんや?
2024-04-25 08:00:01
コメント(0)
ヤマノススメっての見始めたけど…
2024-04-24 23:00:02
コメント(0)
まどマギで1番モテるキャラ決まる!
2024-04-24 22:00:02
コメント(0)

PAGE TOP