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ドロップ率50%のアイテムが手に入らないのは、特定条件で0%になっているからじゃね?

2017年05月30日 07時00分コメント数: 0 件
カテゴリー:ゲーム
ドロップ率50%のアイテムが手に入らないのは、特定条件で0%になっているからじゃね?
1: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:10:43 ID:Zb5
多分な

2: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:11:11 ID:W6G

3: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:11:26 ID:Zb5
>>2
まあ運の時もある

4: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:12:54 ID:fIV
運だろ

6: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:13:20 ID:Zb5
>>4
運だけではないだろ

5: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:13:11 ID:Zb5
聖戦の系譜みたいなシステムが意図せず組み込まれている場合があるだろってことだよ

7: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:14:01 ID:fIV
運だろ

8: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:14:01 ID:Zb5
○○%でドロップと書いてあってそれを鵜呑みにするのはおかしいだろ!

9: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:14:33 ID:fIV
は?前提が間違ってるって言いたいのか?なら証明しろ
○○%がなぜ正しくないのか証明しろ

11: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:15:09 ID:Zb5
>>9
プログラマがどうやって%を設定しているのか考えてみろよ

13: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:15:34 ID:fIV
>>11
証明しろって言ってんの
考えてみろよじゃなくて、お前が答えるんだよアホ

15: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:16:32 ID:Zb5
>>13
証明と言うかコンピュータで正確な確率を運用するのは難しいんだよ

23: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:18:24 ID:W6G
>>15
お前が言いたいことはわかるけど
肝心な部分はググらないのかよ

26: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:19:01 ID:Zb5
>>23
俺はググった

29: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:19:40 ID:W6G
>>26
ならわかったろ

30: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:20:10 ID:Zb5
>>29
矛盾も何も別な人の発言じゃねーか

31: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:20:27 ID:fIV
>>30
説明できないんだろ?正直に言えよ

21: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:17:49 ID:uTy
ソシャゲは課金で得られるものの確率は公表する義務があってもいいと思うんだが

24: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:18:24 ID:Zb5
>>21
公表すると何らかの原因でずれた場合責任を負う必要が出るだろ

32: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:20:55 ID:uTy
>>24
課金させてるんだから責任を負うのは当たり前だろ

27: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:19:11 ID:fIV
ググったなら説明しろよアホ

28: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:19:36 ID:Zb5
>>27
だからググれよ
情報変わらねえんだから

38: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:22:55 ID:yAq
自分の主張を認めてほしいならその検証結果を提示するだけでいいのに。
50%なら10回程度でも十分検証できるだろ。0.002%とかだったら万回必要だがなあ。

41: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:23:44 ID:Zb5
>>38
いやそれじゃだめだろ俺の言いたいことの検証には全くならない

39: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:23:03 ID:WXX
昔某ネトゲの運営側のシステムに「キチガイちゃんボタン」というのがあって
そのボタンをONにされたプレイヤーはアイテムドロップ率が下がる仕様だったんだよな

運営にキチガイ認定された奴かわいそ

42: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:23:53 ID:Zb5
>>39
やっぱそうやろ?

44: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:24:23 ID:fIV
キチガイちゃんボタン、イッチにお似合いやんけ!
10回押したろ!

45: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:24:36 ID:Zb5
>>44
俺も押すわ

47: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:25:32 ID:Zb5
まあ要するに俺が言いたいのは表示された確立を鵜呑みにする必要なくねってことだ

51: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:27:14 ID:fIV
イッチ「表示された確率を鵜呑みにするな!」

僕「どうして?」

イッチ「それはググれ」

僕「やれやれ」

53: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:28:01 ID:Zb5
>>51
逆に鵜呑みにする必要がねえだろ

67: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:35:32 ID:Zb5
というか普通に景品パターンが100以上あれば1%割ってもよくね?

69: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:35:40 ID:vM9
確率明記せずそこそこ出るよう宣伝しておいて実は0.1%以下でしたで詐欺なら分かるけど
確率明記してて確率通りの結果なら詐欺とかあんの?

74: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:37:29 ID:Zb5
>>69
そこらへんがわからん

78: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:38:44 ID:vM9
調べたけどソシャゲじゃないがpso2のガチャ普通に0.3%とかあったぞ
1%以下だったからだけじゃないだろ絶対

80: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:39:48 ID:Zb5
>>78
俺もちょっと調べたけどroでボスドロップの最高レアが普通にくじに入ってたから違うわ
これが1%超えているはずないだろ

84: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:41:36 ID:W6G
>>80
設定1%にしたって確実に1%にならないって
話がループしすぎなんだよ

85: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:42:26 ID:Zb5
>>84
確実に1%にならないとしても設定を1%以上にしておかないといけないって話しちゃうんか?

81: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:40:17 ID:fIV
オンラインゲーとごっちゃにすんなゴミ

82: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:40:42 ID:Zb5
>>81
え?分類違うのかよ・・・

83: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:41:26 ID:fIV
もううんこだまれ

95: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:48:20 ID:ZAI
50%は50%だろ

96: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:49:09 ID:Zb5
>>95
プログラマさんはそう設定したつもりでも
ずれがある場合もあるんじゃねって話

98: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:49:43 ID:ZAI
>>96
世の中にずれのない物なんて存在しないから

100: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:50:28 ID:Zb5
>>98
まあ厳密にはそうだけど普通に違和感のあるレベルでずれることもあるよねって話

101: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:51:51 ID:ZAI
50%が0%になるのはただのバグだろ

103: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:52:32 ID:Zb5
>>101
それは明らかにバグ

107: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:53:19 ID:fIV
釣りスレかな?

108: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:53:30 ID:Zb5
>>107
まあそういう要素もある

109: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:53:44 ID:fIV
つまんね
解散

112: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:54:50 ID:Zb5
>>109
おう、またな

110: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:53:59 ID:ltv
深夜の特定時間だけ100パーセントドロップする

その時間帯を運営のキャラがドロップさせまくりで平均して50パーセントとなる

111: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:54:21 ID:Zb5
>>110
そういうのもありやな

114: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:56:13 ID:Zb5
>>110
これやったらもう見分けつかなくね?
システムまで監査が入ったら見つかるかもしれんがそこまで普通するかよ

116: 小説王になる男◆Bj2SN/9a305S 2017/05/21(日)13:57:18 ID:lz9
出りゃあいんだよ出りゃあ

118: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)13:58:00 ID:Zb5
>>116
実質でないからやべえんじゃね?

126: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)17:06:09 ID:i3M
ドロップ率50%のアイテムが10回繰り返しても出ない確率は1/1024
だから1000人に一人くらいはそういう運の悪いやつが居る
さらに20回繰り返しても出ないやつが百万人に一人くらい居る

128: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)17:57:27 ID:i3M
一様乱数と定数を比較してドロップするかしないか判定する素朴なロジックをそのまま実装してしまうと
人間にとっては極めて偏っているように感じられる
公平感があるようにするには1/10であれば20回程度トライすれば必ず2回は出るとか
そういうロジックにしておかなければならない

でもそうするメリットが運営側には無いので
しばしば乱数にはシステムや処理系に作り付けの不出来な疑似乱数生成ライブラリが用いられ
何ら考慮が払われることなく実装されているのが実態

129: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)17:58:36 ID:Zb5
>>128
そういうことを言いたかったんだよ

131: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)18:03:22 ID:vM9
>>128
逆に言えば1回目でいきなり出るようなのは公平感にかけるから無くすべきって事か
つまらなさそう…

132: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)18:05:49 ID:Zb5
>>131
大敗するのだけふせげばいいんじゃね
大勝するぶんにはもんだいないだろ

136: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)18:11:42 ID:vM9
>>132
公平にしろでも、公平感あるようにしろでもないのか…

138: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)18:13:20 ID:Zb5
>>136
完全に公平にするわけじゃないんじゃね
超負け組が出なければいい

140: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)18:17:28 ID:90U
挑戦するたびに確率が%が上がっていって
最終的には絶対に落ちるシステムならいいのにな
時間短縮のために金を使う人はいるからそこまで損になることもないだろうし

143: 名無しさん@おーぷん 2017/05/21(日)18:18:35 ID:Zb5
>>140
せやな普通のゲームならそうしてほしいわ

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