1: 2017/04/17(月)23:06:21 ID:NJe
これ何の建物に見えますか?
イメージでいいから聞きたいです
2: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:07:09 ID:qWD
倉庫
10: 2017/04/17(月)23:12:06 ID:NJe
>>2
居住施設とするには厳しいでしょうか
3: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:07:16 ID:dN5
洋館
4: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:07:24 ID:DFl
なんかおかしい
6: 2017/04/17(月)23:10:31 ID:NJe
>>4
建物自体がおかしいですかね?
9: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:12:05 ID:DFl
>>6
建物は普通だけど繋がってる道の高低差変じゃない?
11: 2017/04/17(月)23:14:25 ID:NJe
>>9
切り立った壁に架け橋のイメージなんですが、
手前側がどうしても平坦にみえますね…
5: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:08:11 ID:3AV
FF4みたいな
7: 2017/04/17(月)23:11:26 ID:NJe
>>5
ちょっとごてってした感じの町並みが好きなんですが
上手いこと立体交差できなくて苦戦してます……
8: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:11:59 ID:dN5
色味が似すぎてよくわからん
12: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:14:58 ID:cVu
騙し絵みたいだな
エッシャーでも住んでんのか?
15: 2017/04/17(月)23:17:51 ID:NJe
>>12
無理にこだわったものにしたせいか立体が
狂ってるみたいで、どうにもすみません
13: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:16:54 ID:Esh
これみたい
14: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:17:47 ID:DFl
なぜか立体感が薄い不思議
16: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:17:54 ID:NCv
出っ張ってるところのの屋根ズレてる?
21: 2017/04/17(月)23:21:13 ID:NJe
>>16
全体に広がる大きい屋根ですか?
23: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:25:27 ID:WMA
>>21
渡り廊下に繋がってるとこの右屋根
17: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:19:34 ID:shf
エレベーター付いてんじゃん
18: 2017/04/17(月)23:19:43 ID:NJe
良い忘れておりましたが、マップチップは
Teddy plaza様からお借りしたもので決して自作ではありません。
19: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:19:48 ID:cVu
居住施設って偉い人の自宅とかそんなん?
20: 2017/04/17(月)23:20:21 ID:NJe
>>19
使用人がいるっていう感じなのでそうですね
22: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:24:28 ID:25M
車の車庫みたいな場所が気になる
25: 2017/04/17(月)23:29:32 ID:NJe
>>22
中庭の入り口の予定でしたが言われてみると
確かにガレージですね
24: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:27:55 ID:cVu
作りからすると↓赤い部分が青い部分より高い位置にあるはずなんだが
同じくらいの高さに見えるので違和感になってる
赤い所が高く見えるような工夫をすればいい
※コラボ元:
>>1
26: ■忍法帖【Lv=12,おおくちばし,YOT】 2017/04/17(月)23:30:42 ID:kxj
構造が64のピーチ城ぽい
27: 2017/04/17(月)23:32:09 ID:NJe
いっそこうすれば解決はするんですが、
ものすごく物足りないですね
なんとか架け橋として機能させたいところです
28: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:37:09 ID:25M
建物自体も少し変だと思う
小さい三角屋根は立体なのに
建物自体の屋根はノッペリしてるので
最初真上からみた長屋みたいに見えた
29: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:38:41 ID:cVu
30: 2017/04/17(月)23:42:23 ID:NJe
>>29
bが収まらないサイズなので
ちょっとマップサイズから見直してみます
31: 名無しさん@おーぷん 2017/04/17(月)23:44:04 ID:cVu
ウディタ最近アップデートしたらしいし俺もまた弄りたいなあ
32: 2017/04/17(月)23:46:03 ID:NJe
>>31
最近ウディタの存在を知ってワクワクしながら使ってます
無料というのが本当に信じられないですねこれ
33: 名無しさん@おーぷん 2017/04/18(火)01:13:47 ID:VIT
建物の奥行き感がなさすぎて、人が入るスペースのある城壁的な壁にしか見えない
34: 2017/04/18(火)07:13:12 ID:Dut
頂いた図を基に変えてみましたがどうでしょうか
36: 名無しさん@おーぷん 2017/04/18(火)15:39:58 ID:VIT
>>34
マシになったけど平面感は拭えないな
YesNoについては主人公設定にもよるけど特にキャラ付けする予定がないなら喋らせなくていいと思う
39: 2017/04/18(火)19:32:27 ID:Dut
>>36
ありがとうございます
キャラ付けはとくに無いのでしゃべらせずいってみます
35: 2017/04/18(火)13:38:06 ID:Dut
ゲームはRPGを予定しているのですが
今どき「はい」と「いいえ」しか話さない
主人公ってアリですか?
なんかしゃべらせてキャラ確立させた方が受けがいいですかね
37: 名無しさん@おーぷん 2017/04/18(火)15:42:39 ID:W0c
建物見てて不安になるな
38: 名無しさん@おーぷん 2017/04/18(火)15:42:45 ID:0L4
>>1
木造旧校舎
40: 2017/04/18(火)19:35:18 ID:Dut
屋根を修正してみました
中間の屋根があると長屋に見えてしまうので
取っ払いました
41: 2017/04/18(火)21:11:17 ID:Dut
停滞少女みたいな雰囲気にしたいのですが
自分のはすごく安い感じがします
42: 2017/04/18(火)22:14:08 ID:Dut
聞いてばかりでなんですが、
1つの巨大なマップでつくるのと
小分けでつくるのってどちらか良いのでしょうか?
前者は全建物の外装で一枚と全内装で一枚
後者は外装・内装会わせて一枚を建物毎につくる感じです(建物10個あればマップ10枚)
つくる際の
メリットデメリットを教えていただきたいです
50: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)18:25:48 ID:yjY
>>42
ウディタは知らないけど
前者は効率がいいけど、人為的ミスや設定時の混乱を招きやすく
後者は非効率だけど、人間の目で見て管理する場合には、間違いが起きにくくするデータ構造と言えるんじゃないの
51: 2017/04/19(水)18:30:10 ID:9yG
>>50
マップ移動先の接続ミスは避けたいところなので
後者が良さげですね
参考にします!
44: 名無しさん@おーぷん 2017/04/19(水)12:38:53 ID:r6e
大戦中の軍事工場にみえる
48: 2017/04/19(水)18:21:35 ID:9yG
>>44
生活感が足りないのでしょうかね…?